ビジネスコミュニケーション研修|プロのカウンセラーも学ぶ人間関係の基礎
プロのカウンセラーも学ぶ人間関係の基礎となるビジネスコミュニケーションを学ぶ研修です。
本研修を担当する、及川講師は、心理に関する資格を多数保有する「人間心理」「行動心理」の専門家です。
また、ビジネス・営業活動の現場で「部下を育成」し、成果を上げてきた管理職の経験・実績をお持ちです。
幅広い業種業界の部下育成に携わってきた人気講師から、
机上の空論ではない、実体験・実績に戻づく「ビジネスコミュニケーション」を学ぶことができるまたとない機会です。
貴社のニーズに合わせてカリキュラムをカスタマイズしています
メニュー
研修目的
- チーム内での人間関係の改善
- 他者との対話の基本を身に付ける
- ビジネスでの傾聴や円滑な対話を身に付ける
習得できるスキル・学べる知識
- プロのカウンセラーも学ぶ人間関係の基礎が学べる
- 社内での人間関係が円滑になる
- 苦手な人が減る
- モチベーションが向上する
研修対象
- ビジネスパーソンとして必要な対話技術を身に付けたい
- 社内の人間関係を良好にしたい
- 上司、先輩と良い関係を築きたい
- 部下、後輩に適切な指導をしたい
- 人間関係のストレスを軽減したい
研修カリキュラム
テーマ・内容 | |
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1・ビジネス傾聴の基本姿勢 安心感の与え方 | 1) 『傾聴』とは? 2) 『聴く』スキルとは?=傾聴力のポイント 3) 傾聴の3つの意識レベル 4) 日常で行う傾聴とビジネス傾聴の違い 5) うなずき あいづち バックトラッキング(フィードバック) |
2・他者との理想的なかかわり方 | 1)観察力を磨く 2)タイプ分けと対応 3)演習 |
3・人の心の流れ 人間心理を学ぶ | 1) 第一印象から、信頼構築まで 2)人の心の変化を知る 3)良い第一印象の作り方 |
4・正しい会話構成 | 1)言語・非言語 2)会話の正しい構成 |
5・モチベーション | 1)モチベーションとは 2)発想の転換 3)欲求の発達段階 |
まとめ | 今後の自分設定と変化 (ワーク) |
講師メッセージ
担当講師:及川 あゆ里 <講師の詳細プロフィールはこちら>
人が働いている時間は人生の大半となります。日々やり過ごすには勿体な過ぎる時間です。
仕事のストレスの多くは人間関係(コミュニケーション)であるとの結果も出ていますが、仕事にやりがいを感じなかったり楽しくなかったり、モチベーションが上がらなかったりと、無気力になる原因は基本的に自身の心とコミュニケーションにあります。
給与をもらう代償として時間を提供するだけ。そんな負のサイクルから企業も個人も脱するために必要なのはしっかりと人間を学習することだと考えています。
そして、良好なコミュニケーションのスキル「技術」を身に付けることこそが自分自身の幸福に繋がるばかりでなく、
チームや組織の活性化、働きやすさ、働くことの楽しさ、満足度に繋がります。
自ら考えて積極的に行動する人材を企業は求めますが、そうした人材を育てるためには人間を
しっかりと学習する機会は絶対だといっても過言でないと考えています。
そんな「技術」を提供できる研修をご提供できるよう日々学習しておりますので、是非お問い合わせ下さい。
豊富な研修プログラムをご用意しております。
\お気軽にお問合せください/
ガイアシステムの社員研修に関する
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0120-117-450
電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)
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