ビジネスマナー研修の費用相場は?研修費用を最適化するポイントを解説

ビジネスマナー研修は多くの企業が導入している研修の一つで、自社で行うケースもあれば研修会社に依頼してプロの講師の研修を受けるケースもあります。しかし、研修の効果を最大化するためには、ノウハウがしっかりしている研修会社に依頼するのがおすすめです。

とはいえ、研修会社に依頼するとなると「相場が気になる」「費用対効果が気になる」と不安に感じる担当者の方もいるでしょう。研修の選び方一つで、効果は大きく異なってきます。

 

この記事では、ビジネスマナー研修の費用相場や、研修費用を最適化するポイントを紹介します。

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ビジネスマナー研修の費用相場

ビジネスマナー研修を研修会社に依頼する場合、費用相場は研修形態によって異なります。ここでは、ビジネスマナー研修の費用相場を研修形態ごとに紹介します。

時間制の研修

時間制のビジネスマナー研修の費用相場は、3~4時間ほどで約15〜20万円です。講師が研修会場に出向く「講師派遣」で料金設定されています。

時間制研修では、「20人まで」のように参加人数上限が設定されており、人数の変動によって費用が変動することはありません。

日数制の研修

日数制のビジネスマナー研修の費用相場は、1日あたり約20〜30万円です。日数制でも講師派遣が行われ、参加人数の上限が設けられるのが一般的となっています。

日数制においては、1日や2日にわたって研修が行われ、時間をかけてしっかりと学習を行っていきます。

人数制の研修

時間制のビジネスマナー研修の費用相場は、1人あたり数千円~2万円です。

人数制は、講師が所定の研修場所やオンラインで実施している公開講座で適用され、参加人数によって費用が変わるのが特徴です。

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ビジネスマナー研修の費用内訳

ビジネスマナー研修の費用内訳

ビジネスマナー研修にはどのような費用がかかるのでしょうか。ここでは、ビジネスマナー研修の費用内訳を紹介します。

研修費

ビジネスマナー研修の研修費は、講師料をはじめ、遠方から講師を呼ぶ場合は宿泊費や交通費も含まれます。

社員が出張して研修を受ける場合も、宿泊費や交通費が必要です。研修費は人数や日程に応じて費用も変わってくるため、予算や社員数をもとに検討しましょう。

なお、研修の講師は研修会社に依頼して手配してもらうのが一般的ですが、個人事業主の講師に依頼する方法もあります。個人事業者に依頼する場合は講師料を抑えやすいものの、研修の質が不十分なケースもあるため、事前に実績や研修内容を確認しておく必要があるでしょう。

会場費

ビジネスマナー研修の会場費は、研修を行う場所にかかる費用のことです。自社に研修施設がない場合は、人数に応じて必要な広さの会場を用意しなければなりません。研修の参加人数が多くなると大きな会場が必要となりますが、大きな会場は予約も埋まりやすいため、早めに押さえる必要があります。

特に3月から5月にかけては、新卒や新入社員向けの研修がさまざまな企業で実施されるため、会場の予約が取りにくくなる可能性もあります。

会場費を抑える場合は、研修の参加人数を絞ったり、自社の会議室を利用したりなども方法の一つです。自社の会議室であれば場所を押さえやすいだけでなく、費用もかかりません。また、多くの参加者が見込まれる場合、研修を数回に分けて自社の会議室で行うのもよいでしょう。

設備費

ビジネスマナー研修は、研修費や会場費以外に設備費がかかります。設備費は、机やイス、スクリーン、プロジェクター、マイク、スピーカーなど研修にかかる機器や機材の費用のことです。会場を借りて研修を行う場合、レンタルできるものもありますが、持ち込める物は持ち込む方が費用を抑えられます。

ただし、自社の機器や機材を持ち込む場合は手間がかかるだけでなく、会場の設備と互換性がないことで、研修が行えないトラブルもあるため注意しましょう。

各設備の利用料やレンタル料金については、会場やレンタル業者に直接問い合わせるか、研修会社に相談することをおすすめします。自社の会議室でビジネスマナー研修を行う際も、必要な設備がある場合、購入かレンタルして早めに用意しておきましょう。

