SNS研修|企業SNSの効果的な運用とリスク管理

SNS研修

現代のデジタルマーケティングにおいて重要な位置を捉えており、多くの企業が積極的に活用しているSNS。低コストで効果的なマーケティングが可能で、バイラル効果による迅速な情報拡散も期待できるうえ、若年層の情報収集ツールとしての役割も担っており、現在、企業の重要な戦略ツールとなっています。

そこで本研修は、企業がSNSを効果的に活用するためのスキルを身につけることを目的とし、参加者は、SNSの基本知識から戦略の立案、コンテンツ作成、リスク管理まで幅広く学びます。この研修を通じて、参加者は自社のSNS運用を強化し、ブランド力を向上させることが期待されます。

 

貴社のニーズに合わせてカリキュラムをカスタマイズしています

<keyword>  SNSマーケティング  /  SNSリテラシー向上 /  炎上リスク対策


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研修目的

SNS研修は、企業がSNSを効果的に活用するためのスキルを身につけることを目的としています。

参加者は、SNSの基本知識から戦略の立案、コンテンツ作成、リスク管理まで幅広く学びます。特に、炎上リスクへの対策やエンゲージメントを高める方法に焦点を当て、実践的なグループワークを通じて理解を深めます。この研修を通じて、参加者は自社のSNS運用を強化し、ブランド力を向上させることが期待されます。

研修対象

  • SNSマーケティングに興味のある企業の従業員
  • 広報・マーケティング部門の新入社員や若手社員
  • SNSを活用した顧客とのコミュニケーションを強化したい営業担当者
  • 自社のSNS戦略を見直したい中小企業の経営者や管理職

習得できるスキル・学べる知識

  • SNS運用スキル:
     
    SNSを活用した企業PRや事業拡大に必要な知識とノウハウを習得する
  • リスクマネジメント:
     SNS利用に伴うトラブルや不祥事を未然に防ぐためのリスク認識を高める
  • SNSリテラシー向上:
     SNSリテラシーを向上させ、個人アカウントからの炎上リスクを低減する
  • 効果的な運用体制の構築:
     自社のSNS運用における体制やガイドラインを整備、持続可能な運用を実現する
  • 実践的なコンテンツ作成能力の向上
     
    「X」「Instagram」「TikTok」等SNSに応じた効果的な投稿やコンテンツの作成方法を身に着ける
  • 炎上リスク対策:
     過去の事例を学び、炎上時の対応策を理解し、適切な対策を講じる能力を養う

研修カリキュラム

 

研修課題・ニーズに最適化するため、カリキュラムはオーダーメイドで構築しています。下記、一例としてご確認ください。

【SNS研修】①基本編|SNSの効果的な運用とリスク管理を学ぶ

 テーマ・内容
1. オリエンテーション・研修の目的と概要説明
2. SNSの基礎知識主要SNSプラットフォームの特徴と利用状況
・SNSマーケティングの重要性と効果
3. SNS戦略立案・ターゲット設定とペルソナ作成
・コンテンツ戦略の立て方
・KPIの設定方法
4. グループワーク①:SNS戦略立案・架空のSNS戦略を立案
 ~X、Instagram、TikTok 等SNS毎の戦略~
・グループ内でディスカッションと発表
5. SNSリスク管理とクライシス対応・SNS運用におけるリスクと対策
・炎上対応シミュレーション
6. グループワーク②:SNSコンテンツ作成・効果的なSNS投稿の作成演習
・グループ内で相互フィードバック
7. SNS分析と改善・主要な分析ツールの紹介と使い方
・データに基づいた改善策の立て方
8. まとめ・まとめと質疑応答

