ともに働く研修 | 育児・介護対応への理解
「ともに働く研修」は、職場において多様な価値観や特性をありのままを認め合い、共に働くための心構えやコミュニケーションを学ぶためのプログラムです。本研修では、育児・介護と仕事の両立支援に焦点を当て、法制度や企業の支援制度について学ぶとともに、ワーク・ライフ・バランスの重要性を理解します。さらに、グループワークを通じて、柔軟な働き方や職場環境改善のアイデアを創出、互いの経験や知見を共有することで、職場全体で育児・介護支援を推進するための基盤を築きます。

貴社のニーズに合わせてカリキュラムをカスタマイズいたします
メニュー
研修目的
- 育児・介護と仕事の両立に関する理解を深める
- 職場における育児・介護支援の重要性を認識する
- 効果的な支援策や対応方法を学ぶ
- ワーク・ライフ・バランスの実現に向けた意識を高める
- 職場環境の改善につながるアイデアを創出する
- 男性社員の育児参加への理解・育休取得を促進する
研修対象
- 管理職・リーダー層
- 人事部門・労務管理部門の担当者
- 育児・介護中の従業員をサポートする立場の社員
- 近い将来、育児や介護に直面する可能性のある社員
- ダイバーシティ推進担当者
- ワーク・ライフ・バランス推進担当者
習得できるスキル・学べる知識
- 育児・介護に関する基礎知識と法制度の理解
- 育児・介護中の従業員とのコミュニケーション
- タイムマネジメントスキル
- ストレスマネジメント技法
- 柔軟な働き方の導入・運用に関する知識
- チーム内でのサポート体制構築能力
研修カリキュラム

研修課題・ニーズに最適化するため、カリキュラムはオーダーメイドで構築しています。下記、一例としてご確認ください。
テーマ | 内容 |
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1. オリエンテーション | ・研修の目的 ・自己紹介 ・アイスブレイク |
2. 育児・介護の基礎知識 | ・ 育児・介護を取り巻く現状と課題 ・法制度の概要(改正育児・介護休業法のポイント) ・男性社員の育休取得推進について ・会社の支援制度の説明 |
3. ワーク・ライフ・バランスの重要性 | ・ワーク・ライフ・バランスの概念 ・個人と組織にとってのメリット ・【グループワーク:理想的なワーク・ライフ・バランスとは?】 ・グループごとの発表/フィードバックセッション |
4. タイムマネジメント | ・ 効率的な時間管理の重要性 ・タイムマネジメント技法の紹介 ・【グループワーク:業務の優先順位付けと時間配分の演習】 |
5. 職場環境の改善 | ・柔軟な働き方の導入(フレックスタイム、在宅勤務など) ・チーム内でのサポート体制構築 ・【グループワーク or 個人ワーク】テーマ例 ① 育児・介護と仕事の両立を支援する職場づくりのアイデア ② 研修で学んだことを踏まえたアクションプランの作成 |
6. ストレスマネジメント | ・育児・介護によるストレスの理解 ・ストレス対処法の紹介 ・簡単なリラクゼーション法の実践 |
7. まとめ | ・振り返り・質疑応答 ・まとめ |
※「管理職向け男性の育休取得促進研修」「仕事と育児を両立するワーキングマザー研修」等、受講者や課題に応じたカリキュラムもご提案しております。