アンガーマネジメント研修 | ハラスメント防止・職場コミュニケーション向上を目指す
私たちは、日常生活の中でどうしても怒りを感じてしまうものです。それは、仕事においても同じことであり、「怒り」が原因で他者とのトラブルに発展してしまうことは少なくありません。しかし、「怒りをコントロール」することができればコミュニケーションは改善し、円滑に業務が進むようになります。
アンガーマネジメント研修は、怒りをコントロールするスキルを習得するためのトレーニング研修です。研修では、参加者がなぜイライラや怒りを感じるのかを理解し、それに対する適切な表現方法やコントロールの手法を学びます。参加者自身の怒りのトリガーや反応パターンを分析し、それに基づいて効果的な対処方法を見つけることを重要としています。
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研修目的
アンガーマネジメント研修の目的は「怒りを分析・理解する」ことから始まり、実践的なスキルを身につけることです。以下のアンガーマネジメントスキルを磨き、日常的に活用できるようになることを目指します。
- 衝動のコントロール
- 思考・行動のコントロール
- 視点を切り替えて捉え直す
- 視野を広く持つ
- コミュニケーションの向上
研修対象
- 怒りの感情がうまくコントロールできない人
- イライラする感情が仕事に影響として出てしまっている人
- 怒りの感情が出てしまい管理職として部下や同僚への指示指導がうまくいかない人
- パワーハラスメント防止対策を考えている企業様
習得できるスキル・学べる知識
アンガーマネジメント研修を通じて得られるスキルは、主に次のとおりです。
- 自分の感情(怒り)に気づけるようになる
- 怒りの感情が強くなる前に対処できる
- 他者とのより良い人間関係が築けるようになる
- 人間関係の円滑化
- 適切な叱り方ができるようになる
実際の業務に役立つものばかりで、組織としてのチームビルディングや「職場コミュニケーションが円滑」と言われるためには重要なものばかりです。
アンガーマネジメント研修を受けると、自分が「怒っているんだ」という感情を自覚できるようになります。感情を自覚できている状態では、「怒りの原因」に目を向けられるようになっていることが多いです。結果的に、自分の感情はどんどん落ち着いていきます。自分の怒りをうまくコントロールできない方にピッタリの研修です。
研修カリキュラム
テーマ | 詳細 |
---|---|
1、アンガーマネジメントが求められる時代背景 | ・現代社会の問題 ・ハラスメント防止 ・健康への悪影響 ・職場環境や人間関係 |
2、アンガーマネジメントとは | ・怒りは自分を守るための防衛システム ・怒りの原因は全て自分の中にある ・「怒り」の感情は二次感情、一次感情に着目せよ ・怒りの特徴 |
3、自身のアンガーポイント、ストレスポイントを知る | ・怒りのメカニズムとは ・口癖は心癖 ・怒りの感情15のシーン 【グループワーク】自身のアンガーポイント、ストレスポイント |
4、アンガーマネジメント実践方法 | ・怒りと上手く付き合うヒント ・アンガーマネジメント8つのポイント ・瞬発的アンガーマネジメント12のテクニック ・日常的アンガーマネジメント5つの実践 ・自分にあったアンガーマネジメント方法を見つける |
5、明日からの目標設定 | ・具体的な明日からの実践項目を決める ・アクションプランの作り方と管理方法 ・総括・質疑応答・感想共有 |
アンガーマネジメント研修資料(一部ご紹介)
ガイアシステムの研修の特徴
「わかる」から「できる」へ!
演習中心の実践型研修
講師の話しを聞くだけの一方的な講義ではありません。受講者と対話のキャッチボールをしながら、タイプ特性に応じて分かりやすく伝えたり、グループワークやディスカッション、個人ワークなど、楽しく、且つ受講者が明日から実践できる具体的なアクションプランまで落とし込む仕掛けを取り入れます。また、短時間で効果的に習得できるロールプレイングによるトレーニング方法を取り入れていきます。 “わかった”で終わらせず、現場で起こり得る課題を想定し、現場ですぐに“実践活用できる”スキルとして実践できるように促します。
研修効果を最大限に高める
完全オーダーメイド型研修
経営理念や経営方針、経営者が感じている課題、役職者や現場社員が感じている課題、人材育成における課題などを多角的にヒアリング。
必要に応じて、組織図や受講者のタイプ特性といった“人となり”がわかる情報などもヒアリングし、理想と現状課題にマッチングする一連の研修プログラムをカスタマイズご提案いたします。また、より受講者に伝わりやすくする言葉選びや社内用語を活用するとともに、気づきや学びの効果が高まるグループワークのチーム分けもご提案いたします。
受講者の成長を支援する伴走型プログラム
複数回の研修の場合は、初回から最終回の研修まで、受講の様子や習得状況、社内課題と照らし合わせながら、都度プログラムをカスタマイズしながら進めます。 研修を開催している期間中は、受講者の主体的な学びをサポートするため、研修内容や現場実践におけるお悩みなど、受講者が直接講師に相談できる窓口の設置も可能です。
ニーズに合わせた幅広い研修コンテンツ
学生から社会人への意識転換を促すカリキュラムから、業務遂行力や思考力の向上、さらにはチームビルディング、リーダー、マネジメント層への研修コンテンツと、様々なラインナップをご用意しています。
研修を通じて、即戦力として活躍できるよう支援します。現在実施中の研修のブラッシュアップや、新規カリキュラムの追加を検討する際にもお役立てできます。
テーマ別研修・階層別研修のご紹介
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電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)
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