部下の成長を促すためには何をするべき?実践のポイントや育成方法を紹介

部下を教育して成長を促すことは、企業の人材育成において欠かせない取り組みです。特に近年は少子高齢化によって労働人口そのものが減少しており、限られた人員で最大限の成果を出さなければなりません。

そのためには、部下に適切な指導を行って成長を促し、企業にとってプラスになる人材を育てる必要があります。一方で、部下にもさまざまなタイプがあるため、統一的な指導だけだと思うように成長を促せない可能性があります。

 

この記事では、部下の成長を促すために実践するべきポイントや育成方法を紹介します。

メニュー

部下の成長を促すために上司が実践すべきポイント

部下の成長を促すために上司が実践すべきポイント

部下の成長を促すためには、指導を行う上司のサポートやコミュニケーションが重要になります。
ここでは、上司が実践すべきポイントを紹介します。

  1. 部下を信頼・尊重する
  2. 部下に適した目標設定
  3. 主体的に動く状況を作る
  4. 怒るのではなく叱る
  5. フィードバックを行う

部下を信頼・尊重する

上司が部下の成長を促すために実践すべきことは、考えを押し付けることなく部下を信頼・尊重することです。

部下と信頼関係を構築できれば、「上司の意見を参考にしてみよう」という気持ちも自然と生まれてくるでしょう。

しかし、一方的に考えを押し付けてしまうと、「自分は信頼されていない」「何を言ってもムダ」という気持ちが生じ、モチベーションを低下させる原因にもつながります。

部下に適した目標設定

上司は、部下の性格や特性に適した目標を設定することも、成長を促すために実践すべきポイントになります。

目標を明確にすることで部下自身が自己評価を行い課題を特定し、自らの成長につながる行動を起こすことが可能です。ただし、目標は部下にとって自分自身が達成したいと思えるものでなければならず、設定を間違えてしまうとモチベーション低下につながります。

また、目標は具体的かつ明確に設定することがポイントで、漠然としていると方向性が定まらずに達成が困難になります。

主体的に動く状況を作る

部下の成長を促すためには、上司が答えを出すのではなく、主体的に動ける状況を作ることも重要なポイントです。
上司が答えを与えると、そのときはスムーズに行動ができても、自分の頭で考えて行動できるようにはなりません。

そうなると部下は上司の指示待ちとなってしまい、成長を促すことはできず、課題の根本的な解決は難しくなるでしょう。
企業の成長には一人ひとりの主体的な行動が必要となるため、能力を活かす機会を与えることや、上司が助言しない状況を作るなどの環境を整えることも大切です。

怒るのではなく叱る

部下の成長を促すためには怒るのではなく叱ることが大切で、上司はそれぞれの違いをしっかりと理解しておく必要があります。

怒るとは感情的に自分のいらだちを相手にぶつけることであり、叱るとは相手のことを思ってアドバイスや注意をすることです。

部下が失敗やトラブルを起こしたときに怒ってしまうと、萎縮してしまい、嘘をついたりモチベーションが下がったりする可能性があります。叱るときは「その場ですぐに・短く・シンプルに伝えること」がポイントです。余計なことを持ち出さないように注意しましょう。

フィードバックを行う

部下の成長を促すためには、相手の行動に対して客観的な気づきを与えるフィードバックが重要です。
フィードバックとは、相手の考え方や行動に対して指摘や評価を行うことを指します。

フィードバックは部下が大きく成長するきっかけにつながるため、どのように成長してほしいかの目標を定めることも大切です。
そして、フィードバックを通して部下が設定した目標に向かって正しく行動ができるように、軌道修正をしながら達成できるように促します

また、部下の仕事に対する意欲が向上できるように、フィードバックを行うときはポジティブな言葉を使いましょう。

資料請求・お問い合わせ・見積もり

企業の研修教育・採用戦略などにお困りの企業様を対象に、
オンラインで打ち合わせ(個別相談)を実施
しています。
人材教育など、人事に関わる内容であればなんでも相談をお受けいたします。お気軽にご相談ください。

