営業研修のコツやメリットは?面白い研修で社員の心をつかもう!

営業研修のコツやメリット

営業を成功させるためには、顧客の心理やニーズを深く理解し提案することが重要です。営業スキルは、営業研修でアップアップを図れます。しかし、間違った育成方法や研修を実施してしまうと、社員の負担になるだけでなく、うまく成果が出ません。

社員のケアをしつつ、効果的に成果を出すためには、外部研修がオススメです。
客観的な視点でのアドバイスが受けられるため、社内にないノウハウを手に入れられます。営業研修を成功させるコツや研修内容、研修を面白くする方法などをご紹介しますので、営業成績を向上させたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

インサイト営業について知りたい方は、「インサイト営業で成約率が高まる!必要な3つのスキルを身につけよう」をご覧ください。

メニュー

営業研修の目的は?

営業研修 目的

営業研修の目的は、営業担当者のスキルやモチベーションを高めて、顧客満足度や企業の売り上げをあげることです。

営業研修は、新人からベテランまで幅広い年齢層の人が受講するため、それぞれの受講者のレベルに合わせて、目的を明確にする必要があります。

たとえば、新人向けの営業研修では、基本的なマナーやコミュニケーションを見つける内容がオススメです。

また、ベテラン社員向けの営業研修では、営業スキルの更なるステップアップを目指し、長期的な顧客関係を築くための提案力や、リーダーシップ力の強化を養う内容が適切と言えます。

上記の理由から、研修を行うときは、企業や業種のニーズに合わせて、研修内容をカスタマイズしてくれる外部の研修期間を利用するのがオススメです。

貴社の課題・ニーズに最適な研修カリキュラムをご提案しています。

資料請求・お問い合わせ・見積もり
資料請求・お問い合わせ・見積もり

お電話でのお問い合わせ 0120-117-450

専任のコンサルタントが丁寧にご相談を受け付けます。
お気軽にご相談ください。

貴社に最適な研修プログラムをご提案
お気軽にご相談ください。

資料請求・お問い合わせ・見積もり
資料請求・お問い合わせ・見積もり

営業研修は何をする?

営業研修は何をする?

営業研修の内容例をご紹介します。

  • 営業の基本を学ぶ
  • プレゼンテーションを学ぶ
  • 交渉力・提案力を身につける

下記で、それぞれの内容について詳しく解説します。

営業の基本を学ぶ

新人の営業研修の場合、まずは営業の基本を学びます。

具体的には、

  • アポイントメントの取り方
  • 名刺交換の仕方
  • 商談のポイント

などを学びます。上記の基本を身につけることで、顧客に愛される営業マンを目指せるでしょう。

また、営業力の基本を身につけるためには、より実践的な経験が求められます。実践的な経験を身につけるために行われるのが、営業ロールプレイングです。

ロールプレイングの中で、研修で学んだ基本を応用する方法やコツを見つけます。営業の基本を早めに身につけることができれば、早期に現場で活躍できるようになるでしょう。

プレゼンテーションを学ぶ

営業研修では、自社商品やサービスの魅力を伝えて購入につなげるためのプレゼンテーションスキルも学びます。

現代社会では、一方的に説明するだけでは営業は成功しません。そのため、聞き手の心を動かす話し方やパフォーマンスの方法を学ぶことが重要です。

研修では、

  • 心を動かす話し方
  • 資料やスライドなどをどのように使うべきか
  • 相手を説得するためのデータやロジックの取り扱い

などを主に学びます。
また、実際にプレゼンテーションを行い、改善すべきポイントを振り返って、弱点を克服することも重要です。

交渉力・提案力を身につける

営業研修では、営業で最も重要とも言える「交渉力・提案力」も学びます。交渉においては、相手の価値観や立場を理解する実践的なスキルを学び、自分の心構えやコミュニケーション能力を磨くことが不可欠です。

提案力においては、顧客のニーズを正確にヒアリングし、それに基づいて最適な解決策を提案する能力を身につけることを目的とします。

研修では、課題発見や提案書作成の方法・ヒアリングスキルの向上など、様々な側面から提案力を鍛えることが重要です。

交渉力と提案力を学ぶことで、自信を持って顧客と関われるため、信頼される営業マンを目指せます。

営業研修をするメリット

営業研修をするメリット

営業研修をするメリットを、

  • 内部研修
  • 外部研修

に分けてご紹介します。

内部研修のメリット

営業研修を内部で行う最大のメリットは、自社商品やサービス・企業の特性に沿った営業スキルを身につけられ、実現性が高いという点です。

研修プログラムを内部で作成するため、社員の成長を間近で感じられ、営業研修の費用削減もできます。

しかし、内部だけで学びを終わらせてしまうと、知識やスキルの幅に限界があり、研修の準備に人員や時間的コストが発生してしまう可能性もあります。

現状で、内部研修だけでは新しいアイデアが出にくく、営業担当者のモチベーションアップにつながる刺激が少ない状態であれば、外部研修の活用を検討してみましょう。

外部研修のメリット

外部研修のメリットは、幅広い視点の知識やスキルを得られることです。外部講師からは、異なる業界の企業事例も学べ、社内にはない知識やスキル、そしてアイディアを得られます。

