コーチング研修|部下の成長を促すコーチング
コーチングは、多くの企業が導入している人材育成手法の一つです。これまでに、各企業が研修を行い、それぞれにコーチングスキルを学んだ人材を輩出しています。しかし、実際に業務でスキルを活かすことは難しく、学んだ人からは「どうやって活用すれば良いかわからない」「具体的に何をしたら良いかわからない」といった悩みも聞かれます。
本研修は、後輩や部下の成長を支援するためのコーチングスキル向上を目的とした研修です。本研修では、コーチングを効果的に活用した信頼関係の構築方法、モチベーション管理、そして1on1ミーティングの進め方などを学びます。
貴社のニーズに合わせてカリキュラムをカスタマイズしています
メニュー
研修目的
- リーダーのマネジメント力向上:管理職が部下の特性を理解し、効果的なコーチング方法を学ぶことで、信頼関係を築く能力が向上します
- 部下のモチベーションアップ:コーチングスキルを身につけることで、部下の自発性やモチベーションを高めることができます
- 組織の生産性の向上:コーチングによって部下とのコミュニケーションが生じ、業務効率が改善します
- 部下育成の質の向上:質の高い支援成長、部下の成長を促進します
- 自主性の向上:部下が主体的に行動できるようにサポートし、自ら目標達成に取り組む姿勢を育てます
研修対象
- 新任管理職・新任マネージャー
- チームリーダー
- 人材育成担当者
- 部下や後輩の指導に悩む中堅社員・管理職
- 次世代リーダーおよび次世代リーダー候補
習得できるスキル・学べる知識
- 傾聴スキル:相手の話を深く洞察し、共感するための技術を習得します
- 質問スキル:効果的な質問を通じて相手の思考を導き出し、自発的な気づきを引き出す方法を学びます
- フィードバックスキル:適切なフィードバックを提供し、相手の成長をサポートする技術を身に付けます
- 承認スキル:相手の変化や成果に気づき、具体的に認めることでモチベーションを高める方法を学びます
- 行動科学・心理学の知識:人間の行動やモチベーションの考え方について理解し、コーチングに応用する能力を養います
- 自己管理能力:自分自身の感情や行動をコントロールし効果的なコーチングを実践するためのスキルを習得します
- コミュニケーション能力:相手との関係を築くための効果的な対話技術を学びます
研修カリキュラム(例)
研修課題・ニーズに最適化するため、カリキュラムはオーダーメイドで構築しています。下記、一例としてご確認ください。
テーマ・内容 | |
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1. オリエンテーション | ・研修の目的と概要説明 |
2. コーチングの基礎 | ・コーチングとは何か ・コーチングの重要性と効果 |
3. コーチングの基本となる3つのスキル | 【基本となる3つのスキル(傾聴・質問・承認)】 ・積極的「傾聴」 ・効果的な「質問技法」 ・「承認」リスト <グループワーク>:ペアで傾聴と質問の練習 |
4. コーチングを活用した定例面談 | ・部下の成長を促すコーチング ・コーチング 9つの準備 ・コーチングテクニック~質問編~ |
5. 目標設定とGROWモデル | ・目標設定とGROWモデル ・グループワーク:GROWモデルを使ったロールプレイ |
6. コーチングプランの作成 | ・個人のコーチングプラン作成 ・グループディスカッション:プランの共有と改善 |
7. まとめ | ・まとめと質問 ・アクションプランの作成 |
研修資料:「コーチングとは?」「GROWモデル」
ガイアシステムの研修の特徴
「わかる」から「できる」へ!
演習中心の実践型研修
講師の話しを聞くだけの一方的な講義ではありません。受講者と対話のキャッチボールをしながら、タイプ特性に応じて分かりやすく伝えたり、グループワークやディスカッション、個人ワークなど、楽しく、且つ受講者が明日から実践できる具体的なアクションプランまで落とし込む仕掛けを取り入れます。また、短時間で効果的に習得できるロールプレイングによるトレーニング方法を取り入れていきます。 “わかった”で終わらせず、現場で起こり得る課題を想定し、現場ですぐに“実践活用できる”スキルとして実践できるように促します。
研修効果を最大限に高める
完全オーダーメイド型研修
経営理念や経営方針、経営者が感じている課題、役職者や現場社員が感じている課題、人材育成における課題などを多角的にヒアリング。
必要に応じて、組織図や受講者のタイプ特性といった“人となり”がわかる情報などもヒアリングし、理想と現状課題にマッチングする一連の研修プログラムをカスタマイズご提案いたします。また、より受講者に伝わりやすくする言葉選びや社内用語を活用するとともに、気づきや学びの効果が高まるグループワークのチーム分けもご提案いたします。
受講者の成長を支援する伴走型プログラム
複数回の研修の場合は、初回から最終回の研修まで、受講の様子や習得状況、社内課題と照らし合わせながら、都度プログラムをカスタマイズしながら進めます。 研修を開催している期間中は、受講者の主体的な学びをサポートするため、研修内容や現場実践におけるお悩みなど、受講者が直接講師に相談できる窓口の設置も可能です。
ニーズに合わせた幅広い研修コンテンツ
学生から社会人への意識転換を促すカリキュラムから、業務遂行力や思考力の向上、さらにはチームビルディング、リーダー、マネジメント層への研修コンテンツと、様々なラインナップをご用意しています。
研修を通じて、即戦力として活躍できるよう支援します。現在実施中の研修のブラッシュアップや、新規カリキュラムの追加を検討する際にもお役立てできます。
テーマ別研修・階層別研修のご紹介
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お気軽にご相談ください。
豊富な研修プログラムをご用意しております。
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0120-117-450
電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)
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