雑談力を仕事に活かす!ビジネスシーンで力を発揮するメリットと鍛え方を解説

雑談力は、円滑なコミュニケーションのきっかけとなる重要なビジネススキルです。雑談力があるかないかで、会話の弾み方や、そのあとの信頼関係の構築に大きな違いが生まれます。また、職場の人間関係を構築する意味でも、雑談は欠かせない要素です。

 

本記事では、雑談力のもたらすメリットや、ビジネスで役立つ話題、雑談力の鍛え方などについて詳しく解説します。雑談力でワンランク上のコミュニケーションを目指しましょう。

メニュー

雑談力とは「ビジネスの成功率を高める」スキル

雑談力とは、何気ない話で会話をつなぎ、場を回す能力です。

特にビジネスシーンにおいては、商談やクライアントとの打ち合わせなど、業務上のコミュニケーションを円滑にするために重要なスキルです。そのため、雑談力は「ビジネスの成功率を高める」スキルとも言われています。

雑談力があると、相手との会話が弾んだり、リモート会議で予期せぬトラブルが生じた際に場の雰囲気をうまくつなげたりと、さまざまな場面で役立ちます。

貴社の課題・ニーズに最適な研修カリキュラムをご提案しています。

資料請求・お問い合わせ・見積もり
資料請求・お問い合わせ・見積もり

お電話でのお問い合わせ 0120-117-450

専任のコンサルタントが丁寧にご相談を受け付けます。
お気軽にご相談ください。

貴社に最適な研修プログラムをご提案
お気軽にご相談ください。

資料請求・お問い合わせ・見積もり
資料請求・お問い合わせ・見積もり

雑談力が仕事にもたらす3つのメリット

雑談力がもたらすメリットは、以下の3つです。

  • 商談や会議前のアイスブレイクに役立つ
  • 取引先や顧客との信頼関係を築く
  • 心の内を話しやすい職場環境が生まれる

雑談力は商談や会議を円滑にするだけでなく、職場内外の人間関係の構築にも役立ちます。
それぞれのメリットを解説します。

商談や会議前のアイスブレイクに役立つ

雑談力は、張り詰めた場の雰囲気を和ませる「アイスブレイク」として力を発揮します。

一般的に初対面での商談や真面目な会議が始まる際は、重苦しい空気になりがちです。本題に入る前に雑談を挟むと、互いの緊張がほぐれ、場の雰囲気を和ませられます。

また、最初に話しやすい雰囲気を作ることで、そのあとのコミュニケーションがスムーズに進み、相手も本音を話しやすくなります。

取引先や顧客との信頼関係を築く

商談や会議で雑談を取り入れ、和やかな雰囲気でコミュニケーションが進むと、相手との心の距離が縮まります。話し終わったあとに「楽しく話せたな」「この人とならもっと話したいな」と思ってもらいやすくなるからです。

また、信頼関係が築けると、そのあとに続く商談が有利に進むなど、ビジネスの成果にもプラスの影響が期待できます。

心の内を話しやすい職場環境が生まれる

雑談力は、職場内の人間関係を円滑にするうえでも役立ちます。雑談を通じて年齢や立場を超えた交流が生まれれば、不安や悩みが打ち明けやすい風通しの良い職場環境になります。

心の内を話しやすい環境は、社員がモチベーション高く働くことが可能です。これにより、意見が出やすかったり、新しい企画がスムーズに浸透したりと、組織全体の活性化にもつながります。

話しやすい職場の空気をつくり、さらなる成果の向上が期待できるのも、雑談力のメリットです。

雑談力が高い人に共通する特徴

チーム コミュニケーション

雑談力が高い人に共通する特徴は、以下の4点が挙げられます。

  • 好奇心が強く豊富な知識をもっている
  • 相手の話をしっかり傾聴できる
  • 相手に寄り添った自己開示ができる
  • 相手との共通点を意識して会話する

雑談力が高い人は話の引き出しが豊富なほか、聞き方や話し方にも人を惹きつける魅力があります。それぞれの共通点を詳しく解説します。

好奇心が強く豊富な知識を持っている

雑談力が高い人は、旺盛な好奇心と豊富な知識を兼ね備えています。

ニュースや時代の流行など、身の回りに溢れる情報を意識的にキャッチし、小さな話題にも「なぜだろう?」と疑問を持ちます。さらなる情報収集を自主的に行い、自分の知識を蓄積させていくことが上手です。

