新人のやる気を活かす!! 入社1年目に徹底したい「新人フォローアップ」のチェックポイントとは?
新入社員研修の効果を最大限に活かすためにも、重要なタイミングを逃さないでください!「新人フォローアップ」のポイントをお伝えします。
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特に意識したい「新人フォローのポイント」とは?
秋こそ徹底したい!「新入社員フォローアップ」のチェックポイントとは?
新人研修後のやる気に満ち溢れた、「新人の意欲」や「モチベーション」を現場で活かす為の
「フォローアップ」には確認すべきチェックポイントがあります。
本セミナーでは、近年の新入社員の傾向から、
この時期に徹底したい「新入社員フォローアップ」のポイントを、
「新人のタイプ特性」と「組織の体制・状況」の2つに視点をあて解説していきます。
入社1年目は、特に離職率や成長意欲に関わる重要な時期です。
新人を受け入れる上司、先輩社員・人事ご担当者様、
新人のフォローアップに興味がある方、不安がある方に、ご参加いただきたいオススメのセミナーです。
新入社員研修の効果を最大限に活かすためにも、重要なタイミングを逃さないでください!
アンケート回答者には、参加者限定特典として「セミナーの資料」をプレゼントしています。
分かること
- 入社1年目に実施すべき「新人フォローアップ」のポイント
- 「Z世代の特徴と傾向」から考える新人フォローアップについて
- 配属前、配属後に注意すべき社内体制のつくり方・受け入れ準備とは?
少子高齢化の煽りを受け、新卒採用・若手転職市場は、年々厳しさが増す中、採用人事担当が注視すべきは、新入社員の離職率を低下させること、新入社員を成長させる教育施策の構築・環境づくりです。
セミナー概要
セミナー名 | 新人のやる気を活かす!! 「新人フォローアップ」のチェックポイントとは? |
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対象者 | ・新人育成を考える経営者・人事・採用ご担当社様 ・新入を受け入れる部署・チームの先輩社員・上司・管理職の方 ・社員育成のご担当者様 ・OJT教育のご担当者様 |
開催日時 | 2024/9/24(火)14:30~16:00 |
参加費 | 無料 |
開催場所 | オンラインセミナー(Zoomを使用) |
主催・お問い合わせ | 株式会社ガイアシステム 電話番号 0120-117-450 メールアドレス human@gaiasystem.co.jp ※多くの企業様にご参加いただけるよう1社3名様を上限人数としています。3名様を超える場合は、お申込みの際ににご相談ください。 ※同業他社様、個人講師の方のご参加はご遠慮いただいております。 |
研修プログラム・カリキュラム
新入社員研修の効果を最大限に活かすためにも、重要なタイミングを逃さないでください!特にこのタイミングで意識したい「新人フォローアップ」のポイントをお伝えします。
テーマ | 詳細 |
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1 .採用市場からみる教育の重要性 | ・採用市場の最新情報 ・社員の離職を減らす ・次世代リーダーとしての育成が重要 ・近年の新入社員の傾向と対策 |
2.初動の失敗をどう⽴て直すかが鍵! 新入社員が成長するために企業としてやるべき5項目 | ・新⼊社員が育たない⁈ よくある失敗例 ・新入社員が離職する5つの原因 ・新入社員フォローが機能しない企業の共通点 ・必ずやるべきフォローアップ5ヶ条 ・本気のスイッチを押し続けるとは? |
3. 入社1年目に実践すべき項目 | ・わかるではなくできるを目的に! ・「基礎実践力」の現場活用方法 ・「成長」「挑戦」できる環境を自ら創る方法 ・仕事ができる人が実践している「報連相」 ・報連相が上手くいかない人の傾向 ・報連相のトレーニングシート紹介 |
4. 新人の目標設定 | ・目標達成のために「目標の特徴」を理解する ・アクションプランの作り方と管理方法 ・途中で辞めない習慣づくり「一口サイズの行動」 |
5.まとめ | ・セミナーの総括 ・質疑応答 |
研修資料:「失敗をどう⽴て直すかが鍵!」「新人が育たない。よくある失敗例」
講師紹介 田近 博士
◇講師歴20年:年間100件、1万人以上の研修を担当
・丁寧で親身な接客指導や階層別管理者研修に定評がある。
・日本全国にクライアント顧客を持つ予約が取れない人気講師。
・2018年、2022年 研修部門特別専門賞受賞
◇研修分野:
新入社員研修、コミュニケーション力向上研修、接客接遇力向上研修、営業力向上研修、管理職育成、階層別研修、次世代リーダー育成、チームビルディング、OJTトレーナー研修など多数
・業界最大手のアパレル業界にて2年連続トップセールスの獲得経歴。
・店舗責任者、エリアマネージャーなどを歴任しマネジメントや社内教育に力を注ぐ。
・2006年よりガイアシステムにて、研修講師を勤める。
情熱溢れる、体験談を軸にしたわかりやすい講義と、参加者に合わせたカリキュラム構成
また、参加者を巻き込みながらも丁寧で親身な階層別管理者研修や指導に定評がある。
新入社員フォローアップ研修の内容は?実施目的・事例・カリキュラムをご紹介
新入社員研修は、新たに企業に入社してきた人材を育てるために欠かせない大切なものです。そして新入社員研修が終わり、一定期間が経過した後でおこなう研修を「フォロ…
フォローアップ研修|新入社員の考え方と実践力を高める(モチベーショングラフ活用)
社員のスキル吸収率を上げてくれるフォローアップ研修。企業では、日頃からさまざまな研修を通して社員にスキルを教えていますが、1回だけ開催された研修だけでは十分に…
【事例紹介】新入社員フォローアップ研修のカリキュラム内容を徹底紹介
どんな企業がフォローアップ研修を導入しているんですか? 岡本講師 株式会社ガイアシステムの研修講師 岡本が回答させていただきます。 <ナビゲーター紹介>企業向け…
豊富な研修プログラムをご用意しております。
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電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)
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