ビジネス読解力研修|

ビジネス読解力研修は、参加者がビジネス文書を効果的に捉え、活用するためのスキルを身につけることを目的としています。この研修では、文書分析や要約技術、論理的思考力の強化を図るため、実際のビジネス文書を用いた分析演習や、要約力を向上させるための実践的なワークを行います。本研修を通じて、職場での情報処理能力や意思疎通の質の向上、業務の効率化を目指します。

 

貴社のニーズに合わせてカリキュラムをカスタマイズしています

<keyword>  文書分析力 / 要約力 / 論理的思考力


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研修目的

  • ビジネス文書の理解力向上:ビジネス文書を正確に理解できるように
  • コミュニケーション能力の強化:読解力を基にした効果的な情報伝達能力を育成する
  • 職場での行動変容:実際の業務に応じて行動を変えることを促進する
  • チームワークの向上: グループワークを通じて、協働しながら問題解決能力を養う

研修対象

  • ビジネス文書の読解力を向上させたい方
  • ビジネス文書の分析や重要とする役職の方

習得できるスキル・学べる知識

  • 文書分析力:ビジネス文書の構造や主旨を分析し、重要な情報を抽出する能力
  • 要約力: 読んだ内容を簡潔に要約し、外部に伝える技術
  • 論理的思考力: 論理的に情報を整理し、結論を導くための思考法
  • フィードバック能力:他者の意見や文書に対して適切なフィードバックを行うスキル
  • 集中思考力: 読んだ内容から推測や予測を立てる能力

研修カリキュラム

 

研修課題・ニーズに最適化するため、カリキュラムはオーダーメイドで構築しています。下記、一例としてご確認ください。

 テーマ・内容
1. オリエンテーション・研修の目的と流れの説明
・アイスブレイク
2.  ビジネス読解力とは・ビジネス読解力の重要性について講義
・ビジネス文書の種類と特徴(メール、報告書、提案書など)
・読解テクニック基礎(キーワード、文脈からの推測法)
3. 【グループワーク①】:文書分析演習・実際のビジネス文書を使ってグループで分析
・各グループで気づいた点や疑問点を発表
4. 読解力向上のための実践テクニック・論理構造の把握法(ロジカルシンキング)
・要約技術とその応用
5. 【グループワーク②】: ケーススタディ
・ケーススタディを用いた読解演習
・グループで議論し、解決策を考える
6. 読解力を相談したコミュニケーション・読解力がコミュニケーションに与える影響についての講義
・効果的なフィードバック方法
7.  まとめ・学んだことの振り返り
・実務への応用ポイント
・質疑応答


ガイアシステムの研修の特徴

「わかる」から「できる」へ!
演習中心の実践型研修

講師の話しを聞くだけの一方的な講義ではありません。受講者と対話のキャッチボールをしながら、タイプ特性に応じて分かりやすく伝えたり、グループワークやディスカッション、個人ワークなど、楽しく、且つ受講者が明日から実践できる具体的なアクションプランまで落とし込む仕掛けを取り入れます。また、短時間で効果的に習得できるロールプレイングによるトレーニング方法を取り入れていきます。 “わかった”で終わらせず、現場で起こり得る課題を想定し、現場ですぐに“実践活用できる”スキルとして実践できるように促します。

研修効果を最大限に高める
完全オーダーメイド型研修

経営理念や経営方針、経営者が感じている課題、役職者や現場社員が感じている課題、人材育成における課題などを多角的にヒアリング
必要に応じて、組織図や受講者のタイプ特性といった“人となり”がわかる情報などもヒアリングし、理想と現状課題にマッチングする一連の研修プログラムをカスタマイズご提案いたします。また、より受講者に伝わりやすくする言葉選びや社内用語を活用するとともに、気づきや学びの効果が高まるグループワークのチーム分けもご提案いたします。

部下育成で大切なこと

受講者の成長を支援する伴走型プログラム

複数回の研修の場合は、初回から最終回の研修まで、受講の様子や習得状況、社内課題と照らし合わせながら、都度プログラムをカスタマイズしながら進めます。 研修を開催している期間中は、受講者の主体的な学びをサポートするため、研修内容や現場実践におけるお悩みなど、受講者が直接講師に相談できる窓口の設置も可能です。

グラフを見る女性

ニーズに合わせた幅広い研修コンテンツ

学生から社会人への意識転換を促すカリキュラムから、業務遂行力や思考力の向上、さらにはチームビルディング、リーダー、マネジメント層への研修コンテンツと、様々なラインナップをご用意しています。
研修を通じて、即戦力として活躍できるよう支援します。現在実施中の研修のブラッシュアップや、新規カリキュラムの追加を検討する際にもお役立てできます。

テーマ別研修・階層別研修のご紹介

貴社の課題・ニーズに最適な研修カリキュラムをご提案しています。

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  電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)

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