ビジネスマナー研修で抑えておきたいポイント

ビジネスマナー研修で抑えておきたいポイント

ビジネスマナー研修の実施を検討している場合、まずは目的や規模、実施形式を考えることが大切です。ここでは、ビジネスマナー研修で抑えておきたいポイントを紹介します。

ビジネスマナー研修の目的

ビジネスマナー研修は多くの企業が実施している研修ですが、その目的として以下のようなことが挙げられます。

  • 取引先から信頼を得る
  • 社内の関係性を良くする
  • 臨機応変にマナーの使い分けができるようにする

ビジネスマナーは、取引先との信頼関係を構築するために欠かせません。ビジネスマナーが守られていなければ、信用を失って取引が見送られてしまう場合もあります。たとえ新入社員であっても、取引先からは会社の代表として見られています。

また、正しいビジネスマナーを習得することは、社内の関係性を良くする効果も期待できるでしょう。

会社では何人もの社員が働いており、気持ちよく円滑に仕事をするために、それぞれが最低限のマナーを守ることが大切です。ビジネスマナーを守って社内のメンバーと連携が取れるようになれば、社員同士の伝達がスムーズになり、効率よく仕事を行うことができます。

さらに、臨機応変にマナーを使い分けられるようにするためにも、ビジネスマナーの習得は大切です。たとえば、営業なら顧客ごとにマナーを使い分けることにより、業績アップにつながる期待もあります。

ビジネスマナー研修の対象者

ビジネスマナー研修は、新入社員を対象として行われることが多い研修です。
ただし、実際には若手や中堅社員を対象としたビジネスマナー研修も行われるため、新入社員のためだけの研修ではありません。

若手や中堅社員が対象になる理由は、ビジネスマナーは時代によって変化しており、昔と今ではマナーも大きく変わっているためです。

たとえば、10年前まではテレワークやオンラインのコミュニケーションツールも使われていませんでしたが、現代はこれらが一般化しており独自のルールやマナーもあります。

他にも、職場によっては外国人の受け入れが進み、文化の違いや価値観の違いを受け入れることが課題となっているところもあるでしょう。

 

時代の変化によってビジネスマナーは常に変化しているため、年齢や経験を問わず、多くの社員が受けるべき研修といえます。

ビジネスマナー研修の実施形式

ビジネスマナー研修の形式は1つだけに限らず、オンライン研修やロールプレイング、OJTなどさまざまな種類があります。

以下の表に、ビジネスマナー研修の実施形式と特徴をまとめています。

実施形式概要
OJT上司や先輩が新入社員や業務未経験者に対し、実際の職場で実務を通して必要なノウハウを身につける研修です。
外部講師を呼ばないため、費用は安く抑えられますが、上司や先輩の時間を大きくとるため、高コストになります。
e-ランニング講師の授業をパソコンやスマホ、タブレットで視聴する研修です。
順序立てて体系的な学習が進めやすい一方で、実践的な内容は学びにくいです。
オンライン研修ZoomやTeamなどのWeb会議ツールを用いて遠隔から講義を行う研修です。
時間や場所を問わず、誰でも参加しやすいメリットがあります。
一方で、実践的なロープレなどの練習内容は取り組みにくい特性があります。
ロールプレイングテーマや状況を設定し、実際に発生した場合を想定して学習する研修です。
学びをその場で実践できるメリットがあります。
一方で、参加人数が多いと時間管理が難しいのがデメリットです。
グループワークグループワークは数人のグループに分かれ、テーマに関するディスカッションやワーキングを行う研修です。
受講者同士の交流が生まれて情報交換ができるメリットがあります。
一方で、グループメンバーの日程を調整しなければならない点がデメリットです。

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ビジネスマナー研修の費用を最適化するポイント

ビジネスマナー研修は、コスト削減ばかりを考えていると質が落ちてしまい、目的を果たすことができない可能性があります。ここでは、ビジネスマナー研修の費用を最適化するポイントを紹介します。

