管理職がハラスメント研修を受ける重要性は?押さえておきたいポイントを紹介

近年、職場におけるハラスメントが問題視されており、その対策としてハラスメント研修を実施する企業が増えています。従業員を指導する立場の管理職になると、「どう指導していいかわからない」「何がハラスメントになるかわからない」など、不安に感じることもあるでしょう。冗談やコミュニケーションのつもりで言った言葉や行動が、ハラスメントに思われてしまう場合もあります。管理職のハラスメントに対する悩みやリスクを解決するうえでも、ハラスメント研修を受ける重要性は高いです。

この記事では、管理職がハラスメント研修を受ける重要性や、押さえておきたいポイントについて詳しく紹介します。
管理職がハラスメント研修を受ける重要性

企業にはハラスメントを予防する義務があるため、管理職向けのハラスメント研修がおすすめです。ここでは、管理職がハラスメント研修を受ける重要性を紹介します。
ハラスメントを理解する
管理職がハラスメント研修を受けるべき理由は、ハラスメントを正しく理解するためです。ハラスメントは相手の意に反する行為で不快な感情を抱かせることや、人間としての尊厳を傷つけたり、脅したりする行為を指します。
相手を傷つけるつもりがなかったとしても、相手が不快感を覚えたのであれば、それはハラスメントです。ハラスメントは嫌がらせやいじめ、人権侵害にもつながるため、管理職として正しく理解しておく必要があります。
ハラスメントを防ぐ
管理職がハラスメント研修を受けることで、ハラスメントの基本的な知識を習得し、どこからがハラスメントになるかの判断が可能となります。
ハラスメントは悪意なく行われているケースが多いため、管理職は「ハラスメントとは何か」「どんな事例がハラスメントなのか」を学ぶ必要があります。
そして、研修を通して自身が普段どのような言葉遣いや態度で部下に接しているかを客観的に見ることで、言動や行動を改めるきっかけにもなるでしょう。
部下からハラスメントの相談を受けたときにも、指導とハラスメントの境界を判断し、状況に応じた対応ができます。
管理職の思い込みを取り除く
管理職を対象としたハラスメント研修は、思い込みを取り除くうえでも重要です。
ベテランの域に達している管理職は、これまでの成功体験から自分なりの価値観を確立していることが多いです。そして管理職という立場は、若手社員に比べると他人から注意される機会が少なく、知らないうちに自分の言動や行動が正しいと思い込んでいる場合もあります。
しかし、本人が正しいと思って発言した言動や行動が、ハラスメントに該当するようなケースは少なくありません。
思い込みの例としては、「自分も上司に叱責されながら成長してきた」「厳しくしないと相手のためにならない」などです。ハラスメント研修は、新しい知識をインプットするだけでなく、確立した価値観を見直す機会にもなります。
ハラスメントを許さない組織風土の醸成
ハラスメント研修を通して管理職が適切に指導できるようになると、ハラスメントを許さない組織風土を作ることができます。ハラスメント対策で大切なことは、従業員一人ひとりが「ハラスメントをさせない・許さない・しない」という認識を持つことです。
管理職が正しい認識を持つことで、トップダウンで職場にハラスメントを許さない雰囲気を作ることができます。ハラスメントの加害傾向のある従業員も、ハラスメントを許さない組織風土の中では、ブレーキをかけやすくなります。
被害者と加害者の双方を生まないためにも、ハラスメントを許さない組織風土を作っていくことが重要です。
ハラスメントに関するリテラシー強化
管理職がハラスメント研修を受けることで、従業員のリテラシー向上につながるメリットがあります。ハラスメント研修では、ハラスメントのリスクや知識を学ぶとともに、どのような法律や法令に触れるかの知識を習得します。
管理職がハラスメントリテラシーを身につけることで、指導を通して部下のリテラシー向上につながるというわけです。従業員のリテラシーが向上すると、トラブルを未然に防いだり、早期に対処したりしやすくなります。
また、知識を持っていることで、日常の出来事の受け方にも違いが生じ、ストレス緩和につながる場合もあります。
ハラスメント発生時の報告体制の構築
ハラスメントが発生したときに、従業員が安心して相談・報告できる体制を作るためにもハラスメント研修は重要です。研修では相談窓口や報告の経路、必要性などを学ぶことができます。
管理職が報告体制の重要性を理解し、体制構築を進めることにより、ハラスメントの早期発見や解決につながるでしょう。
ハラスメントによる社会的リスクの回避
ハラスメント研修を管理職が受けることは、社会的リスクを回避するためにも重要です。ハラスメントは当事者だけの問題ではなく、企業のイメージ悪化により、社会的信用が低下するリスクがあります。
社会的信用が低下してネガティブな噂が出回ると、離職する従業員が増えたり、採用活動に影響を及ぼしたりなど、さまざまなリスクが生じます。
また、商品やサービスの購買活動にも影響が生じ、売上が悪化する可能性もあるでしょう。このようなリスクを回避するためにも、ハラスメントの問題を早期解決できる体制づくりが重要です。
その方法として、ハラスメント研修を通して管理職にハラスメントへの意識を高めてもらうことが効果的となります。
適切な指導を行う
管理職がハラスメント研修を受けることは、ハラスメントを恐れず、適切な指導を行うためにも重要です。近年はさまざまなハラスメントが登場しており、ハラスメントに対する取り締まりも厳しくなっています。
ハラスメントの問題はニュースでも広く取り上げられているため、ハラスメントの加害者になることを恐れすぎている管理者も増えています。
ハラスメント対策は不可欠である一方、管理職として適切に部下を指導することも大切です。ハラスメントを恐れて指導しなくなると、組織のパフォーマンスや生産性の低下につながります。
そうならないためにも、ハラスメントと指導の違いについて、研修を通して正しく学ぶ必要があります。
管理職のハラスメント研修の効果を最大化するポイント

