研修講師|長谷川洋美
長谷川 洋美
研修の得意分野
- ビジネスコミュニケーション全般
- 話し方/傾聴力/質問力/交渉力
- ビジネスマナー
- ビジネスEメール/ビジネスライティング
- 電話応対/窓口対応
- リーダー/トレーナー育成
得意な業界 金融業界 製造業界 情報・サービス業界 医療・福祉業界
座右の銘 笑う門には福来る
メニュー
研修講師を始めたきっかけ
会社員時代、10数社のコンタクトセンター(電話、メール等)で運営管理・スタッフ教育に携わりました。
この経験から、普遍的なビジネスコミュニケーションのノウハウをもっと多くのビジネスパーソンにお伝えしたいと考え、
研修講師として独立いたしました。
研修講師としてのやりがい、大切にしていること
コミュニケーションスキルはビジネスに限らず、人間社会で生きていくために必要不可欠なスキルです。
受講された方が、ビジネスにおいても、日常生活においても、「役に立った」「悩みが解決できた」と実感してもらえるよう、
具体的な事例や実際の体験談を数多く交え、即実践できるノウハウを分かりやすく講義することを心がけています。
キャリア・経歴
成城短期大学 教養学科卒業
テレビ局勤務後、フリーアナウンサーとしてブライダル及び各種イベントの司会業を行う。
総合受付業務、情報誌の編集・制作業務を経てマーケティング&コンサルティング会社に入社。
カスタマーセンター運営コンサルティング、研修講師業務、e-learningコンテンツの企画・開発に従事。
2000年 エンタメ系インターネットスクールのスクール長に就任。
2004年 ウェブ・コミュニケーション研究所開業
2016年 株式会社スマイルLABO設立
2017年 同社 出版事業部開設
研修実績
金融業界 (銀行・証券・生損保・その他金融) | カスタマーセンタースタッフ研修、教育コンサルティングに約18年間携わりました。 電話応対スキルアップ研修、ライティングスキルアップ研修、リーダー研修、 マネジメント研修の他、新規立ち上げセンターの構築コンサルティングを行っています。 |
製造業界・情報サービス業界 | コールセンター研修、Eメールセンター研修の他、 覆面調査結果に基づく改善提案コンサルティングを行っています。 |
医療・福祉業界 | 患者様への対応、立ち居振る舞い、コミュニケーション、マナー等の 研修を行っています。 |
保有資格・書籍など
「ビジネスコミュニケーション スキルアップガイド」(Amazon)
ビジネスコミュニケーションスキルは、あらゆる業界、組織、企業人に必要であるがゆえ、どこにいっても通用するスキルです。平成から令和となり、戦後の「昭和型雇用」と呼ばれる終身雇用が崩壊しつつある今、ビジネスコミュニケーションスキルをしっかり身に付けておくことは「自助」となり「武器」となります。
ビジネスマナー、電話応対、クレーム対応、交渉術、文章を簡潔に書くコツ、ビジネスメールの書き方など、企業向け研修講義内容をまとめて書籍化しました。本書があなたのビジネスライフの一助となりましたら幸いです。
<目次>
はじめに
第一章 ビジネス コミュニケーションの基本
第2章 伝える力・聴く力・質問する力の磨き方
第3章 正しい日本語・敬語をマスターする
第4章 クレーム対応力と交渉術を身につける
第5章 ビジネスライティングの技術を磨く
- 心理カウンセラー(心理相談士)資格(日本カウンセラー協会認定)
- カラーアドバイザー資格(日本カラーセラピスト協会認定)
- 自分史活用アドバイザー資格(自分史活用推進協議会認定)
長谷川講師のカリキュラム
ビジネスコミュニケーション研修
「<Basic>ビジネスコミュニケーション研修」では、顧客応対や電話応対におけるコミュニケーションスキルの向上を目的としています。
コールセンタースタッフ、窓口対応、営業担当者など、顧客と企業の接点となるスタッフ向けの基礎的な研修カリキュラムです。
<カリキュラム例>
テーマ | 詳細 |
---|---|
Lesson.1 ビジネスコミュニケーションの基本 | ・コミュニケーションに必要な3つの姿勢 ・コミュニケーションの種類 ・土台になるのは「ビジネスマナー」 |
