ともに働く研修 | 育児・介護対応への理解

「ともに働く研修」は、職場において多様な価値観や特性をありのままを認め合い、共に働くための心構えやコミュニケーションを学ぶためのプログラムです。本研修では、育児・介護と仕事の両立支援に焦点を当て、法制度や企業の支援制度について学ぶとともに、ワーク・ライフ・バランスの重要性を理解します。さらに、グループワークを通じて、柔軟な働き方や職場環境改善のアイデアを創出、互いの経験や知見を共有することで、職場全体で育児・介護支援を推進するための基盤を築きます。

 

貴社のニーズに合わせてカリキュラムをカスタマイズいたします



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研修目的

  • 育児・介護と仕事の両立に関する理解を深める
  • 職場における育児・介護支援の重要性を認識する
  • 効果的な支援策や対応方法を学ぶ
  • ワーク・ライフ・バランスの実現に向けた意識を高める
  • 職場環境の改善につながるアイデアを創出する
  • 男性社員の育児参加への理解・育休取得を促進する

研修対象

  • 管理職・リーダー層
  • 人事部門・労務管理部門の担当者
  • 育児・介護中の従業員をサポートする立場の社員
  • 近い将来、育児や介護に直面する可能性のある社員
  • ダイバーシティ推進担当者
  • ワーク・ライフ・バランス推進担当者

習得できるスキル・学べる知識

  • 育児・介護に関する基礎知識と法制度の理解
  • 育児・介護中の従業員とのコミュニケーション
  • タイムマネジメントスキル
  • ストレスマネジメント技法
  • 柔軟な働き方の導入・運用に関する知識
  • チーム内でのサポート体制構築能力

研修カリキュラム

 

研修課題・ニーズに最適化するため、カリキュラムはオーダーメイドで構築しています。下記、一例としてご確認ください。

テーマ内容
1. オリエンテーション・研修の目的
・自己紹介 ・アイスブレイク
2. 育児・介護の基礎知識・ 育児・介護を取り巻く現状と課題
・法制度の概要(改正育児・介護休業法のポイント)
・男性社員の育休取得推進について
・会社の支援制度の説明
3. ワーク・ライフ・バランスの重要性・ワーク・ライフ・バランスの概念
・個人と組織にとってのメリット
・【グループワーク:理想的なワーク・ライフ・バランスとは?】
・グループごとの発表/フィードバックセッション
4. タイムマネジメント・ 効率的な時間管理の重要性
・タイムマネジメント技法の紹介
・【グループワーク:業務の優先順位付けと時間配分の演習】
5. 職場環境の改善・柔軟な働き方の導入(フレックスタイム、在宅勤務など)
・チーム内でのサポート体制構築
・【グループワーク or 個人ワーク】テーマ例
① 育児・介護と仕事の両立を支援する職場づくりのアイデア
② 研修で学んだことを踏まえたアクションプランの作成
6. ストレスマネジメント・育児・介護によるストレスの理解
・ストレス対処法の紹介
・簡単なリラクゼーション法の実践
7. まとめ・振り返り・質疑応答
・まとめ

「管理職向け男性の育休取得促進研修」「仕事と育児を両立するワーキングマザー研修」等、受講者や課題に応じたカリキュラムもご提案しております。


豊富な研修プログラムをご用意しております。
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