被評価者研修|評価制度を正しく理解する

被評価者研修では、組織の評価制度について正しく理解し、評価制度を効果的に活用する方法について学びます。参加者は、目標設定のスキルを向上させ、自己評価の手法やフィードバックを建設的に受け取る方法を習得します。さらに、評価結果を自己成長やキャリア開発に活用する方法を身に付け、組織の目標達成と個人の成長を両立させることを目指します。

 

貴社のニーズに合わせてカリキュラムをカスタマイズしています


メニュー

研修目的

  • 評価制度を理解し、自己成長を継続的に推進する方法を学ぶ
  • 目標設定スキルを習得する
  • 自身のパフォーマンスを適切に評価する能力を向上させる

研修対象

  • 若手・中堅社員
  • 次世代リーダー
  • 中間管理職  ほか

    ※従業員のほとんどが「被評価者」となります。対象に合わせてカリキュラムはカスタマイズします。

習得できるスキル・学べる知識

  • 人事評価の基本理解
    人事評価制度の目的や運用方法についての基本的な知識を習得する
  • 自己評価と目標設定スキル
    自己評価の重要性や効果的な目標設定方法を学び、自己成長に向けた具体的な行動計画を立てる能力を身につける
  • フィードバックの受け入れ方
    評価者からのフィードバックを効果的に受け入れ、自己改善につなげるための姿勢や方法を理解する

研修カリキュラム

 

研修課題・ニーズに最適化するため、カリキュラムはオーダーメイドで構築しています。下記、一例としてご確認ください。

 テーマ・内容
1. オリエンテーション研修の目的と流れの説明
・アイスブレイクワーク
2. 評価制度の基礎知識・評価制度の目的と意義
・評価の種類と方法・プロセス
3. 目標設定の重要性(講義)・目標(基準)設定の効果
・組織目標から個人目標への落とし込み
・アクションプラン策定のポイント
4.個人ワーク①:目標設定・テーマ:「自身の目標設定とアクションプラン」
・個人ワーク
・グループワークにてプラン共有
5.評価面談の準備と対応(講義)・自己評価と他者評価とは
・ワークショップ:ジョハリの窓ワーク
・自分のことであっても“見えていないこと”が存在する
・フィードバックを通じて、自らの成長テーマに気づく
6. 質疑応答・まとめ・研修内容の振り返り
・質疑応答

研修資料:「評価項目」「目的と目標の違いとは」


ガイアシステムの研修の特徴

「わかる」から「できる」へ!
演習中心の実践型研修

講師の話しを聞くだけの一方的な講義ではありません。受講者と対話のキャッチボールをしながら、タイプ特性に応じて分かりやすく伝えたり、グループワークやディスカッション、個人ワークなど、楽しく、且つ受講者が明日から実践できる具体的なアクションプランまで落とし込む仕掛けを取り入れます。また、短時間で効果的に習得できるロールプレイングによるトレーニング方法を取り入れていきます。 “わかった”で終わらせず、現場で起こり得る課題を想定し、現場ですぐに“実践活用できる”スキルとして実践できるように促します。

研修効果を最大限に高める
完全オーダーメイド型研修

経営理念や経営方針、経営者が感じている課題、役職者や現場社員が感じている課題、人材育成における課題などを多角的にヒアリング
必要に応じて、組織図や受講者のタイプ特性といった“人となり”がわかる情報などもヒアリングし、理想と現状課題にマッチングする一連の研修プログラムをカスタマイズご提案いたします。また、より受講者に伝わりやすくする言葉選びや社内用語を活用するとともに、気づきや学びの効果が高まるグループワークのチーム分けもご提案いたします。

部下育成で大切なこと

受講者の成長を支援する伴走型プログラム

複数回の研修の場合は、初回から最終回の研修まで、受講の様子や習得状況、社内課題と照らし合わせながら、都度プログラムをカスタマイズしながら進めます。 研修を開催している期間中は、受講者の主体的な学びをサポートするため、研修内容や現場実践におけるお悩みなど、受講者が直接講師に相談できる窓口の設置も可能です。

グラフを見る女性

ニーズに合わせた幅広い研修コンテンツ

学生から社会人への意識転換を促すカリキュラムから、業務遂行力や思考力の向上、さらにはチームビルディング、リーダー、マネジメント層への研修コンテンツと、様々なラインナップをご用意しています。
研修を通じて、即戦力として活躍できるよう支援します。現在実施中の研修のブラッシュアップや、新規カリキュラムの追加を検討する際にもお役立てできます。

テーマ別研修・階層別研修のご紹介

貴社に最適化する豊富な研修プログラムをご用意しています。
お気軽にご相談ください。

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お電話はこちら
0120-117-450
電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)

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