ラインケア研修|メンタルヘルス不調の早期発見と適切な対処法「こんなサインは要注意」
ラインケア研修は、管理職を対象としたメンタルヘルス対策の取り組みです。本研修では、ストレスや不調のサインの早期発見方法、適切な声かけや面談技術、職場環境の改善策など部下の心の健康を守るための知識とスキルを習得します。また研修を通じて、メンタルヘルスケアの重要性を理解し、健康的で生産性の高い職場づくりに貢献する管理職の育成を目指します。
【ラインケアとは?】職場のライン上にいる上司が部下のメンタルヘルスを支援するための取り組みです。具体的には、部下の心の健康を守るための知識やスキルを学び、ストレスや不調の早期発見、適切な対応を行うことを指します。
貴社のニーズに合わせてカリキュラムをカスタマイズしています
<keyword> メンタルヘルス / ラインケア / 不調の早期発見 / 声かけ・面談技術
メニュー
研修目的
- 従業員のメンタルヘルス不調の早期発見と適切な対処方法についての知識を身に着ける
- メンタルヘルス不調者の重症化を防ぎ、休職者の減少や職場復帰の円滑化を図る
- 職場環境の改善により、従業員の満足度や生産性、組織全体のパフォーマンス向上を目指す
研修対象
- 新任管理職や新任マネージャー
- 中間管理職
習得できるスキル・学べる知識
- メンタルヘルスの基礎知識を学び、部下の不調を早期に発見するスキルを習得する
- 職場のストレス要因を特定し、環境改善を通じてメンタルヘルス不調を予防する
- 部下との信頼関係構築と適切な支援方法を学び、実践力を高める
研修カリキュラム
研修課題・ニーズに最適化するため、カリキュラムはオーダーメイドで構築しています。下記、一例としてご確認ください。
テーマ・内容 | |
---|---|
1. オリエンテーション | ・研修の目的と概要説明 |
2. 講義: メンタルヘルスの基礎知識 | ・メンタルヘルスとは? ・職場のストレス要因 ・メンタルヘルス対策「3つの段階」 |
3. 講義:ラインケアとは? | ・ラインケア5つのポイント ①部下の変化に気づく ②信頼関係を築く ③相談に乗る ④解決に向けて動く ⑤復帰支援 ・個人情報の取り扱いについて |
4. グループワーク | 【グループワーク】 「心と身体の元気度を数値化してみよう」 ~フィジカルポイントとメンタルポイント~ |
5. 講義: 不調のサインと早期発見のポイント | ・こんなサインは要注意 ~いつもと違う様子はないか?チェックポイント~ ・メンタル不調者の心理状態を知る |
6. グループワーク | 【ロールプレイング】 ①面談シミュレーション ②「雑談力・傾聴力」トレーニング |
7. まとめ | ・本日の振り返り ・質疑応答 |
研修資料:ラインケア「5つのポイント」「受け止める:共感を届ける」
ガイアシステムの研修の特徴
「わかる」から「できる」へ!
演習中心の実践型研修
講師の話しを聞くだけの一方的な講義ではありません。受講者と対話のキャッチボールをしながら、タイプ特性に応じて分かりやすく伝えたり、グループワークやディスカッション、個人ワークなど、楽しく、且つ受講者が明日から実践できる具体的なアクションプランまで落とし込む仕掛けを取り入れます。また、短時間で効果的に習得できるロールプレイングによるトレーニング方法を取り入れていきます。 “わかった”で終わらせず、現場で起こり得る課題を想定し、現場ですぐに“実践活用できる”スキルとして実践できるように促します。
研修効果を最大限に高める
完全オーダーメイド型研修
経営理念や経営方針、経営者が感じている課題、役職者や現場社員が感じている課題、人材育成における課題などを多角的にヒアリング。
必要に応じて、組織図や受講者のタイプ特性といった“人となり”がわかる情報などもヒアリングし、理想と現状課題にマッチングする一連の研修プログラムをカスタマイズご提案いたします。また、より受講者に伝わりやすくする言葉選びや社内用語を活用するとともに、気づきや学びの効果が高まるグループワークのチーム分けもご提案いたします。
受講者の成長を支援する伴走型プログラム
複数回の研修の場合は、初回から最終回の研修まで、受講の様子や習得状況、社内課題と照らし合わせながら、都度プログラムをカスタマイズしながら進めます。 研修を開催している期間中は、受講者の主体的な学びをサポートするため、研修内容や現場実践におけるお悩みなど、受講者が直接講師に相談できる窓口の設置も可能です。
ニーズに合わせた幅広い研修コンテンツ
学生から社会人への意識転換を促すカリキュラムから、業務遂行力や思考力の向上、さらにはチームビルディング、リーダー、マネジメント層への研修コンテンツと、様々なラインナップをご用意しています。
研修を通じて、即戦力として活躍できるよう支援します。現在実施中の研修のブラッシュアップや、新規カリキュラムの追加を検討する際にもお役立てできます。
テーマ別研修・階層別研修のご紹介
貴社に最適な研修プログラムをご提案
お気軽にご相談ください。
豊富な研修プログラムをご用意しております。
\お気軽にお問合せください/
ガイアシステムの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから
お電話はこちら
0120-117-450
電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)
ガイアシステムの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちら
お電話はこちら
0120-117-450
電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)