ビジネスマナー研修

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いつの時代も必要とされるビジネスマナーですが、現代でもそれは変わりません。今回は「なぜビジネスマナーを学ばなければならないのか」「学ぶことによるメリットは何か」を明確に伝え、新入社員が「受けたい」と思えるようなビジネスマナー研修とはどういったものかを解説します。

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ビジネスマナー研修とは

新入社員(若手社員)として期待される役割を認識し活躍するためには、同僚やお客様との信頼形成は必須条件です。同時に社会で成果を出すための仕事の進め方を学ぶ必要があります。

ビジネスマナー研修の目的

本研修では、挨拶や話の聴き方など、周囲から信頼されるビジネスマナーの基礎を徹底的に身に付けて頂きます。また、現場に即した具体的な社内社外におけるコミュニケーション場面をシチュエーション設定し、その中で自身の考えや意思を明確に伝えられる練習方法を取り入れていきます。

  1. 社会人としての心構えを形成する
  2. ビジネスマナーの必要性を理解する
  3. ビジネスマナーの基礎を身につける

ビジネスマナー研修の内容・コンテンツ例

  • 社会人としての心構え
  • 信頼を得る6つの基本行動
  • コミュニケーションの原理原則
  • 今さら聞けない社会人の常識
  • 仕事がデキる人の報連相

ビジネスマナー研修の参加対象者

  • 新入社員・若手社員
  • 若手社員の教育担当者

こんな「悩み」を解決します

  • 学生から社会人への気持ちを切り替えてほしい
  • ビジネスマナーの本質(目的)を理解してほしい
  • 今さら聞けない基礎知識を学びなおしてほしい
  • 新人に教育するために「ビジネスマナー」を学びなおしたい

講師からのメッセージ

研修講師 岡本

新入社員(若手社員)として期待される役割を認識し活躍するためには、同僚やお客様との信頼形成は必須条件です。同時に社会で成果を出すための仕事の進め方を学ぶ必要があります。
本研修では、挨拶や話の聴き方など、周囲から信頼されるビジネスマナーの基礎を徹底的に身に付けて頂きます。また、現場に即した具体的な社内社外におけるコミュニケーション場面をシチュエーション設定し、その中で自身の考えや意思を明確に伝えられる練習方法を取り入れていきます。

ビジネスマナー研修 カリキュラム

テーマ詳細内容
1.オープニング・アイスブレイク:名刺交換ワーク
2.社会人としての心構え・学生と社会人の違いとは
※対話を通して答えを導き出します
3.信頼を得る6つの基本行動・挨拶、時間を守る、整理整頓、話の聴き方など
・基本行動の本質的な目的を理解する
・意識→行動→習慣→成果
4.コミュニケーションの原理原則・第一印象の三原則
・好印象を与える自己紹介
・人見知りを克服する聴き方とは
・人間関係は、好感→信頼→尊敬のステップアップ
5.基本ビジネスマナー・今さら聞けない社会人の常識
・仕事がデキる人の報連相
6.まとめ・総括・明日からの実践項目を決める

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ビジネスマナーとは

ビジネスマナーという言葉を聞くと、少し堅苦しいイメージで合ったり古臭いと感じる人が多いかもしれません。ですが、現代では「相手に信頼される人」ほどビジネスマナーが身についていることがほとんどです。

人によってはビジネスマナーを重視していない人はいると思いますが、どれだけ結果を出しても、実力を持っていたとしても、基本的なビジネスマナーがない人はあまり良い評価がされません。私たちは、無意識のうちに相手の「マナー」を見る習慣があるのです。

つまり、ビジネスマナーは「相手を不快にさせないためのツール」として重要であると言えます。

ビジネスマナーには正解がない

基本的に、ビジネスマナーには正解がありません。その場の状況に応じて変化するからこそ、難しいのです。ですが、どう言った状況であれ相手であれ、相手を思う「気持ち」と「思いやり」を大切にすることを忘れなければ大きな「マナー違反」と感じられることはほとんどないでしょう。

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ビジネスマナーは、必要?不要?

