ビジュアルマーチャンダイジング(VMD)研修|売り場作りのプロを養成・VMDを学んで魅力的な売り場を作る

コロナ禍を経て、益々隆盛となったインターネット通販時代、リアル店の在り方が問われています。
魅力あるお店を作るためのノウハウ、VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)は、これからの売り場にますます必要とされてくるでしょう。
企業研修では、売り場を構成する全ての要素をカリキュラムに投入し、機能的なだけでなく、個性的かつ魅力的に演出し快適に買い物できる商空間をつくる人材を育成します。機能性とブランド感、世界観を保つためのノウハウを学び、秀逸な売り場を創造、運営するスキルをしっかり身に着けて頂きます。

 

貴社のニーズに合わせてカリキュラムをカスタマイズしています

<keyword>
・実践と理論で、売り場作りのプロ育成をめざすカリキュラム
・魅力あるお店を作るためのノウハウ
・VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)
・モチベーションが上がる多彩なワークショップ


メニュー

研修目的

  • 機能的なだけでなく、視覚的に好感度の高い売り場作りのスキルを身につける
  • 共通の売り場作りのマニュアル・ガイドラインを設ける
  • デザインの基礎も習得し、独自のセンスを身に付ける
  • 自身で考え、解決する能力を身につける

研修対象

  • 売り場作りの基本を学びたい方 
  • センスのいいディスプレイを学びたい方 
  • 自店に合った店作りの教育を受けたい方
  • 本部と支店との間に売り場運営で温度差がある方

習得できるスキル・学べる知識

  • VMDを理解し、自店でアウトプット出来るようになる
  • ディスプレイ、POP制作のスキルを身に付け、独自のセンスで店内演出出来るようになる
  • 新人教育が出来るようになる
  • スタッフ全員で売り場を管理出来るチームワークを構築する
  • 売り場を見る目を養い、最適な判断をする能力を身につける

研修カリキュラム

一例ではございますが、カリキュラムと使用資料をご紹介させていただきます。

VMDの基礎

  1. VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)とは?
  2. 良い売り場の条件(ワーク)
  3. VMDフレームワークの活用
  4. 店舗診断の方法

売り場のブランディング

  1. VUCAの時代とは?
  2. ブランディングと店舗コンセプト
  3. 店舗のビジュアル・イメージ
  4. 売り場ブランディングに必要なカテゴリー
  5. SWOT分析 ポジショニングマップのワーク

陳列

  1. 陳列・展示の違いと種類
  2. 陳列と売上の相関関係
    陳列の基本と手順
    探しやすい、決めやすい、管理しやすい陳列
    ありがちなNG陳列と改善方法
    商品を陳列するまでの流れ(分類→棚割り)
    棚割りとくくり(ワーク)
    商品別フェイシングのコツ(ワーク)
    ワンランク上の美しい陳列テクニックとカラーワーク什器、陳列用品の選び方

ディスプレイ

  1. ディスプレイの目的と効果
  2. ディスプレイの種類
  3. ディスプレイ制作の手順
    テーマ*サブテーマ・構成・商品・色・場所・用品
    ディスプレイ三種(ワーク)
    テーマ設定のコツ
  4. 店内の設置場所・限られたスペースの活かし方
  5. ディスプレイ用品の種類と使い方
  6. テーブルプレゼンテーション(ワーク)
  7. デザインの原理(美しく魅せる法則)
  8. ディスプレイ・カラーワーク

POP・サイン

  1. 目的別POPの種類
  2. 分類サインの編集
  3. POP設置のルール
  4. ありがちなNG POP
  5. POP制作のルール
    デザインとフォント
    トーンアンドマナー
  6. POP器具の種類と使い方
  7. 文章表現
    キャッチコピーの書き方
    読みやすい文章
    POP制作(ワーク)
  8. 店頭販促の5W1H

機能的な商空間とインテリア

VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)小松講師
  1. 入りやすい店の条件
  2. 「好感」の3条件
  3. 売り場ゾーニング
    買い上げ率とレイアウト
    リレーション(ワーク)
    マグネット売り場の作り方(ワーク)
    回遊率と明るさの関係
  4. 快適な売り場と照明プラン
  5. 店舗のインテリア
    テイストとスタイル
    什器デザイン

講師メッセージ

担当講師:小松 美貴  <講師の詳細プロフィールはこちら

研修講師 小松美貴

コロナ渦とVUCAの時代到来を機に、消費者の価値観は多様化し、購買行動も変容しました。
商業界でも今までと違う訴求方法や売り方を余儀なくされ、リアル店の在り方が問われています。

何度も来店したくなる、魅力あるお店を作るためのノウハウ、「VMD」は、これからの売り場にますます必要とされてくるでしょう。

私は空間設計、演出に20年以上携わって参りました。
研修では、機能的なだけでなく、美しく快適な商空間を創造する為の理論を習得し、
知識をお店の資産にして頂きます。学びを通して、自身で課題を見つけ、解決する習慣と能力を
身に付け、自店でのルールを構築し、終了後は教育指導が出来るまでに成長して頂く事がゴールです。


豊富な研修プログラムをご用意しております。
\お気軽にお問合せください/

ガイアシステムの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

資料請求・お問い合わせ・見積もり
資料請求・お問い合わせ・見積もり

 お電話はこちら
 0120-117-450
  電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)

資料請求・お問い合わせ・見積もり
資料請求・お問い合わせ

ガイアシステムの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちら

資料請求・お問い合わせ・見積もり
資料請求・お問い合わせ・見積もり

お電話はこちら
0120-117-450
電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)

資料請求・お問い合わせ・見積もり
資料請求・お問い合わせ
ビジュアルマーチャンダイジング(VMD)研修

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

メニュー