面談力向上研修|理想のリーダーが実践する“指導”面談と“本音を引き出す”面談

リーダーシップ研修シリーズ【面談力を高める!応用編】


メニュー

研修内容・研修概要

あなたは部下を正しく叱ることができていますか?
部下の本音を引き出せていますか?

本来、リーダーの役割とは、組織や人の成長をさせることにあります。

叱れないために、またたとえ叱ったとしても、
それが「部下の成長機会」を奪っていては意味がありませんし、
本音が引き出せずに問題の本質をキャッチできないと適切なマネジメントはできません。

本研修は、部下をもつ管理職の方に「面談」機会を通していかに部下を育成していくのか、
さまざまなシチュエーションを事例にロールプレイングやワークを通じて習得
していただきます。

対象者

  • 叱ることが苦手だと感じている方
  • 部下の本音を引き出せないとお悩みの方
  • 面談を通して育成力を高めたいと思っていらっしゃる方
  • 部下との面談に課題を感じていらっしゃる方
  • 面談を取り入れているものの、その効果が実感できないという方
  • 面談のスキルを徹底的に高めたい方

本セミナーは、リーダーシップ研修シリーズ【面談力向上基礎編】を受講した方が対象です。

研修プログラム・カリキュラム

テーマ詳細
1.面談力向上基礎の振り返り・「面談力向上基礎編」のポイント整理
2.できる上司の叱り方とは・育成における「指導」と「方向付け」の重要度
・鉄則は「褒める」と「叱る」を同時にすること
3.実践ロールプレイング
 「シチュエーション別面談特訓」
【ケース①】部下指導面談編
・叱れない上司の心癖パターンとは
・インパクトを残し相手の心に変革を生み出す
・モチベーションを上げる叱り方
・パワハラと指導の境界線

【ケース②】本音抽出面談編
・“効果的な不満の引き出し方”が退職を未然に防ぐ鍵
・上司の8割は、本当の退職理由を知らない
・部下の本音は「組織の課題解決」の宝庫
4.まとめ・面談スキル向上における
「日常で最も大切な4つ」の実践とは

研修資料:面談の鉄則「褒める(承認)と叱る」・何を褒めるor叱るのか?


豊富な研修プログラムをご用意しております。
\お気軽にお問合せください/

ガイアシステムの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

資料請求・お問い合わせ・見積もり
資料請求・お問い合わせ・見積もり

 お電話はこちら
 0120-117-450
  電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)

資料請求・お問い合わせ・見積もり
資料請求・お問い合わせ

ガイアシステムの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちら

資料請求・お問い合わせ・見積もり
資料請求・お問い合わせ・見積もり

お電話はこちら
0120-117-450
電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)

資料請求・お問い合わせ・見積もり
資料請求・お問い合わせ
面談力研修

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

メニュー