新入社員スタートアップ研修 |基本ビジネスマナー習得
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研修内容・研修概要
企業にとって、次世代を担う若手の人財育成は重要度の高い項目である事は言うまでもありません。
特に、昨今では様々な社会情勢・社会構造の変化によって、
新入社員・若手社員の主体性や社会常識の欠如が問題視され、
若手層への関わり方へ頭を悩ませる管理者や先輩社員が増えてきているようです。
本研修では、新入社員教育の基礎となる「学生と社会人の違い」を対話形式で導き出すことをベースに、
『第一印象』『身嗜み』『名刺交換』の3つのビジネスマナースキルにおける基礎手順を学び、
社会人としての自覚を身につける、新入社員向けのスタートアップ研修です。
答えを教えるのではなく「なぜ?」と考え、社会人のベースとなる考え方(答え)を受講者自身が導き出すことを大切に研修を進めます。
受講者の納得感は、研修理解度を加速させ、その後の行動に大きく影響するためです。
社会人として当たり前のことは、学校ではなかなか教えてくれません。
新人の皆さんには、まず、知ること・学ぶこと。更に、その知識を実践に繋げることが求められます。
新入社員の皆様と共に考え、学び合い、働ける喜びと責任感を自覚する機会を参加者と共につくりあげて参ります。学生から社会人へのシフトアップサポ―トが我々の役割です。どうぞ、安心してお任せください!
対象者
- 新入社員
- 新入社員の教育担当者
研修プログラム・カリキュラム
研修課題・ニーズに最適化するため、カリキュラムはオーダーメイドで構築しています。下記、一例としてご確認ください。
テーマ | 詳細 |
---|---|
1.オリエンテーション | ・新社会人が絶対に学ぶべき16項目 ・学校では教えてもらえないが社会では常識 ・全業種・業界で求められる社会人の基礎 <POINT> スタートアップとして「第一印象」を重点的に学びます。 |
2.社会人としての心構え | ・学生と社会人の違いとは ・知識を得ること<行動に移すこと=評価に繋がる ・与えられる側から与える側へ ・組織の一員であるという自覚と責任 |
3.基本ビジネスマナー① | ・第一印象で相手の心を掴む ・好印象を与える「挨拶の5か条」 ・挨拶の鉄則は「笑顔で元気よく自分から」 |
4.基本ビジネスマナー② | ・幅広い年齢層に好印象を与える身だしなみ ・社会人としての「身だしなみ」と「おしゃれ」の違いとは ・身だしなみチェックシート |
6.まとめ | ・ビジネスマナーは「覚える」ではなく「体得する」 ・意識→行動→習慣→成果 |
研修資料:「新社会人が絶対に学んでおくべきビジネスマナー16項目」他
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