オンライン研修やe-ランニングを活用する

オンライン研修やe-ランニングでビジネスマナー研修を行うことで、会場や設備、講師の宿泊費や交通費を大幅に抑えられます。

できるだけ費用を抑えてビジネスマナー研修を行いたい場合は、オンラインの活用も視野に入れるとよいでしょう。一方、オンラインの場合はシミュレーションやロールプレイングなどの実践型形式で学習できない点に注意が必要です。

ただし、ビジネスマナーといっても身だしなみや言葉遣いだけでなく、メールや電話、クレーム時のマナーなどもあります。ビジネスマナーの種類によっては、オンラインでも十分に学ぶことができるため、オンラインで学習しやすい研修内容に変えるのもよいでしょう。

助成金を活用する

ビジネスマナー研修を実施する際は、厚生労働省の助成金を活用することで、費用を抑えられる場合があります。ビジネスマナー研修に適用される助成金は、キャリアアップ研修と人材開発支援助成金の2つです。

キャリアアップ研修は、非正規雇用の労働者の企業内でのキャリアアップを促進するため、正社員化や処遇改善の取り組みを実施した事業者に対して助成されます。

一方、人材開発支援助成金は労働者のキャリア形成を促進するため、職務に必要な知識やスキルを習得させるために、職業訓練や教育訓練休暇制度を適用した事業主に対して助成する制度です。

いずれも助成金には受給条件が規定されているため、事前に要項を十分に確認し、条件を満たさなければなりません。

研修会場や設備は自社でカバーする

ビジネスマナー研修は、研修会場や設備を自社でカバーすると費用を大きく抑えることが可能です。具体例としては以下が挙げられます。

  • 社内の会議室を研修会場にする
  • 必要な機材や機器は自社で用意する
  • 資料は社内で印刷する

なお、プロジェクターやスクリーンなどの機器は初期費用が高額になりやすいですが、一度購入すると、そのあとも繰り返し使えます。

長期的に見るとコストパフォーマンスに優れるため、予算に余裕があれば、レンタルではなく購入を検討することも方法の一つです。

複数の外注先候補の見積もりを取る

ビジネスマナー研修を依頼する研修会社は、複数の候補から見積もりを取って比較するのもよいでしょう。研修会社を比較せずに選んでしまうと、費用や内容面でミスマッチとなり、予算より高額な費用を請求される可能性があります。

事前に複数の見積もりを取って比較することで、予算によりマッチした研修会社を見つけやすくなります。

ただし、同じビジネスマナー研修でも研修会社によってカリキュラムが異なるため、費用だけで比較するのではなく、中身も含めた比較が大切です。

オーダーメイド研修に対応している研修会社を選ぶ

ビジネスマナー研修の費用を最適化するためには、オーダーメイド研修に対応している研修会社を選ぶとよいでしょう。オーダーメイド研修では、あらかじめ用意されているパッケージ化された研修とは異なり、自社の課題に合ったピンポイントな研修が受けられます。

パッケージ化された研修だと、自社にとって必要のない内容が含まれている場合もありますが、オーダーメイド研修なら不要な研修を省けるため、時間や費用の節約につながります。

オーダーメイド研修を受けるためには、オーダーメイドに対応している研修会社を選ぶ必要があります。

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まとめ

この記事では、ビジネスマナー研修の費用相場や、研修費用を最適化するポイントを解説しました。ビジネスマナー研修は、ビジネスシーンで必要な作法や立ち振る舞いを身につけ、取引先や社内のコミュニケーションを円滑にするために欠かせません。

新入社員を対象として行われることが多い研修ですが、ビジネスマナーは日々変化しているため、若手や中堅社員にも必要といえます。

ビジネスマナー研修の実施なら、ガイアシステムにお任せください。ガイアシステムでは社会人としての心構えをはじめ、ビジネスマナーの必要性や基礎、応用力が見につく研修を行っています。

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