アサーティブコミュニケーション研修

気持ちの良い人間関係の土台づくり

アサーティブコミュニケーション研修
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研修内容と特徴

アサーティブとは、自分の意見や感情を率直かつ誠実に表現しつつ、他人の意見や感情も尊重するコミュニケーションの方法です。これは、自己主張をしつつも他人を攻撃せず、相手との良好な関係を維持するためのスキルです。

本研修では、気持ちの良い人間関係の土台となるアサーティブコミュニケーションのスキル習得を目指します。

講師:藤野

私たちが取り組む仕事は、どのようなものであっても“貢献する相手”が存在します。だからこそ、私たちはその相手に気を遣って業務をすることになりますし、時に人間関係に悩んだりします。本研修では、仕事の中で生じるコミュニケーションを見直し、少し手入れをすることで、気持ちのいい人間関係を手に入れる方法をお届けいたします。

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目的と効果

  1. 自分のコミュニケーションの傾向を理解する
  2. コミュニケーションの基本の習得
  3. 言いにくいことを伝える方法の習得~具体的なケーススタディによる練習

アサーティブコミュニケーションの特徴

アサーティブコミュニケーションは、攻撃的でも受動的でもない「第三の道」として位置づけられ、以下のような利点があります。

  • 誤解や対立を減らす
  • 人間関係の質を向上させる
  • 自己肯定感を高める
  • ストレスの軽減

具体的な例としては、「私はこのプロジェクトに対する自分の役割を明確にしたいと思います。あなたはどのように感じていますか?」といった発言が挙げられます。このように、自分の気持ちを率直に伝えながらも相手の意見を求めることで、建設的な対話が可能となります。

こんなお悩み解決します

  • 依頼されたことを上手く断ることができず、無理をして引き受けてしまう
  • 自分でも気づかぬうちに相手を怒らせる発言をしてしまう
  • 相手から嫌われることを恐れて、自分の言いたいことを伝えられない

プログラム内容

テーマ詳細内容
1.オープニング・チェックイン
・気持ちの良い人間関係とは
2.気持ちの良い人間関係の土台となる
  アサーティブ
・アサーティブとは
・社会的受容の向上
・自己効力感の向上
3.自分のコミュニケーションの傾向を理解する・自分がやりがちなシチュエーション対応方法を検討する
・コミュニケーションの4類型
4、アサーティブを妨げる思い込み・自分の思い込みがアサーティブを妨げる
・自分が保有する思い込みに気づく
5.ケーススタディロールプレイング・シチュエーション1:期限が迫ったタスクを優先するため、上司から依頼された会議への参加を断りたい
・シチュエーション2:ベテラン社員に業務手順の修正を依頼する
6.まとめ・総括・明日からの実践を整理する

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リーダーシップ研修

リーダーシップ研修|理想のリーダーになるための心構えとリーダー業務の基礎

リーダーとしての心構えや実践すべき具体的な行動について学ぶ研修内容です。

面談力研修

面談基礎研修 |部下面談の種類と手法、基礎スキル向上メソッド

管理職の方を対象に「部下との面談」の重要性を学ぶともに、実際にどのように面談を実施するかをロールプレイングやワークを通じて習得するカリキュラムです。

面談力研修

面談力向上研修|理想のリーダーが実践する“指導”面談と“本音を引き出す”面談

「面談」機会を通していかに部下を育成していくのか、様々なシチュエーションを事例にロールプレイングやワークを通じて習得するカリキュラムです。

ジョブアサイン 管理職向け

ジョブアサインスキル研修|部下の仕事の成果は、上司の仕事の振り方次第!

部下がチーム目標を達成するために「自分が必要とされている」実感、業務を通して成長を実感できるジョブアサインメントスキルを学んいただきます。

管理職研修

管理職育成研修|組織視点を持ちリーダーとして影響力を向上させる

リーダーの役割、求められるコミュニケーションマインド、実践すべきコミュニケーションスキルなどを具体的に学ぶカリキュラムです。


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