外部研修は基本的に、企業や実情に合わせた研修内容のカスタマイズが可能です。親身に相談に乗ってくれる担当者に頼むと良いでしょう。

また、内部研修と比較すると、時間や人員コスト削減にもメリットがあります。ただし、外部研修の料金が高すぎる場合には要注意です。

幅広い視点の知識やスキルを社員に学んでほしいという企業は、外部研修を活用しましょう。

\営業力研修ならガイアシステムにお任せください!/

貴社の課題・ニーズに最適な研修カリキュラムをご提案しています。

資料請求・お問い合わせ・見積もり
資料請求・お問い合わせ・見積もり

お電話でのお問い合わせ 0120-117-450

専任のコンサルタントが丁寧にご相談を受け付けます。
お気軽にご相談ください。

貴社に最適な研修プログラムをご提案
お気軽にご相談ください。

資料請求・お問い合わせ・見積もり
資料請求・お問い合わせ・見積もり

営業研修をするコツ3つ

営業研修をするコツ3つ

営業研修をする3つのコツは以下の通りです。

  1. 積極的に参加してもらえる「面白い」研修にする
  2. 研修の目的を明確にする
  3. 営業研修のプロに講師をしてもらう

社員が積極性を持って参加できるプログラム作りを工夫しましょう。

積極的に参加してもらえる「面白い」研修にする

営業研修を効果的に行うためには、研修を面白くすることが重要です。面白い研修にすることで、社員が研修に興味を持ち、学びたいという意欲が高まり、継続的に取り組んでくれます。

具体的には、

  • コンテンツの内容
  • 開催のスタイル
  • 実施期間

などをうまく組み立てて、社員が意欲的に参加できる工夫をしましょう。

研修が楽しいと感じてもらうことで、社員同士の親睦や相互理解も深まり、結果的にチームワークが良くなるというメリットも。

研修を効果的に行い、社員のスキルアップにつなげましょう。研修を面白くする具体的な方法は後ほどご紹介します。

研修の目的を明確にする

営業研修を成功させるためには、研修の目的を明確にすることも大切です。研修の目的がはっきりしていないと、参加者は何を学べばいいのかわからず迷子になってしまいます。

上記のようにならないためには、研修を考える前に「研修で学びたいこと」を互いに共有することが重要です。研修の目的を明確にすることで、運営側も研修内容を選びやすくなります。

研修の目的を明確化して、効果的な研修を実施しましょう。

営業研修のプロに講師をしてもらう

営業研修のプロに講師

営業研修をするコツとして、講師の選び方も重要です。選定する講師は、「営業のプロ」ではなく「営業研修のプロ」を選びましょう。

実際、営業成績が優秀な「営業のプロ」の社員を社内講師として任命する傾向にありますが、彼らは営業成績が良いだけであって、必ずしも営業研修のプロではありません。

一定数、天才的な営業のプロも存在しますが、天才の真似をしても、体現性が低いです。

営業研修のプロは、営業マンとしての実績だけでなく、

  • 教育・指導のノウハウ
  • 研修プログラムの構築能力

など、営業に必要なスキル以外にも多くの能力が求められます。

効果的な営業研修を行いたい場合は、「営業研修のプロ」に頼みましょう。

面白い営業研修をするには

面白い営業研修をするには、どのような手法を取り入れたら入れたら良いのでしょうか。

たとえば、

  • 演劇にする
  • ゲームにする

などの方法があります。下記で詳しくご紹介します。

演劇にする

営業研修をより刺激的にするため、演劇を取り入れた研修はいかがでしょうか?演劇は、参加者同士をより強く結びつけ、新しい視点を得られます。

研修に演劇を取り入れる具体的なメリットは面白いだけでなく、

  • コミュニケーション能力の育成
  • 感情表現の幅が広がる
  • 表情・トーンを磨ける
  • 自分と違う立場の人の視点を知れる
  • 参加者同士の絆が深まる

などが挙げられます。

以上のように、演劇を取り入れた営業研修は、プレゼン力の向上や相互理解の深化に役立ちます。また、参加者の満足度も高く、非日常的な体験としても楽しめるでしょう。

ゲームにする

面白い研修にするためには、研修をゲーム方式にするのもおすすめです。ゲームを通じて、楽しみながら学べ、思考力やチームワークを向上できるからです。

たとえば、

  • マシュマロチャレンジ→マシュマロ・パスタ・テープ・はさみを使い、制限時間内に最も高い自立タワーを作る
  • 野球のポジション当てゲーム→4〜6人のチームでポジション当てゲーム。カードに書かれた情報を口頭で伝え合いながら1つの答えを導く。

などのゲーム方法があります。

研修にゲームを取り入れることで、参加者は失敗を恐れずに挑戦できます。また、参加者同士が協力して目標を達成することで、チームワークやコミュニケーション能力も向上します。

