X理論・Y理論
メニュー
X理論・Y理論とは? 動機付けにかかわる2つの「対立的な理論」
1950年代後半アメリカの学者、マクレガーが主張した動機付けに関する理論です。
X理論はマズローの欲求5段階説における低次欲求(生理的欲求や安全の欲求)の行動モデルです。「人間は生来怠け者で、金銭などで刺激したり、厳しく監督しなければ働かなくなる」と考える人間モデルのことで、命令や強制で管理して、目標が達成できれば報酬を、できなければ処罰を与えるといった「アメとムチ」によるマネジメント手法です。
これに対して、Y理論は「人間は本来進んで働きたがるものであり、自己実現のために自ら行動しよう」とすると考える性善説にもとづいた人間モデルです。Y理論は、マズローの欲求5段階説における高次欲求(社会的欲求や自我・自己実現欲求)の行動モデルです。目標や責任を与え続けることで社員を動かしていくという「機会を与える」マネジメント手法です。
このように、X理論・Y理論は、マネジメントスタイルを考える際に用いられています。
マズロー 5段階欲求
アメリカの心理学者アブラハム・マズローが提唱した人間の欲求はピラミッドのように五段階で構成されており、低階層の欲求が満たされるとより高度な階層の欲求を欲する…
XY理論(エックスワイりろん)は、ダグラス・マグレガーが人間に対する2つの対立的な考え方を「権限行使による命令統制のX理論」と「統合と自己統制のY理論」と提唱したもの。
wikipedia XY理論より
貴社に最適な研修プログラムをご提案
お気軽にご相談ください。
研修カテゴリー
OJTトレーナー研修 カリキュラム一覧 WEB接客研修 カリキュラム一覧 アイスブレイク研修 カリキュラム一覧 アセスメント アフターコロナ キャリアデザイン研修 カリキュラム一覧 クレーム対応研修 カリキュラム一覧 コミュニケーション研修 カリキュラム一覧 ジョブアサイン チームビルディング研修 カリキュラム一覧 ハラスメント研修 カリキュラム一覧 ビジネスマナー マネジメントスキル メンタルヘルス研修 カリキュラム一覧 モチベーション研修 カリキュラム一覧 リクルーター リモートワーク 中堅社員 内定者 営業力強化 外国人(グローバル人材育成) 指導力・指導スキル 採用強化 接客接遇研修 カリキュラム一覧 新入社員 次世代リーダー 目標管理 管理職・マネージャー 育成マインドスキル 若手社員研修 カリキュラム一覧 面談力研修 カリキュラム一覧
豊富な研修プログラムをご用意しております。
\お気軽にお問合せください/
ガイアシステムの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから
お電話はこちら
0120-117-450
電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)
ガイアシステムの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちら
お電話はこちら
0120-117-450
電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)