最近では、フランクな会話がベースとなり、「稼げていれば大丈夫」「結果を出しているから大丈夫」と思っている人も少なくないようです。

しかし、実際にはそうはいかない現状の方が多いように感じます。大切な商談時、相手に対してのビジネスマナーを欠いていたためにビジネスチャンスを失ってしまうこともあるでしょう。そういったことにならないよう、ビジネスマナーは身につけておいて損はありません。

個人のブランディングにもつながる

最近では、「やりたくないことはやらない」ということは珍しくありません。また、昔であれば通用した「常識だから」というニュアンスも受け入れられない時代です。だからこそ、「自分にとって必要なのだ」ということを理解してもらう必要があります。ただテクニックを教えるだけではなく、それを学ぶ理由や学んだことで自分がどうなるのか、どう変わるのかを明確に伝えなければなりません。

ビジネスマナーであれば、「相手に与える印象」やビジネスマナーを身につけておくことが自分のスキルを高める土台になるということをしっかり伝えられるだけでも、受ける意味が伝わることでしょう。

さらにいえば、現代は会社員であっても「個人の時代」です。会社の一員としてだけでなく個人として「自分のブランディングのため」にビジネスマナーは必要なものと言えます。悪い文化や時代にあっていないものは変えていくべきですが、良いものはしっかり残して伝えていくことが重要です。

身につけたい「ビジネスマナー」

社会人としての自覚を持つことにつながる

新社会人は、入社した時から「社会人」という扱いになります。それまでの学生感覚を持ったままではいけません。ですが、長い時間をかけて染み付いている「学生感覚」を変えることは、決して簡単とは言えないでしょう。そこで、「ビジネスマナー研修」を受けてもらうことで社会人感覚を身につけてもらうことが必要になります。

社会人としての立ち居振る舞いが身に付く

社会人としての立ち居振る舞いは、これまでのような一般的な意味だけではありません。SNS上での発言や行動にもつながります。最近では、ネットでの炎上や誹謗中傷が事件化することがあります。それが会社にも悪影響を及ぼす可能性があることから、社会人としての振る舞いは「オンライン」「オフライン」どちらでも重要なのです。

第一印象が良くなる

今も昔も、ビジネスマナーがしっかりと身についている人は自然と第一印象が良い傾向にあります。第一印象だけでビジネスチャンスが得られたり、大きな商談につながることもありますから、「ビジネスマナーなんて…」と思っている人ほどしっかりと身につけておきましょう。また、ビジネスマナーを身につけたことで得た感覚はプライベートでも活きてくることはあります。毛嫌いすることなく学ぶことをオススメします。

相手からの信頼が得られやすい

ビジネスマナーを学ぶ大きな理由としては、相手からの信頼を得られやすくなるということもあります。ビジネスマナーをしっかり身につけていれば、「この人はちゃんとしているな」という印象を与えることができるため、自然と仕事がつながってきます。そして、会社のイメージアップだけでなく個人のブランディングにもつながり、「あの会社の〜〜さんにお願いしよう」ということになります。

ただし、「見かけだけのビジネスマナー」は相手にバレてしまい、逆に信用を失いかねません。それだけは注意しましょう。

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まとめ

ビジネスマナー研修は、「なぜそれが必要なのか」「自分が身につけることで何が変わるのか」を理解して学ぶことができるかどうかで成果が大きく変わります。

伝える側の人たちも、「常識だから」というだけでなく「ビジネスマナーを身につけておいたことでよかったこと」などのリアルな体験や成功例を伝えることで、より身につけることに対する前向きな気持ちをサポートしてあげると良いでしょう。

 

弊社では、ビジネスマナー研修を通じて多くの企業様の業績アップや社員の方々の活躍をサポートしてきました。
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