ニューノーマル時代におけるエンジニア活用秘策-ベストプラクティスで組織に変革を!-
エンジニア活用・DX(デジタルトランスフォーメーション)
無料セミナー
メニュー
開催概要
開催:2020年8月24日 (月)14:00~15:00
参加料:無料
開催方法:Zoom オンラインセミナー
※参加URLは申込み頂いた方に別途お伝えいたします。
エンジニア活用の課題
SINE2020、新しい時代に入り、企業における盲点が明確化。
コロナパンデミック以降、急激に変化する社会。
今、企業はデジタルトランスフォーメーションでのデジタル変革により変化に対応する企業力の強化を求められています。
そうした中、DX推進ツールやテクノロジーは日々進化し続けています。
しかし、一方では、新たなDX推進人材の採用、新たなシステム構築などのコストパフォーマンを考えると、なかなか導入の決断ができなかったり、導入を進めていても、理想とするパフォーマンスが上がっていないという課題も多く見受けられます。
こうした課題を解決していくためには、よりフレキシブルな推進チームの構築、テレワークやツールを使う(定着するため)の社内ルールの創生など、積極的に改善を続ける風土作りが重要になります。
また、これらの解決の糸口の一つとして、社内でドメイン知識を持ち、社内で起きている事実をデータ化(数値化)し、改善できるエンジニア(DX推進人材)の採用と育成が強く求められています。
本セミナーでは、15年前からテレワークを推進されてきた、社会保険労務士法人 NSRの役員である武田かおりさんをお招きし、テレワークの変遷より推測されるこれからのテレワークの在り方、より社員の個性を活かしたテレワーク業務の分担の仕方やツールの使い方をお伝えいただきます。
こんな方に受講してほしい
- コロナパンデミックが起きた以降、社内の採用や教育(育成)に悩んでいる人事総務の方
- 新しい事業にチャレンジしたいが、チャレンジ精神をもった人材の採用に悩んでいる人事総務の方
- 企業改革を進めたいが方向づけが見えなくなっている方
本セミナーで学べる知識
- OMO(オンライン マージス オフライン)の方向づけや考え方
- 今後求められる社内採用の人物像と企業風土
- 過去からテレワークにチャレンジしている企業とまったく着手していなかった企業の今
- ジョブ型雇用、DX推進とともに、新しくなるマネジメントスタイル(DO/PDCAとは)
プログラム概要
第一部:今という時代の現状認識
株式会社ガイアシステム 副社長 松村俊和
第二部:テレワークーこれまでとこれからー
社会保険労務士法人NSR、テレワークスタイル推進室 CWO 武田かおり氏
第三部:企業に必要とされる人物像
講師紹介
社会保険労務士法人NSR
テレワークスタイル推進室 CWO
武田かおり 氏
2008年テレワーク専門相談員就任後、厚生労働省・総務省事業等政府事業主催セミナー他、企業団体向けセミナー講演300件以上登壇、テレワーク導入支援・相談1000件以上対応。政府の働き方改革推進に関連する総務省や厚生労働省の委員等も務める。
本年春、コロナウィルス蔓延防止対策としてのBCP対策でテレワーク・在宅勤務のニーズが急激に高まる中、緊急時にすぐはじめられるテレワークのポイントや、手頃なITツールを利用したコミュニケーション方法や業務の可視化などについてもご提案。現在は、緊急テレワークから本格導入への移行、制度定着に必要な労務管理をはじめとしたルールづくりなど、「情報通信技術を利用した事業場外勤務(テレワーク)の適切な導入及び実施のためのガイドライン」を中心に、長期的な視点でテレワークを活用することにより、効率的で柔軟な働き方の実現に向けた支援を行っている。
株式会社ガイアシステム
副社長
松村 俊和
1966年生まれ。同志社大学卒後、株式会社シャンバラに入社(現株式会社ガイアシステム)。「心を育む」人財育成をテーマに経営者の方々に対して組織開発や人材教育のコンサルティングを実施している。業界にこだわらず100社以上の組織を活性化する全国へ奔走。近年では人事コンサルと平行して、企業内のCSRの提案も実施し、海外支援活動などにも尽力している。
話題の「オンライン接客」のプロを目指す基礎講座/オンラインセミナー
オンライン接客:基礎講座(2時間コース) セミナーを予約する 開催概要 開催:2020年7月29日(水) 18:00~20:00参加料:無料 ※7月末までの期間限定無料開催…
オンライン営業力・オンライン販売力向上セミナー|今こそ、習得したい。お客様の信頼を得るための「5つ…
販売力・営業力を高めたい方へ セミナーを予約する 開催概要 開催:2020年9月15日 (火)11:00~12:30 参加料:無料 ※8月末までの期間限定無料開催キャンペーン…
接客接遇研修
研修内容と特徴 第一印象の重要性から、サービスの5原則という基礎知識を学びます。「笑顔のトレーニング」や「お客様対応時のアイコンタクト」、「声かけの実践」をロ…
豊富な研修プログラムをご用意しております。
\お気軽にお問合せください/
ガイアシステムの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから
お電話はこちら
0120-117-450
電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)
ガイアシステムの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちら
お電話はこちら
0120-117-450
電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)