一流社会人になるための仕事術 誰も教えてくれなかったビジネスの暗黙ルールを徹底解剖の3時間
社会人基礎力/新入社員向けセミナー
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開催概要・お申込み
開催:2020年8月25日(火) 13:00~16:00
参加料:10,000円
※お支払いは受講後、御請求書を発行致します。
開催方法:Zoom オンラインセミナー
※参加URLは申込み頂いた方に別途お伝えいたします。
新入社員研修の内容を「新入社員の心得と仕事への臨み方」として再構築した、新入社員虎の巻!
新人が習得すべき「新入社員6つの基本行動」を根本から見直しシフトチェンジする3時間です。
3時間、しっかり学び、習得するオンライン研修です。
この機会に、再度、新人教育の時間をとってみませんか?
ご参加、お待ちしています!
「チームの一員として働くための基礎(考え方、姿勢、行動)」を習得!
新入社員として期待される役割を認識し活躍するためには、同僚やお客様との信頼形成は必須条件です。
同時に社会で成果を出すための仕事の進め方を学ぶ必要があります。
本セミナーでは、挨拶や話の聴き方など、周囲から信頼されるために必要な「新入社員6つの基本行動」を
お伝えするとともに、「知っている」から「できる」にシフトチェンジを目指します。
また人事担当の方から悩みとして、報連相が苦手な若手社員が多いことを受け、
報連相の重要性についてのレクチャー、ロールプレイングでの練習を行います。
LINEでの連絡方法の注意ポイントやNG行動、ビジネスマナーの学び方の学びなど
“わかった”で終わらせず、現場で起こり得る課題を想定し、
即日現場で使える“実践活用可能なスキル”に特化したセミナーです。
こんな方に、オススメです
新入社員・若手のお悩み解決します
- 正直、どのように仕事に取り組み動けばよいか不安
- 明文化されていないルールやビジネスにおける「暗黙知」を学びたい
- 新人に求められる態度や姿勢、ビジネスの常識について学びたい
- 社会人として恥ずかしくない基本スキルを身につけたい
人事担当者のみなさまへ:以下のご希望を解決致します!
- まだ、甘い…学生からのマインドチェンジ/社会人としての自覚を持ち、意識を切り替えをしてほしい
- 社会人としての責任ある行動をとってほしい
- 挨拶などの基本のマナーを徹底的に身につけてほしい
- なぜビジネスマナーが大切なのかという根本の姿勢・スタンスを身につけてほしい
- 「仕事の進め方」と「ビジネスマナー」どちらもしっかりと学べる新入社員研修を受けさせたい
- 「相手の期待に応える」姿勢で先輩や上司と関われるようになってほしい
身に付くスキル・学べる知識
・新入社員に求められるマインド
・新人として仕事に臨む基本姿勢と具体的な実践を理解する
・コミュニケーションの基本を学ぶ
・勉強の仕方・自己研鑽の仕方を知り、社会人として必要な自己領域の広げ方
中国の陽明学で「知行合一」という言葉があります。
これは、「行動を伴わない知識は未完成である。」という意味であり、気づいていても、知識として知っていても、行動がともわなければ、それは出来ていないのと同じことを表しています。当たり前のように思う基本行動が、誰から見ても「できている」実践になっているかをチェックします。
プログラム内容
オンラインで可能!ロールプレイング・グループワークを取り入れた体感型プログラム
テーマ | 詳細 |
---|---|
1. オープニング | ・アイスブレイク |
2.社会人としての心構えとビジネスマナー | ・学生と社会人の違いとは ・社会人として大切な心構えとは ・身につけなければいけないビジネスマナースキル |
3.信頼を得る6つの基本行動について | ・挨拶、時間を守る、整理整頓、話の聴き方など ・当たり前の事を当たり前にできる人こそが信頼されるビジネスマン ・基本行動の本質的な目的を理解する ・わかったで終わらせない習慣サイクル “意識→行動→習慣→成果” 【グループワーク】リアクショントレーニング |
4. メール、SNSの活用方法とNG行動とは | ・LINEでの業務連絡、返信や発信時の注意ポイント ・配慮ある言葉使いと文章とは ・受け取りての気持ちを考えた行動 |
5. 報連相の重要性と実践方法 | ・報連相がしっかり出来る人は仕事ができるひと ・報連相がなぜ大切なのか ・報連相が上手くなる3つのコツ 【グループワーク】報連相シミュレーショントレーニング |
6.気配りと心配り | ・気配りを高めるための3つのスキル ・気配り上手な人が実践している行動とは ・食事会、電話応対、社内コミュニケーションなどで使える気配り |
7. まとめ | ・明日からの実践項目を決める |
コロナ元年…今年の新入社員の教育/研修は、異例の連続…
新型コロナウイルス感染予防対策の影響で、例年通りの新入社員研修ができない状況が長らく続きました。
全国的に緊急事態宣言が発令される中、 このようなお悩みの声を多く耳にしてきました。
- 例年通りの集合研修や懇親会が実施できない…
- 入社したものの、同期や職場の上司・先輩方とも直接顔を合わせる機会が無い…
- 本来やるべきだったビジネスマナー研修を実施できていない…
- 既に現場には出ているが、新人に求められる態度や姿勢、ビジネスの常識について学び直したい…
- 明文化されていないルールやビジネスの暗黙知を知っておきたい…
- Off-JT、OJT問わず、オンラインをベースとした育成が求められる…
講師:藤野
前例のない状況に頭を悩ませながらも、手探りで試行錯誤を重ねられている企業も多いのではないでしょうか。
この機会を、ぜひ、ご活用ください!
【事例紹介】新入社員フォローアップ研修のカリキュラム内容を徹底紹介
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豊富な研修プログラムをご用意しております。
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0120-117-450
電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)
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