ハラスメント研修は、ただ実施するだけでは十分な効果を得られない可能性があります。ここでは、管理職のハラスメント研修を効果的に行うポイントを解説します。
部下とのコミュニケーションについても見直す
管理職を対象としたハラスメント研修を実施する際には、部下とのコミュニケーションについても合わせて考えましょう。
ハラスメントが発生する職場環境では、部下とのコミュニケーションが不十分なケースがあります。コミュニケーションが適切に取れていないため、本人に悪意がなくても、嫌がらせと捉えられてしまうケースが想定されます。
ハラスメント研修を実施する際は、部下とのコミュニケーション改善を目指すのもポイントです。そのため、コミュニケーションに特化したハラスメント研修の実施や、別でコミュニケーション研修を実施するのもよいでしょう。
コンプライアンスに問題がないか確認する
ハラスメント研修を実施する際は、あわせて企業のコンプライアンスに問題がないかも確認しましょう。
コンプライアンスとは、企業に求められる法令遵守や社会的規範の遵守であり、規範に従って公平・公正に業務を行う必要があります。特に最近は企業に高い倫理観が求められるようになっているため、コンプライアンスに力を入れる企業は少なくありません。
そして、コンプライアンスにはハラスメントの対応も挙げられるため、ハラスメント対策とセットで考えるべき事項です。ハラスメントにおいて、どのような言動が行動が不当な扱いに該当するかという観点から、コンプライアンスについて振り返りましょう。
管理職に当事者という意識を持たせる
ハラスメントは当事者意識がないことによって起こる場合が多いため、ハラスメント研修では管理職に当事者という意識を持たせましょう。
管理職の中には、「ハラスメントは倫理観にかける人間が起こすこと」「自分は他人のことを考えて行動しているから関係ない」と思い込んでいる方もいます。
自分とは関係のない問題という意識でハラスメント研修に参加しても、思うような効果は得られないでしょう。研修の効果を高めるためには、管理職に「誰でもハラスメントの加害者になりえる」という意識を持たせることが大切です。
可能であれば、ハラスメント研修のカリキュラムに自社や身近な事例を入れておくと、当事者意識を持ちやすくなります。
インタラクティブな学習を取り入れる
ハラスメント研修の効果を高めるためには、インタラクティブな要素を取り入れることもポイントの一つです。
インタラクティブには相互・双方向という意味があり、研修では実例を使ったケーススタディやディスカッションなどが挙げられます。一方向の研修だと他人事として捉えてしまい、管理職の意識改革につながらない可能性もあります。
当事者意識を持つという意味でも、インタラクティブな学習ができるハラスメント研修は効果的です。
管理職のハラスメント研修で失敗しやすいポイント

