【コミュニケーション力を高める】課題解決の為の実践的なアプローチ法→ブラックボックスアプローチとは?

ブラックボックスセミナー
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“わかってくれない”から“動いてくれた”に変わる!
「人を動かすコミュニケーション」とは?

「伝えたいことが伝わらない」
「指示しても通じない」
「部下が指示通りに動いてくれない」
「なぜか、急に不機嫌になってしまう…」こんな経験はありませんか?

コミュニケーションにまつわる問題は、“伝え方”に課題があります。
本セミナーでは、課題解決の改善策として「ブラックボックスアプローチ」をご紹介!
現場での事例に基づきロールプレイングを通じて、「ブラックボックスアプローチ」を体験していただく最新カリキュラム

あらゆる業界に共通する「人を動かすコミュニケーション」についてお伝えするセミナーです!

ブラックボックスアプローチとは?

複雑な問題や未知の状況を整理し、相手の心に確実に訴えかける技術のこと。
課題解決の為の実践的なアプローチ法で、コミュニケーションの壁を打破できると、近年注目されている手法です。

 

本セミナーは、日本に約10数名しかいない、「人を動かす」の本でおなじみのデール・カーネギー・トレーニングのトレーナーの資格を持つ講師が担当します!

専任講師から学べる貴重な機会です。ぜひ、ご参加ください!

セミナー概要

開催日時 2024/5/10(金)14:30〜16:00
・参加費  無料
・開催場所 オンラインセミナー(Zoomを使用)
・お問い合わせ 株式会社ガイアシステム  (0120-117-450 / human@gaiasystem.co.jp)

※多くの企業様にご参加いただけるよう1社3名様を上限人数としています。3名様を超える場合は、お申込みの際ににご相談ください。
※同業他社様、個人講師の方のご参加はご遠慮いただいております

※アンケート回答者には、参加者限定特典として「セミナーの資料」をプレゼントしています。

こんなお悩みを解決しませんか?

  • 混乱した情報を整理したい
  • お客様満足度向上(お客さまのニーズを言葉にする)
  • 何度言っても伝わらない部下に改善を促したい
  • 改善や、やる気につながる1on1を実施したい
 

伝える技術を高め、人の心を深く動かす秘訣を学び、仕事に活かしていきませんか?指示待ち社員をやる気にさせて、積極的に動いてもらいたいと考えている方におすすめのセミナーカリキュラムです。

目的と効果

  • 相手が動かない理由がわかる
  • どうすれば相手が動きたくなるか具体的な方法を知る
  • うまくいかない問題が軽減し、ストレス軽減につながる
  • 相手にうまく話しを伝える事ができる

セミナーの参加対象者様

  • 職場のコミュニケーションに悩む上司の方
  • 言いたい事があるけれどどのように伝えればいいのかわからない方
  • 営業職はじめ自分のコミュニケーションに自信がない方
  • 部下を持つ上司の方
  • 人事担当者、人材開発担当者様

プログラム内容・カリキュラム

テーマ詳細
1.オープニング・講師自己紹介、本研修の目的と狙い 
2.私達の不安はどこからくるか・何があるかわからない時人は不安になる
3.ブラックボックスアプローチ・ブラックボックスとは何か
・何かわからないものをわかることで次のステップに進める
4.伝える前に状況を把握することが大切・状況や情報の整理の仕方
・知らないことを整理するために
5.参加者ロールプレイング・その場で参加者の事例を使い伝え方を学ぶ
・伝える方法を構造化する
6.ブラックボックスを解き放つ・ブラックボックスを解体する仕組みを知る
・使える場面について知る(指導、営業、プレゼン等)
セミナーのまとめ  ・質疑応答
・講師からのメッセージ

研修資料:意見が合わない場面の対応法 ほか

岡 講師  ブラックボックス研修 管理職研修
岡 講師  ブラックボックス研修 管理職研修

担当講師 プロフィール

岡 佐紀子(おか さきこ)

受講者に退屈させない、寝かせないパワフルな研修は定評がある。難しいことをカンタンに。

講師歴15年以上 年間200日以上のペースで研修・講演を行っている。

■モットー
・できないではなく、どうすればできるか考える
・自主自立(自分で考え、自分で決め、自ら発信し、自ら行動する人財育成)
・違いを認め、違いを活かし、それぞれに合ったものは何かを考え提供する
・レールはひかない、自ら道を創りだす人を育てる
・公私混同ではなく公私融合(人生は仕事かプライベートかではなくそれぞれがつながっている。)
・言行一致(発信していることを人生通して実践し続けているかを自ら問い続ける)
・わかりにくいことをわかりやすく、難しいことを面白く

