ニューノーマル時代の接客スタイル!
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研修内容・概要
本研修は、オンラインを活用した接客応対をする上で必要な事前準備・基礎マナースキルを中心に、
オンライン接客の基礎を学習します。
オンラインの環境下であっても、対面接客(営業)するお客様に、
好印象を与え、話しやすい空気感を作り出す手法や心構え。
また、お客様から信頼を得るために必要なノウハウをお届けします。
接客の基礎基本を学ぶ事で、自分の得手(強み)を伸ばし、課題(弱み)を克服するためのトレーニングを実施します。
あなたのお客様対応が大きく変化成長するカリキュラムです。
研修目的と効果
1、オンライン接客を実施する際に必要な事前準備を学ぶ
2、基本マナー、好印象付けの基本を学び「わかる」ではなく「出来る」ようになる
※ロールプレイング練習も反復して実施します。
対象者
- 接客販売をオンラインにて実施している企業担当者様
- オンライン接客をしている、または今後する予定のある方
プログラム内容・カリキュラム
テーマ | 詳細 |
---|---|
1.オンライン接客に必要な事前準備とは | ・オンライン接客が広がった市場背景 ・ツールの活用方法 ・オンライン接客時に躓きがちな7つの項目 ・カメラの映り方、背景の注意ポイント、メイクについて |
2.接客スキル3つのステップ | ・STEP1:不をなくす ・STEP2:観察力、気配り力 ・STEP3:営業力、提案力 |
3.ビジネスマナースキル | ・敬語、丁寧語、謙譲語の使い分け ・ビジネスマナースキル16の項目 |
4.第一印象の重要性 | ・最初の4秒で決まる第一印象の3原則とは ・「好印象付け」をするための10の法則 ・非言語で伝わる相手への印象で場作りは決まる |
5.基礎トレーニング | ・印象の良い笑顔の作り方 ・すぐにできる笑顔のトレーニング方法 ・言葉使い、声の大きさ、声のトーンの基本 ・リアクショントレーニング ・挨拶で心を掴む |
6.まとめ | ・総括 ・【ワークショップ】明日からの実践を整理する |
研修資料:「対応レベルのステップアップ」「第一印象3つの要素」
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