時間やコストを割いてハラスメント研修を実施しても、研修内容やその後の対応によっては十分な効果を得られない可能性があります。ここでは、管理職のハラスメント研修で失敗しやすいポイントを紹介します。
研修の内製化は悪循環に陥りやすい
コストを減らしたいという理由で、自社のリソースを使ってハラスメント研修を実施すると悪循環に陥るリスクが高まります。
その理由は、研修を内製化すると従業員にかかる負担が増え、ストレスが大きくなり、職場でハラスメントが発生する可能性があるためです。また、社内研修だとハラスメントの当事者が資料作りや講師を務め、研修内容も主観的なものになってしまうおそれがあります。
研修の客観性を保つためにも、ハラスメント研修は自社で行うのではなく、研修会社に依頼するのがおすすめです。ハラスメントに対して正しい知識を持っている講師に学ぶことで、研修の効果は最大化されます。
管理職に適した内容でないと効果を得られない
ハラスメント研修にはさまざまな種類があるため、管理職に適した内容を選ばないと十分な効果を得ることはできません。
管理職には管理職向けのプログラムを選ぶのが鉄則であり、部下や新人向けの研修を受けても学ぶべきポイントがずれます。ハラスメント研修を実施する際には、立場に応じて階層別に学べるシステムを提供している研修会社を選びましょう。
また、研修会社によってはオーダーメイド研修といって、企業や業務、受講者の立場に応じてカリキュラムを組んでもらえる場合もあります。
オーダーメイド研修であれば、目的や課題にマッチした研修が受けられるため、高い効果が期待できるでしょう。
1度きりの研修では効果が出にくい
ハラスメント研修は、継続的に受講することで真の成果を得られるため、一度きりの研修では効果が出にくい点に注意しましょう。
ハラスメントの問題は日々変化しているため、研修は半年に1回や1年に1回のように定期的に行いアップデートすることが大切です。
繰り返し行うことによって風土や行動を定着させ、企業でハラスメントを許さない風土の醸成にもつながります。研修が終わったあとにはアンケートを実施し、その結果を踏まえたうえで次回以降の研修内容の検討をしましょう。
まとめ
この記事では、管理職がハラスメント研修を受ける重要性や押さえておきたいポイントを紹介しました。
管理職がハラスメント研修を受けることで、従業員の意識も高まり、ハラスメントを許さない組織風土の醸成につながります。また、ハラスメント対策を適切に行うことで、離職率や企業イメージの低下も防ぎます。
ハラスメント研修の効果を最大化するためには、管理職にあったカリキュラムやカスタマイズされた研修を選ぶのがポイントです。管理職のハラスメント研修なら、ガイアシステムにお任せください。
ガイアシステムでは管理職向けのハラスメント研修を行っており、オーダーメイドでカリキュラムを設計し、効果的な研修をご提案することも可能です。短期間から長期間に及ぶものまで、幅広いカリキュラムに対応しています。
管理職のハラスメント研修を検討しているという担当者様の方は、まずはお気軽にお問い合わせください。
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従業員をクレーマーから守り、組織の対応力向上を目指す!
カスタマーハラスメント研修|対応力強化

従業員に大きなストレスを与え、離職の原因にもなっているカスタマーハラスメント。個人の能力では解決できないケースも多く、組織が一体となってリスク回避することが必要です。
本研修はカスタマーハラスメントの理解と対応力を強化することを目的に、コミュニケーションスキルを学び、実践的なグループワークを通じて具体的な対策を考えます。
ハラスメントの未然防止、環境改善を目指す!
ハラスメント研修 |パワハラ防止対策

セクハラ、パワハラ、マタハラなど様々なハラスメントの定義や具体例、日常に潜むハラスメントリスクについて学びます。
「グレーゾーンと思われがちな事例紹介」やケーススタディを通じてハラスメントの識別方法を習得し、グループディスカッションで防止策を考案します。また、ハラスメントが起きた際の適切な対応方法や報告手順を身に着けます。
心のメンテナンス手法を習得
メンタルヘルス研修|ストレスと上手に向き合うには

メンタルヘルスに対する知識を身につけ、自分の心の状態を確認し、自らに合ったメンテナンス手法を習得していきます。
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・メンタルヘルス研修 全従業員対象 セルフケア編
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