上記のスキルは、営業に必要不可欠なものです。ゲームを通じて効率的に習得しましょう。

ノウハウがない場合は外部研修がおすすめ

研修を面白くしたいと思っても、実際には面白い研修を企画するのは簡単ではありません。社内に研修のノウハウがない場合は、外部研修がおすすめです。

専門家によるカスタマイズされた研修や、新しいアイデアや斬新な方法を取り入れることができます。社員たちはより有意義で楽しい研修を受けられるため、生産性や士気の向上にもつながるでしょう。

さらに、社内コストの削減にもつながり、効果的な研修を実施可能です。

共育塾では、高品質な研修を企業のニーズごとにカスタマイズして提供しています。ぜひ一度、ご相談ください。

おすすめの営業研修

おすすめの営業研修のプログラムをご紹介します。

  • プレゼンテーション研修(基本編)
  • オンライン商談力向上研修
  • オーダーメイド研修
  • 定額制オンライン研修「ナレキャン」

プレゼンテーション研修(基本編)

プレゼンテーション研修

プレゼンテーション研修は、プレゼンテーション力を構成する基礎的なスキルから学び、日常で高めるトレーニング方法や自己診断に重点を置いたカリキュラムです。

プレゼンテーションは、相手の立場に立って簡潔かつ分かりやすく伝えることが重要であり、プレゼン目的や構成方法、話し方、資料作成、ヒアリングスキルなどのスキルを強化できます。

プレゼンテーション力を高めたい方や営業業務や社内企画の提案などで活躍する方、伝えることが苦手な方におすすめの研修です。組織の方向性や仕事の内容によって研修内容を組み替えることで効果的にスキルを身につけることができます。

オンライン商談力向上研修

オンライン商談力向上研修は、オンライン商談で必要な基本スキルを学べ、営業力を高められます。

移動時間がなく、時間効率が良いオンライン商談ですが、相手に好印象を与えるのは、非常に難しいです。オンライン上でも好印象を持ってもらえるような立ち振る舞いを学べます。

オンラインツール機能の熟知も、オンライン商談においては非常に重要なスキルです。オンライン商談力向上研修では、初心者からでも理解しやすいカリキュラムであり、自己流だった方にも基本を学び直す機会として最適です。

オーダーメイド研修

オーダーメイド研修

共育塾のオーダメーイド研修は、企業様独自の問題やニーズに合わせて、研修内容をオーダーメイドで提供します。

幅広い研修プログラムから、最適な講師を選定し、行動変容を促す研修を実施可能です。また、受講者が研修を受けた後も継続的な成長を実現するため、具体的なアクションに落とし込める教育カリキュラムになっているのもポイント。

貴社のビジョン実現に向けて、スキルとマインドの両面を高めるプランを立案し、貴社の人材課題を解決します。

定額制オンライン研修「ナレキャン」

定額制オンライン研修

「ナレキャン」は、独自の研修カリキュラムをセミオーダーで実現できます。初期費用はかからず、月々定額10万円で定期的な研修機会を設定できるのがポイント。

自社の社員であれば誰でも、好きな日時に、好きなカリキュラムを導入できます。さらに、定期コンサルティングがついているため、研修の「やりっぱなし」を防ぐことも可能です。

また、オンライン研修でも講師との対話やグループワークを通じて学びを定着させ、具体的なスキルに転換します。人事・教育担当者様には、学びの活用方法や受講者の特性に応じたコンサルティングを提供することで、学びを現場で活かすことをサポートします。

ナレキャンで、御社の社員のスキルアップと業績向上を実現しましょう!

セミオーダー研修定額制で!

  • 初期費用30円
  • 月定額30万円 ※それ以外かかりません!
  • 好きな日時に、自社の社員誰にでも
  • 好きなカリキュラムを導入可能!
  • 毎月定期コンサルティング付き。

弊社独自のしくみです。他社と比較してください!

まとめ

営業研修は、社員の営業力を高めるために必須の研修だということがわかりました。長期的な視野で営業成績を向上させるためには、顧客のニーズを見つける能力や自社サービスの理解・コミュニケーションスキル・成果を重視したアプローチ方法など、さまざまなスキルが必要です。

自社にノウハウがない場合や教育の効率化を図りたい場合は、外部の営業研修を活用することをおすすめします。

外部研修では、専門知識を持った講師が効率的な教育を提供し、また他社の参加者とのネットワークを構築することも可能です。企業の競争力を高めるために、営業研修の活用は必要不可欠なため、早期に研修計画を立てましょう。

豊富な研修プログラムをご用意しております。
\お気軽にお問合せください/

ガイアシステムの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

資料請求・お問い合わせ・見積もり
資料請求・お問い合わせ・見積もり

 お電話はこちら
 0120-117-450
  電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)

資料請求・お問い合わせ・見積もり
資料請求・お問い合わせ

ガイアシステムの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちら

資料請求・お問い合わせ・見積もり
資料請求・お問い合わせ・見積もり

お電話はこちら
0120-117-450
電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)

資料請求・お問い合わせ・見積もり
資料請求・お問い合わせ
営業研修のコツやメリット

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

メニュー