Lesson.2 伝える力・聴く力・質問する力の磨き方 | ・音声表現力を磨こう(発声・滑舌・笑声) ・ビジネスコミュニケーション3原則 ・クッション言葉を活用しよう ・マジックフレーズで相手の心をつかむコツ ・いろいろなビジネス話法をマスターしよう ・傾聴力を強化しよう ・質問力で信頼を獲得しよう |
Lesson.3 正しい日本語・敬語をマスターする | ・敬語の5分類を理解しよう ・ビジネス敬語をマスターしよう ・間違いやすいビジネス敬語いろいろ |
ビジネスライティング研修
顧客や取引先とのメールのやり取り、報告書の作成、プレゼン資料の作成、社内システムへの対応履歴入力など、
日常業務の中で文章を書く機会は大変多いと思います。
ビジネスライティング研修<Basic>は、読みやすい文章を書く方法と表記のルール、ビジネスメールの基本形と返信マナー、
文章力向上のコツなどを学んでいただけるカリキュラムです。
<カリキュラム例>
テーマ | 詳細 |
---|---|
Lesson.1 ビジネス文書の基本ルールを学ぶ | ・5W1H(6W2H)を明確に ・漢字・数字の表記ルール ・「てにをは」「句読点」「い抜きら抜き」 |
Lesson.2 正しいビジネス敬語を学ぶ | ・敬語の基本(尊敬語・謙譲語・丁寧語・美化語) ・ビジネス特有の言い回し ・社内・社外の使い分け ・注意すべき言葉遣いいろいろ |
Lesson.3 ビジネスEメールの基本を学ぶ | ・Eメールの基本テンプレート ・Eメール文章を読みやすくまとめる方法 ・返信・転送・引用のルールとマナー |
Lesson.4 文章力向上のコツを学ぶ | ・明文化・短文化で文章を分かりやすく ・文章の編集、要約トレーニング |
各種スキル強化研修
研修名 | 詳細 |
---|---|
傾聴力・質問力強化研修 | 傾聴技法を習得し、質問力を強化することで、 顧客とのコミュニケーションをより円滑にするためのブラッシュアップ研修です。 |
アウトバウンドコール研修(テレアポ研修) | セールス、販促、督促など、電話を発信する際のコミュニケーションスキルを磨く研修です。 自分でトークスクリプトを作成するスキルも習得できます。 |
敬語力強化研修 | ビジネスに不可欠な敬語力を磨き、自然な言葉遣いで良好なコミュニケーションと 信頼関係を築くためのブラッシュアップ研修です。 |
Eメール対応強化研修 | 主にメールによる問い合わせ対応を行うスタッフ向けの研修です。 顧客が理解しやすい文章構成、レイアウト、心配りを感じる文章表現法などが 習得できます。 |
クレーム対応力強化研修 | カスタマーサービスにおけるクレーム対応のスキルを強化する研修です。 顧客のタイプに応じた説得技法、交渉技法が習得できます。 |
講師からのメッセージ
コミュニケーションには様々なノウハウがあります。
これらをしっかり学んでおけば、ビジネスだけでなく日常生活にも活かすことができ、
人づきあいがとても楽になります。
話し方、傾聴、メール文章の書き方まで様々なコミュニケーション手法がありますが、
どんな手法より強力なのは「笑顔」です。
笑顔はコミュニケーションの最強武器!
一人の笑顔はたくさんの笑顔を生み出す力を持っています。
笑顔で「ありがとうございます」、笑顔で「助かりました」、笑顔で「嬉しいです」など…
日頃から意識して笑顔を心がけていきましょう。
豊富な研修プログラムをご用意しております。
\お気軽にお問合せください/
ガイアシステムの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから
お電話はこちら
0120-117-450
電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)
ガイアシステムの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちら
お電話はこちら
0120-117-450
電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)