電話対応研修|新入社員向け
ロールプレイングを中心にレクチャー
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研修内容と特徴
社会人マナースキルの一つである電話対応の、基本知識と基本実践を学ぶためロールプレイングを中心に実施します。
言葉使い、抑揚、声のトーン、声の大きさ、間の取り方など具体的な練習カリキュラムとなっており、好印象付けをテーマに進めてまいります。
講師:藤野
本研修では、電話対応における基本を知り、見えない相手へ好印象を与えるための極意を学んで頂きます。「電話対応で会社のレベルがわかる」 と言われる通り、応対した人の印象が会社の印象となります。正しい言葉使い、印象の良い声のトーンと話し方、聞き方をマスターして頂きます。
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目的と効果
- 電話対応に関する正しい知識を身に付ける
- 好印象を与える電話対応の基準を学び出来るようになる
- 電話対応における自身の発達課題を明確にし克服する
習得できるスキル!
- 好印象を与える電話対応法
- 社会人マナーとしての基本のスキル(電話対応)
- お客さまに安心感を届ける聞き方・話し方・敬語の使い方
- 電話応対の「電話を取る(名乗り)~終了のご挨拶」までの基本的なスキル
プログラム内容
テーマ | 詳細内容 |
---|---|
1.電話対応の基本とは | ・印象の良い対応と印象の悪い対応の違い |
2.電話対応に必要なスキルとは | ・第一声の重要性 ・正しい言葉使いと言葉選び ・声のトーンと声の大きさ、間の取り方 ・印象の良い聴き方(リアクション力) ・メモの取り方3.電話のかけ方 ・事前準備の大切さ ・不在時の基本対応 ・印象に残すアプローチ方法 |
4.電話対応ロールプレイング | 【ワーク】 ペア練習 or ICレコーダーの活用 ・自身の良い所と課題点を明確にする |
5.プラスαの応用スキル | ・クレーム対応 ・間違い電話への気配り対応 ・相手から情報を引き出す質問力 |
6.まとめ・総括 | ・ワークショップ:明日からの実践を整理する |
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電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)
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