会議を成功に導く“事前準備”と“進行テクニック”

リーダーシップ研修シリーズ【会議進行力を高める!応用編】


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研修内容・研修概要

「生産性の高い会議を主催できるようになりたい」といった会議進行に関するお悩みをよくお伺いします。

成果の出る会議運営は、管理職が身に付けたい能力スキルとして重要視されています。

本研修では、開始前に“会議の着地イメージを8割決める”事前準備や、
会議を通して会議前にあった結論の精度を高める方法、
会議を通して部下が成長するための進め方など、
会議進行力を高めることで、生産性の高い会議を主催できるようになることを目指します。

対象者

  • 会議の進行にお悩みを感じている方
  • 会議の生産性を高めたい方
  • 会議における合意形成力を高めたい方
  • 会議運営にお悩みの方

<よくある会議のお悩み…>

・建設的な議論が行われていない
・会議が終わった時に、何が決まったのかわからず時間だけを過ごしてしまっている
・いつも決まった人だけが発言している
・意見が出ない時は沈黙が続いて困るが、出たら出たでうまくまとめられない

 

会議進行力を高めることで、あなたのお悩みは解消できます!

研修プログラム・カリキュラム

テーマ詳細
1.事前準備7つのメソッド・会議開始前に着地イメージを8割決めるが鉄則
・事前準備の7つのメソッドとは?
→効率の良い会議に、根回しは必要か?
→会議で部下を成長させるためには?
→適正と役割分担について
2.会議を成功に導く進行テクニック10カ条・参加者全員が下を向いている会議に慣れていると致命傷!?進行スキルアップの手法
・会議の雰囲気を決めるポジショニング
・参加者が主体的に発言する進行ポイント
・会議の時間帯によって使い分ける
 オープンクエッションとクローズクエッションの使い分け
3.ケーススタディ【こんなときどうする!?】
 ネガティブな意見や会議の目的に反した参加者

【こんなときどうする!?】
 平行線を辿ったときのリーダーシップ
4.会議の成功は終了後の“タスク管理力”・ITツールの活用と会議後のチェックポイントとは
5.総括・実践ロールプレイング
デモ会議の進行/実践を通して自身の進行力を診断する

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会議進行応用

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