【SNS研修】②マーケティング編|~X・Instagram・TikTok~バズるコンテンツ作り方

 テーマ・内容
1. オリエンテーション・研修の目的と概要説明
2. SNSマーケティングの基礎知識主要SNSプラットフォームの特徴と利用状況
・SNSマーケティングの重要性と効果
・SNSと他媒体との違い
3. SNS戦略立案・押さえておきたい消費者心理
・ターゲット設定とペルソナ作成
・コンテンツ戦略の立て方
・KPIの設定方法
・多媒体への誘導(公式LINE、メルマガ、LP、HP)
4. 効果的なコンテンツ作成
 ~X、Instagram、TikTok~
<各SNSプラットフォームに適したコンテンツとは?>
► X :「3秒でフォローされるアカウント・必殺ワード」
► Instagram:「写真1枚で心を掴む技術」
► TikTok:「1万回再生バズる動画を作るコツ」
・各SNSからビジネス活用の流れ~上手なリンクの飛ばし方~
5. SNS広告の活用・各プラットフォームの広告機能
・ターゲティングとリターゲティング
・広告クリエイティブの作成ポイント
6. 実践ワークショップ・グループに分かれてSNSキャンペーン企画
・企画発表とフィードバック
7. まとめ・まとめと質疑応答

【SNS研修】③炎上リスク対策編|SNS炎上の防止と炎上時の対応方法

 テーマ・内容
1. オリエンテーション・研修の目的と概要説明
2. SNSの基礎知識主要SNSプラットフォームの特徴と利用状況
・SNSマーケティングの重要性と効果
・社員を守る「SNS炎上対策」
3. SNS炎上のメカニズム・SNS炎上の現状と企業リスク
・炎上のメカニズム
4. グループワーク・SNS炎上事例
・事例分析
・グループごとに発表と全体共有
5. SNS投稿のリスク管理・炎上の火種となる「NGワード」とは?
・事前に確認!投稿内容チェックポイント
・個人アカウントと企業アカウントの使い分け
6. 炎上対応シミュレーション・炎上に基づく対応練習
~情報をいち早くキャッチし、対応の方向性を決める~
・フィードバックとディスカッション
7. 企業のSNS方針策定・効果的なSNSポリシーの要素
・ポリシー案の作成
 ► SNS投稿時のルール
 ► 炎上初動対応時のマニュアル
8. まとめ・まとめと質疑応答


ガイアシステムの研修の特徴

「わかる」から「できる」へ!
演習中心の実践型研修

講師の話しを聞くだけの一方的な講義ではありません。受講者と対話のキャッチボールをしながら、タイプ特性に応じて分かりやすく伝えたり、グループワークやディスカッション、個人ワークなど、楽しく、且つ受講者が明日から実践できる具体的なアクションプランまで落とし込む仕掛けを取り入れます。また、短時間で効果的に習得できるロールプレイングによるトレーニング方法を取り入れていきます。 “わかった”で終わらせず、現場で起こり得る課題を想定し、現場ですぐに“実践活用できる”スキルとして実践できるように促します。

研修効果を最大限に高める
完全オーダーメイド型研修

経営理念や経営方針、経営者が感じている課題、役職者や現場社員が感じている課題、人材育成における課題などを多角的にヒアリング
必要に応じて、組織図や受講者のタイプ特性といった“人となり”がわかる情報などもヒアリングし、理想と現状課題にマッチングする一連の研修プログラムをカスタマイズご提案いたします。また、より受講者に伝わりやすくする言葉選びや社内用語を活用するとともに、気づきや学びの効果が高まるグループワークのチーム分けもご提案いたします。

部下育成で大切なこと

受講者の成長を支援する伴走型プログラム

複数回の研修の場合は、初回から最終回の研修まで、受講の様子や習得状況、社内課題と照らし合わせながら、都度プログラムをカスタマイズしながら進めます。 研修を開催している期間中は、受講者の主体的な学びをサポートするため、研修内容や現場実践におけるお悩みなど、受講者が直接講師に相談できる窓口の設置も可能です。

グラフを見る女性

ニーズに合わせた幅広い研修コンテンツ

学生から社会人への意識転換を促すカリキュラムから、業務遂行力や思考力の向上、さらにはチームビルディング、リーダー、マネジメント層への研修コンテンツと、様々なラインナップをご用意しています。
研修を通じて、即戦力として活躍できるよう支援します。現在実施中の研修のブラッシュアップや、新規カリキュラムの追加を検討する際にもお役立てできます。

テーマ別研修・階層別研修のご紹介

貴社の課題・ニーズに最適な研修カリキュラムをご提案しています。

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