フォロワーシップ研修 | フォロワーとしてチームに貢献する
変化の激しい現代のビジネス環境において、組織全体でより良い成果を出すために、リーダーシップと同様に注目されているフォロワーシップ。フォロワーシップ研修は、リーダーを支え、チームの成果を最大化するスキルを習得するための研修です。参加者は、コミュニケーション力や組織の目標達成に貢献する方法を学び、自己成長と組織貢献力を高めます。また、業務改善力を強化し、チームとして成果を出すための実践スキルを習得することで、組織のパフォーマンス向上に貢献できる人材を育成します。

貴社のニーズに合わせてカリキュラムをカスタマイズいたします
メニュー
研修目的
- フォロワーシップの重要性と基本概念を理解する
- 効果的なフォロワーシップスキルを習得する
- フォロワーとしてのチーム内での協力、貢献を促進する
- リーダーとの建設的な関係性を構築する
研修対象
- 新入社員や若手社員
- 中間管理職への昇進を目指す社員
- チームの一員として効果的に働きたい全ての社員
- リーダーシップ研修の補完として受講を希望する管理職
習得できるスキル・学べる知識
- チーム貢献力: 与えられた役割を受け入れ、忠実に取り組む意識や行動する力
- リーダーシップ理解力: リーダーの視点から組織やチームの目標を理解し、適切に行動するスキル
- チームワーク能力: 他メンバーとの協力やコミュニケーションを円滑に行い、チーム全体のパフォーマンスを向上させる能力
- コミュニケーション力: チームを支援する積極的で的確なコミュニケーションスキル
- 提言力: 自分なりの考えを持って上司に働きかける能力
- メンバーを巻き込む力: 後輩メンバーをまとめ、指導し、支援するスキル
- 業務改善力: 問題発見力、仮説思考力、改善策の実行と定着を図るスキル
研修カリキュラム

研修課題・ニーズに最適化するため、カリキュラムはオーダーメイドで構築しています。下記、一例としてご確認ください。
テーマ | 内容 |
---|---|
1. オープニング | ・研修の目的 ・自己紹介 ・アイスブレイク |
2. フォロワーシップとは | ・フォロワーシップの定義 ・組織におけるフォロワーシップの重要性 ・効果的なフォロワーの特性 ・リーダーシップとフォロワーシップの関係 |
3. グループワーク①: フォロワーシップの自己分析 | ・5つのタイプ(模範的・独立型・順応型・消極的・実務型) 【グループワーク】:自身のフォロワーシップスタイルの分析 ・強みと改善点の特定 ・グループ内でのフィードバック |
4. チームを支援するコミュニケーション | ・アクティブリスニング ・建設的なフィードバックの提供方法 【ロールプレイング】:上司との効果的なコミュニケーション演習 |
5. グループワーク②:ケーススタディ | ・フォロワーシップの課題に関するケーススタディ ・グループでの問題解決(※) ・発表とディスカッション (※事例については、受講者の状況や課題テーマに応じて設定) |
6. アクションプランの作成 | ・個人のフォロワーシップ向上に関するアクションプランを作成 ・グループ内での共有と相互フィードバック |
7. まとめ | ・振り返り・質疑応答 ・まとめ |