研修講師|夏目えみ
夏目 えみ
得意分野 | メンタルヘルス/メンタルタフネス/レジリエンス/セルフモチベーション/部下のモチベーションアップ/ビジネスマナー/印象力向上/接遇CS向上/接遇リーダー育成/クレーム対応/カスタマーハラスメント対応/クレーム電話対応/メンター/コミュニケーション/傾聴力/質問力/アサーティブコミュニケーション/ハラスメント防止/ダイバシティ時代のハラスメント防止 |
得意な業界 | 中央省庁、県庁、市役所、大学、ホテル、ブライダル、航空会社、サービス、通信、化粧品、デパート、商業施設、食品、不動産、自動車、デザイン他多数 |
出身地 | 埼玉県さいたま市 |
趣味・特技 | 舞台観劇、動物と戯れること、自然の中に身を置くこと、読書、アンチエイジング |
尊敬する人物 | 稲盛和夫、飯塚保人、宇野千代 |
座右の銘 | 只管打座、現状維持は衰退の一歩 |
将来の夢 | 70歳でセミリタイアしたあと、田舎に住み、保護犬と保護猫の預かりボランティア活動をすること。 そのために、100歳まで健康で、抜群の体力を維持できる人であること。年齢を重ねるほど、柔軟になり、あらゆる世代の友達を作り交わり、知見と視野を広め、懐深い人間となること。 |
メニュー
研修講師を始めたきっかけ
専門学校にて「現役客室乗務員のお仕事を紹介してほしい」と講演の登壇を依頼されたことがきっかけです。
その時に私の講演を聴いてくださっていた専門学校の教員の方から
「人前で話すことに向いている」「人を笑顔にすることができるキャラクターの持ち主である」とおっしゃっていただいたことがきっかけとなり、
厚生労働省の職業支援プログラムのビジネスマナー講師の仕事を紹介していただくことになりました。
そこから民間企業での登壇のチャンスをいただき、無我夢中でチャンスを捉え、チャンスと向き合ってきました。
気が付いたら、この仕事で勝負をし、やりがいをもち、生業としている今の自分がございます。
研修講師としてのやりがい、大切にしていること
客室乗務員時代に将来1番就きたくない職業が「研修講師」でした。
多くの人に影響を与え、人前で教え話すことなんて、プレッシャーが大きそうで、絶対にやりたくない仕事だと考えていました。
また当時は客室乗務員の仕事以外に素敵な仕事はないと頑なに信じていたのです。
でも今はこの仕事が天職であり適職であると考えています。理由は「多くの人に喜んでいただける仕事」であると考えるからです。
研修は学びの場でもあり、明日への活力をチャージする場であるべきだと考えています。
そのため私は「研修を受講して、勉強になり、楽しく、あっという間の時間だった」と言っていただけることをやりがいと喜びとしています。
そのために受講者の心情を想像し寄り添い、受講者はお客様であるという意識を心掛けています。
CA時代に養ってきたホスピタリティマインドを発揮しながら、同時に受講者の問題解決に全力で向き合い「腹落ちする研修」を目指して登壇しています。
今後の目標
セルフマネジメント分野(メンタル・レジリエンス・モチベーション)の研修をもっと世間に広めていきたいです。
特に心のあり方・扱い方が行動に直結し、仕事の質やコミュニケーションを円滑にしていくと考えているからです。
また心のあり方・扱い方が変わればプライベートも含めた、人生の幸福度全般が向上していくと考えています。
セルフマネジメント分野のオリジナル研修の開発にも力を入れていきたいです。
キャリア・経歴
- 大和証券株式会社 秘書室兼監査役室 名誉会長秘書・監査役秘書
- 全日本空輸株式会社 客室乗務員
- 日本航空株式会社 客室乗務員
研修実績
東京理科大学オープンカレッジ講師
県庁・市役所にて新人研修、中堅社員研修、メンタル研修、レジリエンス研修の登壇実績多数
その他、航空会社、化粧品会社、通信会社、ホテル、不動産、製造、食品会社などあらゆる業界において年間200本の登壇実績を維持している。
保有資格・書籍など
- コミュニケーション研修上級
- リコレクト認定メンタルトレーナー(現在はオフィシャルトレーナー就任)
- 産業カウンセラー
夏目えみ講師の研修カリキュラム
ストレスマネジメント研修
心身の健康を守りながら最高のパフォーマンスを発揮する!
- ストレスの理解と認識
- ストレス対処法の習得
- パフォーマンスの向上
セルフモチベーション研修
心のエンジンを活性化させる!
- モチベーション理論の基礎知識の習得できる
- さまざまなモチベーションマネジメント法を学ぶことができる
- モチベーション維持が難しい場面での対処法がわかる
- 心の健康づくりを育む生活習慣の維持法が学べる
- モチベーション維持法の生活習慣化を目指せる
レジリエンス研修 逆境力を育む!
- 精神的回復力を維持することのメリット
- 困難な出来事を乗り越えることができるメンタルタフネス
- 人生の幸福度向上
講師からのメッセージ
心を大切に、活力を与える講義スタイルを得意としております。
受講者の気持ちに寄り添い思いやりを常に持ち、受講者目線で問題に徹底的に向き合うことを心掛けています。
ストレス社会と言われている中、受講者の研修受講に対するモチベーションにもばらつきがあると感じております。
私はどのような研修の場においても「問題を解決できるスキル」をお伝えすることと同時に、
「気持ちが穏やかになった、元気になった」「明日から頑張ろうという活力がでた」と思っていただける研修づくりにこだわっております。
心を大切に、心に寄り添い、想いと活力を届ける研修をお届けして参ります。
豊富な研修プログラムをご用意しております。
\お気軽にお問合せください/
ガイアシステムの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから
お電話はこちら
0120-117-450
電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)
ガイアシステムの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちら
お電話はこちら
0120-117-450
電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)