若手社員研修

若手社員研修

若手社員に研修が必要な理由

若手社員に研修が必要な理由

コミュニケーションスキル不足

自分の意見を明確に伝えたり、他者と効果的に協力したりするためのコミュニケーションスキルがまだ発展途上であることが多い。

モチベーションの低下

仕事に慣れてくると同時に、新人の頃は持っていた緊張感を失い、モチベーションが低下する傾向にある。

キャリアビジョンが不明確

将来のキャリアパスや目指すべき姿が明確でないため、自身の役割や目標に対する理解を深め、キャリアビジョンを明確にすることが必要。

自己管理スキルの不足

タイムマネジメントや優先順位付けなど、自己管理スキルがまだ十分に身についていない。

だからこそ、若手社員は伸びしろがあります!!
若手社員に対して、適切な研修を提供することで、早期戦力化と組織への定着を促進することができます。

若手社員の研修目的

若手社員の研修目的

  • 企業の戦力の早期育成
  • 自主性を育成し、主体性の発揮を促す
  • 将来ビジョンを示し、モチベーションを高める
  • 早期離職の防止
  • 次世代リーダー候補の選定、育成

若手層の育成は、
ガイアシステムにお任せください!

若手社員研修
独自のカリキュラム

若手社員研修
独自のカリキュラム

弊社の研修は、研修価値を最大化するために、完全カスタマイズ・オーダーメイドで、カリキュラムを設計し、効果的な研修をご提案しています。
貴社の理念や社風、営業スタイル、受講者のタイプ特性や課題、そして実施条件などを踏まえ、ニーズに応じたプログラムをカスタマイズ提案しながら導入まで進めていきます。

  • 基本理念、理念浸透
  • 社会人マインド(社会人としての心構え)
  • 目的設定力、目標設定力
  • 信頼構築、基礎実践力 凡事徹底
  • 聞くコミュニケーション(基礎、傾聴力)
  • 伝えるコミュニケーション(アサーティブ)
  • ロジカルシンキング
  1. セルフマネジメント、レジリエンス
  2. 後輩指導力、ジョブアサインスキル
  3. コーチング
  4. 本質的問題抽出、問題解決
  5. チームビルディング
  6. タイムマネジメント
  7. 次世代リーダーとしての心構え実践
  • ビジネスマナーの基本
  • 報連相(報告・連絡・相談)
  • ロジカルシンキング入門
  • コミュニケーションスキル
  • タイムマネジメント
  • スケジュール・タスク管理
  • ビジネス文書作成スキル
  • プレゼンテーション技法
  • Word・Excel・PowerPoint活用術
  • キャリアプランニング
  • セルフモチベーション
  • ビジネスメール・電話対応
  • チームワークとコラボレーション
  • プロジェクト管理の基礎
  • 問題解決スキル
  • クリティカルシンキング
  • ストレスマネジメント
  • ビジネス英語入門
  • 情報セキュリティと個人情報保護
  • ビジネス倫理とコンプライアンス
  • 顧客サービスの基本
  • マーケティング基礎
  • 営業スキル入門
  • 財務諸表の読み方
  • イノベーションと創造性開発
  • ダイバーシティ&インクルージョン
  • SDGsと企業の社会的責任
  • デジタルトランスフォーメーション(DX)概論
  • データ分析入門
  • アジャイル思考
  • リーンスタートアップ
  • ネゴシエーションスキル

若手社員研修のカリキュラムは、上記以外にも様々なコンテンツをご用意しています。
目的・課題に応じて、各コンテンツを組み合わせ、効果的な研修カリキュラムをご提案しています。
お気軽にお問い合わせください。

カリキュラム例

リーダーシップスキル向上研修 

【目的】
・自己の強みと弱みを認識し、効果的なリーダーシップスタイルを見出す
・チーム内でのコミュニケーションスキルを向上させる
・状況に応じたリーダーシップの発揮方法を学ぶ

テーマ詳細
1.オリエンテーション・研修のねらい
・目的)
2.自己分析ワーク・個人ワーク: 自己分析(強み・弱みを理解する)
・グループワーク: 自己分析を活用した360度評価
・相互フィードバック 
3.リーダーシップスタイル診断・個人ワーク: PM理論を用いたリーダータイプ診断
・グループディスカッション: 診断結果を元に自身の弱点と対策を理解する
4.組織に必要な5つの機能・マネジメントとリーダーシップの違い
・5つの機能
・リーダーシップ機能・マネジメント機能・分析・提言機能・士気機能・アイデア機能
5.グループワーク自部署に足りない機能を抽出し、対策を考える
6.アクションプラン作成研修内容の振り返り・ポイント整理

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Features 01
若手社員の「課題解決能力」が向上!

