リーダーシップ
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リーダーシップとは―中心人物などに求められる能力のうちの一つ―
現代社会で求められるリーダーシップ リーダーシップとは、ある会社の社長・組織の代表をはじめ、小中規模のグループの中心人物などに求められる能力のうちの一つです。
出世の基準や求人情報などにおいてリーダーシップが求められることが多々あります。
心理学における定義は、複数の人間が目標を達成するための集団活動に対して影響をもたらす過程とされています。
リーダーシップの4つのポイント
- 目標やビジョンをはっきりさせること
- タスクや権限などを委譲して働きやすい雰囲気および環境を部下に与えること
- 精神・物理・組織的な面からのサポートを行うこと
- 部下が出した成果に対しての評価と記章などを与えることを本質としています。
様々な説や意見がありますが、基本的にはこの4つのポイントに集約することができます。
- 特性論:優れたリーダーの資質や特性
- 類型論:優れたリーダーの典型的なパターン
- 能論(行動論):リーダーの機能や行動
- 状況適合理論:リーダーシップの要因を状況によるものとして、状況の捉え方
複数の人を集団の目標達成に向けてリード(先導)あるいは、指導していく能力=リーダーシップは、定義も多岐に渡ります。
最近の変化の時代では、方向性を打ち出して引っ張る「リーダーシップ」が求められているという論調が多いのが傾向です。
ファシリテーター ファシリテーターの役割
ファシリテーターの主な役割
- 会議における議長や司会の役割を果たす
- 会議参加者の発言を促す
発言の順序の交通整理をする
提起された意見をまとめながら方向付けを行う
必要に応じて考えるヒントを出す - ファシリテーター自身も積極的に発言して会議に強く関与し、その会議を白熱した有意義なものにする
ファシリテーターは、その会議全体を通し、優れた意見の引き出しや協調形成を目指しながら、
全員の合意を取り付けつつ優れた結論を引き出すよう努めます。
限られた会議の時間を有効活用できるようコントロールし、質の高い意見を数多く引き出すことに留意して会議内容を充実した意味のあるものとし、最終的にその会議の目的を達成できるよう誘導する役割を果すことになります。
リーダーシップ研修一覧
リーダーシップ研修|理想のリーダーになるための心構えとリーダー業務の基礎
リーダーとしての心構えや実践すべき具体的な行動について学ぶ研修内容です。
面談基礎研修 |部下面談の種類と手法、基礎スキル向上メソッド
管理職の方を対象に「部下との面談」の重要性を学ぶともに、実際にどのように面談を実施するかをロールプレイングやワークを通じて習得するカリキュラムです。
面談力向上研修|理想のリーダーが実践する“指導”面談と“本音を引き出す”面談
「面談」機会を通していかに部下を育成していくのか、様々なシチュエーションを事例にロールプレイングやワークを通じて習得するカリキュラムです。
ジョブアサインスキル研修|部下の仕事の成果は、上司の仕事の振り方次第!
部下がチーム目標を達成するために「自分が必要とされている」実感、業務を通して成長を実感できるジョブアサインメントスキルを学んいただきます。
管理職育成研修|組織視点を持ちリーダーとして影響力を向上させる
リーダーの役割、求められるコミュニケーションマインド、実践すべきコミュニケーションスキルなどを具体的に学ぶカリキュラムです。
さまざまなニーズに応じた豊富な人材育成研修プログラムをご用意しております。
研修コンシェルジュが丁寧で適確なご案内をさせていただきます。
☎0120-117-450 受付 9:30~18:00(土日祝日除く)