入社一年目からの仕事の流儀(後編)「会議の参加の仕方・コスト意識・気配り・質問探求力編」

会議の参加の仕方・コスト意識・気配り・質問探求力編


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研修内容・研修概要

新入社員や若手社員が仕事で成果を出すための実践的なメソッドとは

社会人として基本的なビジネスマナーを学ぶ「新入社員スタートアップ研修」とは違い、
「仕事の流儀シリーズ」では新入社員や若手社員が仕事で成果を出すための
実践的なメソッドを“前編”と“後編”に分けてカリキュラムを構成
しております。

シリーズ後編の本研修では、仕事の質を高める「会議の参加の仕方」「コスト意識」
自分自身の成長速度を加速させる「質問探求力」、そして同僚や顧客との関係性を深める
「気配り心配り」
の4つをお伝えします。

仕事の流儀前編の研修で学ぶ「新人・若手社員として課題が出やすいテーマ」から更に一歩踏み込んだ、
日常のビジネスシーンにおいて成果に繋がる実践術・活用術を学びます。

新入社員や若手社員の皆様が明日から活用できる気づきとスキルアップを目的とした研修です。

対象者

  • 新入社員・若手社員
  • 中途採用社員財務経理の基礎的な考え方を学びたい方
  • 上司に質問を求められて解決方法に悩まれている方
  • 部下の主体性を引き出したい方
  • 部下の育成に悩んでいる方

プログラム内容

所要時間:1時間半
参加人数:95名まで追加料金なし

テーマ詳細
1.「気配り」は高めることが出来る・気配りは「先天的な感性」ではない
・気配り力とは「観察力」「思考力」「行動力」
・ケース①:宴会(飲み会)
・ケース②:体調不良・冠婚葬祭などで、休みを取るときの心得
・ケース③:来客対応と訪問時対応
2.会議を成長機会にする「会議の参加の仕方」・会議の目的と種類
・良い会議と悪い会議の事例
・会議の準備4原則 「復習」「質問」「情報」「提案」
・会議の中でビジネススキルを高める=「議事録」「タスク出し」
3.コスト意識の基本的な考え方・売上から利益までの流れを知る
・コスト(経費)項目を考える
・練習問題「ハンバーガーショップの利益算出」
・利益を上げる3要素「売上」「経費」「生産性」
4.質問を探求して本質を掴む・質問が自分と相手に与える効果とは
・質問する人と質問しない人の印象の違い
・質問力を高める3つのポイント
 ①質問する準備をしておく
 ②空気を読んで質問する
 ③質問を生み出す時の注意点
5.まとめ・【アクションプランニング作成】
 明日からすぐに活用するために!

研修資料:「ビジネスマナー16項目」「気配り力」「財務経理の基礎知識」

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