介護職員・介護施設研修

介護施設研修

【選ばれる理由】
介護業界での実績数!

介護業界の事例多数!
実務直結型研修

介護業界の事例を活用した研修。
イメージしやすい内容で参加者の満足度が高い。実務直結型の研修の為、明日からすぐに実践に活かせます。

研修講師 ガイアシステム

手厚いサポートで、
アシスト

専任のコンサルタントが、丁寧に向き合い、貴社に適切なプログラムをご提供。何でも相談できる存在としてサポート致します。

離職率低下に貢献
数字で分かる研修効果

複合的なカリキュラムにより、離職率の低下で喜ばれています。採用費が下がり、教育費に回せるようになった!というお声も。

 

介護の現場ニーズに即した研修カリキュラム。
明日から活かせる研修内容で現場の問題を解決を目指し、
パートナーとして、伴走させてください。

講師:藤野

日程・場所・時間・ご予算・オンライン・オフラインなど、
ニーズに合わせご提案させていただきます。
お気軽にお問合せください。

\満足度の高い研修カリキュラムです/

お気軽にお問合せください。

完全オーダーメイドスタイル/貴社だけのプログラムをご提供

完全オーダーメイドのプログラム設計
お悩み・課題を丁寧にヒアリングし、最適な研修をプランニング!

・講師派遣型、日程・場所・時間・ご予算・オンライン・オフラインなどを、自由に設定いただけます。
・受講者のシフトに合わせ、土日対応もOK
・受講者の負担を考え、現場のシフトに配慮致します。

実施時間・場所・日程・カリキュラム等、ヒアリング後、カリキュラム作成。
課題やお悩みに徹底的に寄り添い、研修効果を最大限高めることをお約束!

研修ラインナップ(一例)

離職率に効果あり!辞めない職員の育て方

研修メニュー
・OJTトレーナー育成研修
・面談力向上研修
・1on1トレーニング研修
・傾聴力向上研修
・メンタルケア研修


介護施設向け 接遇マナー研修

介護現場で求められる「接遇マナー」を見直し、
ご利用者、ご家族満足の高い介護施設を目指します。
自己流の接遇マナーは卒業し、選ばれる介護施設に!


コミュニケーション力向上研修

職場の雰囲気は、利用者・ご家族は敏感にキャッチしています。
スムーズなコミュニケーションは、職員の働きやすさとサービスの質の向上に繋がります。

研修メニュー
・チームコミュニケーション基礎・応用
・アンガーマネジメントコミュニケーション
・利用者/ご家族との信頼関係構築コミュニケーション
・他職種連携コミュニケーションスキル向上


介護施設専門 管理職向け研修

管理職のマネジメントスキルにばらつきがあることが課題だと感じている施設長は多いのが現状です。マネジメントの基本を理解し、組織、部下を成長へと導き、モチベーション高める管理職人材に。

階層別研修も豊富にご用意しています(一例紹介)
・新入職員研修(新卒・中途)
・中堅職員研修
・リーダー研修


死生観・生き方・考え方を学び合うカリキュラム

介護職は、時として「死」に向き合う仕事。他業界よりも「死」を身近に感じている職員の方も多いのではないでしょうか?
そして、「生」の尊さに気付く機会も…普段、あまり話す機会のない「生き方」「死生観」について職員同士がシェアすることにより、多くの気付き・絆が生まれ、サービス向上、チームビルディングにも効果にも繋がります。なにより職員の方一人ひとりのメンタルケアを考えた学びの機会は、今だからこそ必要とされる研修です。

 

お困りごと、解決したいテーマがあれば、まずは、お気軽にお問合せください!専任のスタッフが丁寧にヒアリング・ご提案させていただきます。

貴社に最適化する豊富な研修プログラムをご用意しています。
お気軽にご相談ください。

貴社に最適な研修プログラム!
お気軽にご相談ください。

お客様の声

 

介護職用にカスタマイズされたOJTトレーナー研修導入後、退職者が10%に激減!驚きです…

研修を始めて3年がたつのですが、人材の定着率が明らかに変わりました。3年前は20名採用して全員1年以内に辞めてしまうとい現状がありました…今年は、20名採用して退職したのは2名。
3年前と比較すると、非常に大きな数字だと思っています。研修の効果もあり、新人育成の環境も整い、先輩社員の指導力も格段に向上した結果だと感じています。なにより、社内に人を育てる風土ができつつあることも嬉しいですね。