\無料/

タイプ別にみる部下の成長を促すコツ

タイプ別にみる部下の成長を促すコツ
キラータイプ
ソーシャライザータイプ
アチーバータイプ
エクスプローラータイプ

部下の成長を促すためには、部下のタイプに応じた指導が必要です。ここでは、タイプ別にみる部下の成長を促すコツを紹介します。

  • キラータイプ
  • ソーシャライザータイプ
  • アチーバータイプ
  • エクスプローラータイプ

キラータイプ

キラータイプの部下に対してはライバルを常に意識させ、競争の中で成果を挙げることや成長させるなどの指導法が効果的です。

キラータイプの部下は、他者のことを強く意識するため、勝ち負けによってモチベーションが大きく左右されます。

ライバルがいれば相手に勝つための努力を惜しまず、自分の方が結果や成績を残せたときにはモチベーションが高まりやすいことも特徴です。ライバルとの競争を意識させる環境を作ることで自発的に努力を行うようになり、部下の成長を促すことにもつながるでしょう。

一方で他者を強く意識するあまり、周囲の足を引っ張ってでも優位に立とうとすることもあるため注意が必要です。

ソーシャライザータイプ

ソーシャライザータイプの部下の成長を促すためには、信頼できるチームと目標達成に向かうような環境で協働させることが最適です。

ソーシャライザータイプの部下は、目標を達成できたかどうかよりも、仲間と一緒にどれくらい努力できたかがモチベーションを左右する要素となります。

仲間で助け合うことや新しい気づきなど、小さな喜びが大きな満足感につながりやすい特徴があります。
一方、1人で業務に取り組むとストレスを感じやすい特徴もあるため注意が必要です。

アチーバータイプ

アチーバータイプの部下の成長を促すためには、難しい仕事を与えて挑戦させることや、それに対して正当に評価する指導が有効です。

アチーバータイプは他者からの影響を受けにくく、目標達成がモチベーションにつながりやすい特徴があります。

目標達成ができたと感じる機会を増やすことで、業務に前向きに取り組めるようになり、さらなる成長が期待できるでしょう。
一方で、業務に集中するあまり周囲への関心が薄れやすい傾向にあるため、チームメンバーと協力することの重要性を指導する必要もあります。

エクスプローラータイプ

エクスプローラータイプの部下の成長を促すためには、新しいプロジェクトを任せることや、業務改善への新しい取り組みを任せる指導が有効です。

繰り返し同じことをするよりも、新しいことに挑戦することがモチベーションの向上につながりやすい特徴があります。

また、成果に対して適切な評価を行うことで、さらなる自発的な成長を促せるでしょう。
一方で、他者と比較する相対評価には関心を持ちにくい傾向にあるため、部下自身の能力や結果を評価することが重要になります。

貴社の課題・ニーズに最適な研修カリキュラムをご提案しています。

資料請求・お問い合わせ・見積もり
資料請求・お問い合わせ・見積もり

お電話でのお問い合わせ 0120-117-450

専任のコンサルタントが丁寧にご相談を受け付けます。
お気軽にご相談ください。

貴社に最適な研修プログラムをご提案
お気軽にご相談ください。

資料請求・お問い合わせ・見積もり
資料請求・お問い合わせ・見積もり

部下の成長を促す育成方法

部下の成長を促す育成方法

部下の成長を促す育成方法にはさまざまな取り組みがあるため、性格や目的に合わせて選ぶことがポイントです。
ここでは、部下の成長を促す育成方法を紹介します。

  • コーチング
  • 1on1
  • OJT
  • 研修

コーチング

部下の成長を促す育成方法として、部下の自発性や主体性を損なわずに知識やスキルの向上を図るコーチングがあります。
コーチングとは、対話によって相手に気づきを与えることで、自発的に答えを導き出していく力を身につける人材育成方法です。

指導する側は直接答えを示すことはなく、指導を受ける側が自ら考え、課題の本質や解決策に気づく必要があります。

また、コーチングを通して上司と部下がコミュニケーションを取ることができ、信頼関係が深まる点もメリットです。コーチングはコーチのスキルも重要となり、傾聴スキルや質問スキル、承認スキルなどが必要になります。

1on1

部下の成長を促す方法として、上司と部下が1対1で行う対話型ミーティングの1on1が挙げられます。

上司と部下による双方のコミュニケーションを通した成長促進や支援の実施を行い、部下の経験や考えを上司が把握したうえで、目標や行動のすり合わせが必要です。

1on1は上司からの一方的なフィードバックではなく、部下にヒアリングをしながら進めていくため、コミュニケーションが増えます。
定期的な対話で相互理解を深めることで、部下は上司に相談しやすくなり、上司は部下の性格や強みなどの特性を把握できます。

