マニュアル作成研修 | 業務の俗人化を防ぐ《使いやすいマニュアル作り》

本研修は、効果的なマニュアル作成スキルを習得したい方を対象としています。マニュアル作成の基本を学ぶためのカリキュラムで、情報の整理から文章作成、デザインまでを網羅。グループワークを通じて実践的なスキルを身につけられます。初心者から経験者まで、様々なレベルの方に対応。明日から即実践できる知識とテクニックを習得し、わかりやすく使いやすいマニュアルを作成する力を養います。

 

貴社のニーズに合わせてカリキュラムをカスタマイズしています


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研修目的

  • 社員教育の効率化を促進するため
  • 新人や後輩への指導負担を軽減するため
  • 業務知識の共有を実現するため
  • 業務の属人化を防ぎ、業務の自律性を高めるため
  • 業務手順やルールを明確にし、ミスを減少させるため
  • 業務品質の統一化と向上を図るため

研修対象

  • マニュアル作成の初心者や経験の浅い方
  • 既存のマニュアルを改善したい方
  • 効果的な情報伝達スキルを向上させたい方
  • チームリーダーや管理職の方

習得できるスキル・学べる知識

  • 実践的なマニュアルの作成方法
  • 相手に伝わりやすい表現技術
  • 分かりやすい文章の書き方
  • 業務プロセスの暫定化と改善

研修カリキュラム

 

研修課題・ニーズに最適化するため、カリキュラムはオーダーメイドで構築しています。下記、一例としてご確認ください。

 テーマ・内容
1. オリエンテーション・研修の目的と概要説明
2. マニュアル作成の基礎マニュアルの目的と重要性
・効果的なマニュアルの特徴
・マニュアル作成のプロセス概要
3. 情報の整理と構造化・情報収集の方法
・内容の優先順位付け
・論理的な構成の作り方
【グループワーク】
~トピックの情報を整理し、構造を考える~
4. わかりやすい文章の書き方・簡潔で明確な文章技術
・専門用語の適切な使用
・視覚的要素(図表、画像)の効果的な活用
【グループワーク】
~構造化した内容を文章化する~
5. マニュアルのデザインと編集・レイアウトとフォーマットの基本
・読みやすさを向上させるテクニック
・校正と編集のポイント
【グループワーク】
~作成した文章のデザイン案を考える~
6.  マニュアルの評価と改善・ユーザーテストの方法
・フィードバックの収集と分析
・継続的な更新の重要性
7. まとめ・振り返り
・質疑応答


ガイアシステムの研修の特徴

「わかる」から「できる」へ!
演習中心の実践型研修

講師の話しを聞くだけの一方的な講義ではありません。受講者と対話のキャッチボールをしながら、タイプ特性に応じて分かりやすく伝えたり、グループワークやディスカッション、個人ワークなど、楽しく、且つ受講者が明日から実践できる具体的なアクションプランまで落とし込む仕掛けを取り入れます。また、短時間で効果的に習得できるロールプレイングによるトレーニング方法を取り入れていきます。 “わかった”で終わらせず、現場で起こり得る課題を想定し、現場ですぐに“実践活用できる”スキルとして実践できるように促します。

研修効果を最大限に高める
完全オーダーメイド型研修

経営理念や経営方針、経営者が感じている課題、役職者や現場社員が感じている課題、人材育成における課題などを多角的にヒアリング
必要に応じて、組織図や受講者のタイプ特性といった“人となり”がわかる情報などもヒアリングし、理想と現状課題にマッチングする一連の研修プログラムをカスタマイズご提案いたします。また、より受講者に伝わりやすくする言葉選びや社内用語を活用するとともに、気づきや学びの効果が高まるグループワークのチーム分けもご提案いたします。

部下育成で大切なこと

受講者の成長を支援する伴走型プログラム

複数回の研修の場合は、初回から最終回の研修まで、受講の様子や習得状況、社内課題と照らし合わせながら、都度プログラムをカスタマイズしながら進めます。 研修を開催している期間中は、受講者の主体的な学びをサポートするため、研修内容や現場実践におけるお悩みなど、受講者が直接講師に相談できる窓口の設置も可能です。

グラフを見る女性

ニーズに合わせた幅広い研修コンテンツ

学生から社会人への意識転換を促すカリキュラムから、業務遂行力や思考力の向上、さらにはチームビルディング、リーダー、マネジメント層への研修コンテンツと、様々なラインナップをご用意しています。
研修を通じて、即戦力として活躍できるよう支援します。現在実施中の研修のブラッシュアップや、新規カリキュラムの追加を検討する際にもお役立てできます。

テーマ別研修・階層別研修のご紹介

貴社の課題・ニーズに最適な研修カリキュラムをご提案しています。

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  電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)

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