■保有資格
・日本に約10数名のデールカーネギートレーナー、デールカーネギーハイインパクトトレーナー 
・NPO/非営利活動法人 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会認定エグゼクティブ・コーチ
・交渉アナリスト補 
・コミュニケーション検定 上級取得 検定作問委員 
・ポジティブサイコロジースクール認定 レジリエンストレーニング講師
・アンガーマネジメントファシリテーター キッズインストラクター
・レゴダクタインストラクター(レゴブロックを使った論理的思考力醸成)
・TOC(制約理論修了)
・心理的安全性ファシリテーター  ゲシュタルト療法ファシリテーター エニアプロファイル上級  
・その他システム関連の資格多数

■主な研修カリキュラム
・マネジメント研修  /デールカーネギートレーニング 
・DX、SDGs研修
・DE&I(ダイバーシティ)、レジリエンス研修、ジョブクラフティング研修 
・思考力向上研修 / 問題解決、ロジカルシンキング、仮説思考             
・ビジネスセンスアップ研修/マナー研修、コミュニケーション研修
 ロジカル・コミュニケーション、ライティング研修、 CS向上研修、プレゼンテーション研修
・販売員研修/CS研修、接客マナー研修、講師養成講座
・ビジネス実務研修/ビジネス文書、企画書作成、グループディスカッションの進め方、オンライン講師養成 インストラクター養成
・IT研修/システムプログラミング研修、ビジネスソフトウェア研修全般
(EXCEL、WORD、ACCESS、VBAプログラミング、HTML、POWERPOINT等)
・ヒューマンスキル研修/コーチング、アサーションを基盤としたモチベーションアップ研修
 話し方/発声、人前での話し方、人を惹きつける話し方、表現力、プレゼンテーション研修
・管理職から新入社員研修まで幅広く実施
・ブラックボックス研修
  (ロールプレイングを行い、その場で起こったことを解決する為の方法を作り上げる研修スタイル)
・その他、CS、就業意識、モチベーションなどをはじめとする、ニーズに応じた上記以外の研修の設計・開発

■主な業界実績
金融機関・保険・製造会社・IT関連企業・重機械・販売会社・住宅・ロジスティックス・小売・流通・鉄道・高速道路・通信サービス・移動体通信・人材派遣・社会福祉法人・商工会議所・製薬会社・食品・アミューズメント・ホテル・警備清掃・電気ガス等エネルギー関連・総合大学病院・自動車・教育委員会・自治体・官公庁・商社・大学など 他多数  


お申し込み・ご参加に関するご案内

  1. 同業他社様・および個人講師様の参加はご遠慮頂いております。
  2. フリーアドレスでのお申込みは極力お控えくださいませ。
    ※なお、企業名・氏名を申し込み時にご記載いただけましたら、フリーアドレスでも問題ありません。
     あくまでも同業様判別とのご理解をいただけましたら幸いです。
  3. 撮影・録音・録画およびセミナーで使用した資料の無断転載は固くお断りいたします。


以上、ご理解のほど何卒よろしくお願い致します。

リーダーシップ研修

リーダーシップ研修|理想のリーダーになるための心構えとリーダー業務の基礎

リーダーとしての心構えや実践すべき具体的な行動について学ぶ研修内容です。

面談力研修

面談基礎研修 |部下面談の種類と手法、基礎スキル向上メソッド

管理職の方を対象に「部下との面談」の重要性を学ぶともに、実際にどのように面談を実施するかをロールプレイングやワークを通じて習得するカリキュラムです。

面談力研修

面談力向上研修|理想のリーダーが実践する“指導”面談と“本音を引き出す”面談

「面談」機会を通していかに部下を育成していくのか、様々なシチュエーションを事例にロールプレイングやワークを通じて習得するカリキュラムです。

ジョブアサイン 管理職向け

ジョブアサインスキル研修|部下の仕事の成果は、上司の仕事の振り方次第!

部下がチーム目標を達成するために「自分が必要とされている」実感、業務を通して成長を実感できるジョブアサインメントスキルを学んいただきます。

管理職研修

管理職育成研修|組織視点を持ちリーダーとして影響力を向上させる

リーダーの役割、求められるコミュニケーションマインド、実践すべきコミュニケーションスキルなどを具体的に学ぶカリキュラムです。

豊富な研修プログラムをご用意しております。
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