一方で、1on1はすぐに効果が出るものではないため、部下の成長につながるまでには時間がかかる点に注意しなければいけません。

OJT

部下の成長を促す方法として、上司が部下に手本を見せて模倣させたり、具体的な業務の進め方を報告・連絡・相談したりするOJTが挙げられます。

OJTは、「やってみせる」「説明する」「やらせてみる」「確認」「追加指導」が基本的な手順であり、先輩社員が日常業務で指導するのが一般的です。

OJTの目的は職務遂行能力を高めることで、成長意欲や自己実現意欲につながるとモチベーションアップにつながります。また、OJTは社員間のコミュニケーションを活性化させる効果も期待され、新しい職場環境における不安解消にも役立つでしょう。

一方で、自分の通常業務と並行して行う必要があるため、自分の仕事が手一杯の状態だと教育にかける時間が十分に確保できません。
そのため、部下の指導役となる上司はOJTに集中できるように、業務配分を行ったり、調整したりなどの事前対策が必要です。

研修

部下の成長を促すためには、新人や若手向けの外部研修を受講することも方法の一つです。

ビジネスマナーやマインドセット、モチベーション向上など、部下が身につけるべき知識やスキルは多くあります。研修のプロに任せることで、成長を促す機会につながるでしょう。

一方で、部下育成を行う上司やリーダー向けの研修を受け、指導力を高めることで部下の成長を促す方法もあります。

どれだけ部下のやる気があっても、上司が上手くモチベーションを高めることができなければ意味がありません。

ガイアシステムでは、新人・若手向けの研修をはじめ、リーダーシップ研修やOJTトレーナー研修など、指導側の研修カリキュラムも豊富にあります。
このような研修サービスを上手く活用することも、部下の成長を促す効果的な方法といえるでしょう。

貴社の課題・ニーズに最適な研修カリキュラムをご提案しています。

資料請求・お問い合わせ・見積もり
資料請求・お問い合わせ・見積もり

お電話でのお問い合わせ 0120-117-450

専任のコンサルタントが丁寧にご相談を受け付けます。
お気軽にご相談ください。

貴社に最適な研修プログラムをご提案
お気軽にご相談ください。

資料請求・お問い合わせ・見積もり
資料請求・お問い合わせ・見積もり

まとめ

部下の成長を促すためには、信頼・尊重したうえで性格や特性ごとに指導し、教えるだけでなく主体的に動く状況を作ることも大切です。
また、指導方法としてはコーチングや1on1、OJTなどの方法がありますが、これらは指導する側のスキルも重要になります。

一人ひとりに合った育成を行うためには、外部研修を利用することも方法の一つです。

ガイアシステムでは新入社員研修やリーダーシップ研修など豊富な研修プログラムをご用意しています。部下の成長を促す機会を作るためにも、ぜひご検討ください。

リーダーシップ研修

リーダーシップ研修|理想のリーダーになるための心構えとリーダー業務の基礎

リーダーとしての心構えや実践すべき具体的な行動について学ぶ研修内容です。

面談力研修

面談基礎研修 |部下面談の種類と手法、基礎スキル向上メソッド

管理職の方を対象に「部下との面談」の重要性を学ぶともに、実際にどのように面談を実施するかをロールプレイングやワークを通じて習得するカリキュラムです。

面談力研修

面談力向上研修|理想のリーダーが実践する“指導”面談と“本音を引き出す”面談

「面談」機会を通していかに部下を育成していくのか、様々なシチュエーションを事例にロールプレイングやワークを通じて習得するカリキュラムです。

ジョブアサイン 管理職向け

ジョブアサインスキル研修|部下の仕事の成果は、上司の仕事の振り方次第!

部下がチーム目標を達成するために「自分が必要とされている」実感、業務を通して成長を実感できるジョブアサインメントスキルを学んいただきます。

管理職研修

管理職育成研修|組織視点を持ちリーダーとして影響力を向上させる

リーダーの役割、求められるコミュニケーションマインド、実践すべきコミュニケーションスキルなどを具体的に学ぶカリキュラムです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

メニュー