気候や芸能、政治、スポーツなど、幅広い分野の知識を備えていて、どのような相手とでも会話を広げられるのは、雑談力の高い人の特徴といえます。

相手の話をしっかり傾聴できる

雑談力が高い人は、相手に会話の主導権をもたせ、自然と本音を引き出す優れた技術を持っています。これは、傾聴力と呼ばれるビジネススキルの一つです。

相手の言葉に耳を傾け、共感の言葉を伝えたり、興味を示す質問を投げかけたりすることで、安心して話を打ち明けられる雰囲気をつくります。その結果、相手の本音や深層心理を自然に引き出し、「また話したい」と思わせることができます。

相手に寄り添った自己開示ができる

雑談力が高い人は、聞き上手なだけではありません。自分について話す際も「相手に寄り添った自己開示」を意識しています。

会話における自己開示は、相手に親しみを抱いてもらう効果があります。雑談が上手な人は、過去の失敗談や地元の話など、相手が興味を持ちそうなエピソードを交えて会話を進めていくのが得意です。

時には弱みをみせて、心の距離を縮めます。

相手との共通点を意識して会話する

相手との共通点を見出しながら会話を進めるのも雑談力が高い人の特徴です。

共通点は、心の距離を縮めるために欠かせない要素です。共通点が見つかると、互いの話により共感できるため、会話が弾みやすくなります。

雑談が上手な人は、「一度聞いた話は覚えておく」「さまざまな分野の話題にアンテナを張っておく」など、共通点を見つけるための工夫を怠りません。そして、相手との共通点を意識して会話を広げ、その場を和ませます。

明日から使える!ビジネスで役に立つ雑談の話題・ネタ

雑談で会話を弾ませるには、話のネタを用意しておく必要があります。すぐに使える話題をいくつか用意しておきましょう。

ビジネスで特に役立つ話題は、以下の3つです。

  • 天気に関する話題
  • 出身地に関する話題
  • 近況や前回からの変化に関する話題

ほかにも、相手や場所を選ばずに使える「鉄板ネタ」を用意しておくと、会話に困りません。

雑談力を高めるためのポイント

雑談力を高めるためのポイントを3つ紹介します。

  • 雑談に結論を出そうとしない
  • 話が弾む相槌をマスターする
  • 雑談力研修で雑談力を磨く

雑談力は、話し方や聞き方のコツを意識して場数を踏むと、自ずと鍛えられます。ビジネスシーンで活きる雑談力を身につけたい方にとっては、専門の研修を受けて学ぶのも有効な手段です。

雑談に結論を出そうとしない

会話に苦手意識を持つ方は、「会話をまとめよう」と意識するあまり話が弾まないケースが多くあります。しかし雑談は、会話の入り口にすぎず、深い意味を必要としません。

無理に結論を出そうとせず、その場の雰囲気を大切にすることで、自然に雑談を進められます。

話が弾む相槌をマスターする

相槌を身につけると雑談力が向上します。雑談に自信がない方は「さしすせそ」から始まる相槌を意識してみましょう。

さすがですね
知らなかったです、実力ですね
すごいですね
センスがいいですね、絶対〜ですね
そうなんですね

これらの相槌で相手の話に興味を示すと、話が弾みやすくなります。

「雑談力研修」で「雑談力」を磨く

専門的な研修を受講するのも、雑談力を高める手段の一つです。

研修を通じて企業の成長をサポートするガイアシステムでは、雑談力の向上を目的とした研修を用意しています。座学だけでなく、グループワークや実践トレーニングを設け、ワンランク上の雑談力を体験的に身に付けられます。

仕事で役立つコミュニケーション能力を身につけたい方や、職場の円滑な人間関係を築き、内部強化を図りたい企業におすすめの研修です。

ガイアシステムの雑談力研修はこちらからご確認ください。

雑談力研修

雑談力ーオンライン研修

本研修では、コミュニケーションスキルの中でも「雑談力」に特化した研修カリキュラムです。

トップセールスパーソンの多くが習得している「雑談力」あなたの得意スキルにしませんか?

まとめ

雑談力は、ビジネスの成功率を高める重要なスキルです。雑談力を身につけると、取引先や顧客との信頼関係を築けるほか、風通しの良い職場を生み出すこともできます。

ガイアシステムは、企業ごとの課題に特化したオーダーメイド研修や、定額制のオンライン研修など、ニーズに合わせてさまざまな研修メニューをご提案します。

ガイアシステムの雑談力研修のカリキュラムはこちらからご覧ください。

社員研修に関する ご相談・お問い合わせ・お見積りは、こちらへ

0120-117-450 電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)

資料請求・お問い合わせ・見積もり
資料請求・お問い合わせ

社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちら

お電話はこちら
0120-117-450
電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)

資料請求・お問い合わせ・見積もり
資料請求・お問い合わせ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

メニュー