インタビュースキル研修|インタビューの技術を磨く!コミュニケーションは「聞く」ことから
様々なコミュニケーションにおいて、大切なのは、自分をアピールすることよりも聞き上手であること。
そして、相手について知ろうとすること、相手との違いを楽しむこと。
このプログラムでは、他者を知るための方法の1つ、目的を持った話の聞き方=インタビューの技法を理解し、実践できるようになることを目指します。インタビューに欠かせないメモの重要性もお伝えします。
貴社のニーズに合わせてカリキュラムをカスタマイズしています
メニュー
習得できるスキル・学べる知識
- インタビューの基礎(インタビューとは何か)
- インタビューの技法
研修効果&参加メリット
- 聞きたいことを適切に聞けるようになる
- 相手との違いを楽しめるようになる
- 聞き上手になることで、仕事だけでなく日常的なコミュニケーション力もアップする
研修対象
- 取材しないといけないんだけど、どうすればいいか分からないという方
- コミュニケーションに苦手意識がある方
- 職場でのコミュニケーションを、もっと円滑にしたい方
研修カリキュラム
テーマ・内容 | |
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1、活用するためのメモの取り方 | ・メモを取る目的やメリット ・メモの取り方例とコツ |
2、インタビューとは? | ・コミュニケーションは「聞く」ことから始まる ・インタビューで大切なこと ・インタビューの流れ ・質問の作り方 |
3、ワーク/インタビューしてみよう① | もっと気持ちよく話してもらうには? ・相手が話しやすいようにする工夫 ・より深く聞くためには? |
※インタビューしてみよう② ※オプションワーク | 相手の「意外な魅力」を伝えるポスターを作ろう |
4、まとめ | 質疑応答、ふりかえり |
オプションとして、インタビューしたことのアウトプットとして、
相手の魅力を伝える他己紹介ポスターを作るプログラムなどを組み込むことも可能です。
講師メッセージ
担当講師:二階堂薫 <講師の詳細プロフィールはこちら>
講座内容は、目的、所要時間、参加人数など、ご都合に合わせてカスタマイズ可能です。お気軽にご相談ください。
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0120-117-450
電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)
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