異文化コミュニケーション研修

グローバルな環境下で文化と価値観の壁を超えて、効果的にビジネスを進めるための「姿勢」「知識」「スキルの向上」を目指す研修です。異文化コミュニケーションスキルを土台にグローバル対応力を養成します。

グローバル社会に生きることが日本でも普通になりました。ローカルも大事にしながらもグローバルに生きる姿勢は、グローバル経済下の社会人にとって、必須の認識になったのではないでしょうか?

6カ国5か国語で勤務し、国連、外務省、赤十字などを経験、外資系PRファームでディレクターを務めた講師が、国際的な異文化コミュニケーションについて、実践・実務に役に立つ知識や経験をお伝えします。

 

貴社のニーズに合わせてカリキュラムをカスタマイズしています

<keyword>
異文化コミュニケーション・グローバル・国際


メニュー

研修目的

  • 異文化コミュニケーションを学ぶ
  • 日本以外の文化環境でも活躍するための心構えを学ぶ
  • 文化の違いに関わらず大事なコミュニケーションを学ぶ

研修対象

  • グローバル要員・その候補者
  • 海外赴任予定者・日本以外の文化環境で働く予定がある方
  • 外国籍社員のいる環境で働く方
  • 文化の違いに関わらず大事なコミュニケーションについて知識不足な方

習得できるスキル・学べる知識

  • 異文化コミュニケーション
  • 日本以外の文化環境でも活躍するための心構え
  • 文化の違いに関わらず大事なコミュニケーション

カリキュラム

 詳細
1.研修の目的・異文化コミュニケーションを学ぶ
・日本以外の文化環境でも活躍するための心構えを学ぶ
・文化の違いに関わらず大事なコミュニケーションを学ぶ
2.異文化コミュニケーションとは・自分と異なる価値観やバックグラウンド
・さまざまな違いと向き合い互いをしり理解すること
・違いを乗り越えて相互に信頼し尊重する関係を築くこと
・国際的な異文化コミュニケーション
3.異文化コミュニケーションのために・準備する(調べる、知る)
・練習してみる(話してみる、聞いてみる)
4.準備する・3つの知識と理解
・コミュニケーションの目的
・メラビアンの法則
・日本文化
・カルチャーショック
5.カルチャーマップ・8つの指標
・日米中を比較する
6.練習する・カルチャーマップ(社員と上司の会話)
7.まとめ・実践して反省していくために
異文化コミュニケーション 研修
異文化コミュニケーション 研修
異文化コミュニケーション 研修

講師メッセージ

担当講師:岩澤 康一  <講師の詳細プロフィールはこちら

研修講師 岩澤康一

コミュニケーションを学び、自文化と異文化を学ぶことで、より良い、正しい、適切な異文化コミュニケーションの力が向上するはずです。

なにが良い、正しい、適切な異文化コミュニケーションなのか?

この問いを受講者のみなさま一人一人が自分や受講者仲間、講師に(心の中で)問いかけながら、ともに異文化コミュニケーションを学びたいです。

講師を務めるのは、情報経営イノベーション専門職大学で「多文化理解」クラスを教える現役の大学講師です。


豊富な研修プログラムをご用意しております。
\お気軽にお問合せください/

ガイアシステムの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

資料請求・お問い合わせ・見積もり
資料請求・お問い合わせ・見積もり

 お電話はこちら
 0120-117-450
  電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)

資料請求・お問い合わせ・見積もり
資料請求・お問い合わせ

ガイアシステムの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちら

資料請求・お問い合わせ・見積もり
資料請求・お問い合わせ・見積もり

お電話はこちら
0120-117-450
電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)

資料請求・お問い合わせ・見積もり
資料請求・お問い合わせ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

メニュー