若手社員がチームの中心的存在へと成長し、業務を円滑に遂行するために不可欠な能力である、「若手社員の課題解決能力向上」の研修も得意としています。
問題発見から原因分析、対応案検討までの問題解決の基本プロセスを体系的に学び、若手社員が自ら課題を見つけ出し、適切に対処する力を養うことを目指します。
論理的思考力やコミュニケーション能力、問題発見・解決力、主体性・積極性といった重要なスキルの研修カリキュラムを多数実施しています。

Features 02
若手社員に効果的なワーク

若手社員向けに、具体的なケーススタディやグループワークを豊富に取り入れ、実践的な学びを重視しています。現場に即した研修内容により、習得した知識やスキルを即座に実務に活かすことができます。

グループワークや具体的な事例を多く取り入れ、実践的に学ぶことができ、若手社員の皆様に分かりやすい!とご好評いただいています。

自ら課題に取り組む力を養い、早期に戦力として活躍できるようになり、若手社員の組織への定着率が向上し、企業全体の生産性向上にも大きく貢献します。実践を通じて成長を実感できる、効果的な研修プログラムとなっています。

Features 03
人生プランとキャリアプランを繋げる

若手社員の自己理解を深めることに重点を置き、「今の自分に何ができるか」「企業や組織から求められている役割は何か」「今後この企業でやってみたいことは何か」「そもそも、どんな人生を歩みたいか?」といった問いを深く掘り下げます。

今の自分を客観的に見つめ直し、自身が歩みたい人生のためには必ず「成長」必要なことをあらためて理解することで、足りない部分への気づきを得ることができます。また、自身の考え方やスキルについて自己理解を深め、どの部分を伸ばすべきかを明確にします。企業や周囲からの期待を認識し、自分の立場をしっかりと理解することで、より効果的な自己成長と組織への貢献が可能になります。この過程を通じて、若手社員は自身のキャリアパスをより明確に描くことができるようになります。

貴社の課題・ニーズに最適な研修カリキュラムをご提案しています。

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専任のコンサルタントが丁寧にご相談を受け付けます。
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「わかる」から「できる」へ!
演習中心の実践型研修

講師の話しを聞くだけの一方的な講義ではありません。受講者と対話のキャッチボールをしながら、タイプ特性に応じて分かりやすく伝えたり、グループワークやディスカッション、個人ワークなど、楽しく、且つ受講者が明日から実践できる具体的なアクションプランまで落とし込む仕掛けを取り入れます。また、短時間で効果的に習得できるロールプレイングによるトレーニング方法を取り入れていきます。 “わかった”で終わらせず、現場で起こり得る課題を想定し、現場ですぐに“実践活用できる”スキルとして実践できるように促します。

部下育成で大切なこと

お客様の要望に合わせた
完全オーダーメイド型研修

会社として、若手社員をどうしたいのか?若手社員にどう在ってほしいのか?若手社員に将来どうなって欲しいのか?… など、経営理念や方針、育成の在り方などを丁寧にヒアリングしながら、自社に合った若手社員研修を完全オーダメイド型で提案いたします。

グラフを見る女性

内定者研修からフォロー研修まで一貫したプログラム

若手研修に必要なプログラムだけでなく、その前後にある内定者研修、新人フォロー研修、OJTトレーナー研修、次世代リーダー育成と…適切なタイミングに、必要なカリキュラムを常にご提案しています。
一貫した研修体制をご提案することが可能です。

知識・スキル・マインドセットの様々な研修カリキュラム

学生・新人時代の“お客様意識”から、自分を商品と捉える“営業意識”への意識転換、自律思考の醸成、業務遂行力・思考力・チームビルディングまで様々なプログラムをご用意。実施中の研修のブラッシュアップ、新規カリキュラムの追加などにもお役立てできます。

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