今では「自分もOJT研修のトレーナーになりたい!」と言ってくれている人もいますOJTトレーナーとして、後輩育成に、真剣に取り組まれた先輩社員のみなさんの頑張りが、繋がったこと非常に嬉しく思っております。
■医療・介護福祉関連  ■従業員数 200人程度


 

研修後は、コミュニケーション活性化を実感
社員・パート職員と、役職の壁を越え風通しが良くなった。

パート社員が大多数を占める中、現場の育成に悩んでいました。コミュニケーション研修をまず導入したところ、職場のコミュニケーションの問題が改善し、風通しの良い職場になったことを実感しています。社員の表情が明るくなり、全体的に明るい雰囲気になったというんでしょうか。
新人の定着率が高まると同時に、報連相もスムーズになり、誤解や判断ミスが減りました。人材の定着のおかげて採用業務に時間を取られることが減り、社員の育成に重点を置くことができるようになってきていることを感じています。社内間コミュニケーションの重要性、人材育成の重要性を改めて感じた研修です。

■介護施設  ■従業員数 60人

職員のみなさんが、個性と能力を最大限に発揮すること、
お互いを尊重し認め合う雰囲気・風土を作ることを大切に、組織開発の成長をサポート!
人と人との「繋がり」を重要視し、研修受講後には、「自信」と「自覚」が芽生えるカリキュラムです。

 

ご要望・ニーズに合わせた研修提案をしております。
情報収集も歓迎です。お気軽にお問合せくださいませ。

研修導入の流れ

講師:岡本

講師の話しを聞くだけの一方的な講義ではなく、受講者と対話のキャッチボールをしながら、タイプ特性に応じて分かりやすくお伝えします。
行動心理学を基にした学術的な理論だけでなく、講師の実体験や、他社事例など、“現場に即したスキル”の両方から理解を促します。

講師:藤野

ひとりひとりが具体的に明日からアクションを起こせるための、
意識変革・行動変容のポイントをプログラムに盛り込み研修を企画します。「学びたい」「成長したい」というモチベーションを生み出す成長空間をつくりだします。

講師:田近

私たちは、研修は“生き物”だと考えています。機械とは異なり、同じプログラムを実施しても、リアクションは企業様や対象者によって様々です。せっかく実施する研修という場の価値を最大化するために、貴社との御打合せを重ね、参加者のタイプ特性や課題にあわせ、最適なプランニングをご提案します。

過去開催した無料オンラインセミナー

介護_離職防止セミナー7月28日(水)14:00〜16:00
辞めない職員の育て方!離職率を下げる人材育成術!

介護職員の離職を防ぎ、定着率を向上させる改善策として
離職率を下げる人材育成の方法と手法をお伝えします
介護_採用セミナー8月3日(火) 10:00~12:00
欲しい人材を獲得するための採用力強化セミナー


採用成功に導く採用戦略の基本について学び、
コロナ時代に最適な最新の採用活動ノウハウをお持ち帰り頂ける内容です。

株式会社ガイアシステムの研修教育への想い

組織開発・人材育成 ガイアシステム
組織開発・人材育成 ガイアシステム

真に効果のある学びを追求し提供する

私たちは、人材育成について様々なお悩みを持つ
経営者・ご担当者様のパートナーでありたいと考えています。

社員の可能性は、組織の可能性。
社員の可能性を最大限発揮するための「きっかけづくり」
それがわたしたちの役割です。

弊社が提供するのは研修コンテンツではありません。
常に御社のパートナーであることを目指し、
社員の皆様が成長できる環境づくりを共に構築していきます。

共に育つ。共に育む。共に分かち合う新しい学びを
ご提供させていただきます。

貴社との出逢いに感謝し、出逢いを大切に致します。

研修講師 ガイアシステム

豊富な研修プログラムをご用意しております。
\お気軽にお問合せください/

ガイアシステムの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら
0120-117-450
電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)

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