CS(顧客満足)研修|
CS研修は、顧客満足度(CS)を向上させるための実践的なプログラムです。参加者は、実践ワークやシミュレーショントレーニングを通じて、顧客の期待を見据え、効果的なコミュニケーションスキルを身につけます。またアクションプランン策定では、自部門のCS課題洗い出し、改善目標の設定や優先順位付けを行い、実行可能なプランを作成します。本研修を通じて、参加者は具体的な改善策を持ち帰り、翌日からの業務に活かすことができます。
貴社のニーズに合わせてカリキュラムをカスタマイズしています
<keyword> 顧客満足 / ホスピタリティ / 接客5原則 / お客様対応 シュミレーション
メニュー
研修目的
- 顧客満足度の向上:顧客の期待を超えるサービスを提供し、満足度を高める
- 顧客維持の促進: 高顧客満足度を実現し、リピーターを増やすことで安定した収益を確保する
- 組織全体のCS意識の醸成:各メンバーが自組織におけるCSの重要性を理解し、具体的な行動に結びつける
- 顧客ニーズの把握: 顧客の状況やニーズを理解し、それに応じたサービスを提供する能力を高める
研修対象
- 顧客対応部門の新入社員〜中堅社員
- 営業部門の社員
- カスタマーサポート担当者
習得できるスキル・学べる知識
- 顧客満足の仕組みを理解する: CS の基本概念とその重要性を理解する
- コミュニケーション能力:顧客との対話スキルやヒアリング技術を向上させる
- 提案力: 顧客の期待に応え、さらに以上のための提案ができる能力を養う
- 対応力(マナー) : 顧客に不快感を与えない接遇マナーや態度を学ぶ
- ホスピタリティ:顧客との良好な関係性を築くための取組や行動力を身につける
研修カリキュラム
研修課題・ニーズに最適化するため、カリキュラムはオーダーメイドで構築しています。下記、一例としてご確認ください。
テーマ・内容 | |
---|---|
1. オリエンテーション | ・研修の目的と概要説明 |
2. CSの基本概念 | ・顧客満足度とは ~3つの段階~ ・お客様の心に内在する期待 「過去期待、現在期待、未来期待」 ・ホスピタリティを考える ~ホスピタリティは準備から~ ・顧客満足度を高める第一歩 「不」 を無くす |
3. 実践ワーク① | 【CS向上 グループワーク】 <テーマ案> ①お客様が期待している事とは ②自身にとってのスマイルメーカーとは ③スマイルメーカーとしてのアクションプランとは ・4~5名で意見交流 |
4. 基礎実践力と接客の5原則 | ・凡事徹底(基本実践) ・接客の5原則 |
5. 実践ワーク② | 【お客様対応 シュミレーション・トレーニング】 <テーマ例>相手の心を掴む挨拶とリアクション練習 <テーマ例>スマイルワーク・お辞儀ワーク・声かけワーク |
6. アクションプラン策定 | ・顧客満足度を高めるための現場実践プランニング(アイディア出しワーク) ・個人別CS向上アクションプラン作成 |
7. まとめ | ・本日の振り返り ・質疑応答 |
ガイアシステムの研修の特徴
「わかる」から「できる」へ!
演習中心の実践型研修
講師の話しを聞くだけの一方的な講義ではありません。受講者と対話のキャッチボールをしながら、タイプ特性に応じて分かりやすく伝えたり、グループワークやディスカッション、個人ワークなど、楽しく、且つ受講者が明日から実践できる具体的なアクションプランまで落とし込む仕掛けを取り入れます。また、短時間で効果的に習得できるロールプレイングによるトレーニング方法を取り入れていきます。 “わかった”で終わらせず、現場で起こり得る課題を想定し、現場ですぐに“実践活用できる”スキルとして実践できるように促します。
研修効果を最大限に高める
完全オーダーメイド型研修
経営理念や経営方針、経営者が感じている課題、役職者や現場社員が感じている課題、人材育成における課題などを多角的にヒアリング。
必要に応じて、組織図や受講者のタイプ特性といった“人となり”がわかる情報などもヒアリングし、理想と現状課題にマッチングする一連の研修プログラムをカスタマイズご提案いたします。また、より受講者に伝わりやすくする言葉選びや社内用語を活用するとともに、気づきや学びの効果が高まるグループワークのチーム分けもご提案いたします。
受講者の成長を支援する伴走型プログラム
複数回の研修の場合は、初回から最終回の研修まで、受講の様子や習得状況、社内課題と照らし合わせながら、都度プログラムをカスタマイズしながら進めます。 研修を開催している期間中は、受講者の主体的な学びをサポートするため、研修内容や現場実践におけるお悩みなど、受講者が直接講師に相談できる窓口の設置も可能です。
ニーズに合わせた幅広い研修コンテンツ
学生から社会人への意識転換を促すカリキュラムから、業務遂行力や思考力の向上、さらにはチームビルディング、リーダー、マネジメント層への研修コンテンツと、様々なラインナップをご用意しています。
研修を通じて、即戦力として活躍できるよう支援します。現在実施中の研修のブラッシュアップや、新規カリキュラムの追加を検討する際にもお役立てできます。
テーマ別研修・階層別研修のご紹介
貴社に最適な研修プログラムをご提案
お気軽にご相談ください。
豊富な研修プログラムをご用意しております。
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0120-117-450
電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)
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