マネジメント職とは?役割や求められる能力をわかりやすく解説

企業が大きな成果を出すためにはマネジメントが欠かせません。マネジメント業務を行う役職のことをマネジメント職といい、さまざまな管理や遂行するための能力が必要です。

 

この記事では、マネジメント職の特徴や役割、求められる能力をわかりやすく解説します。

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マネジメント職とは

マネジメント職とは

マネジメント職とは、組織の経営や発展のための経営資源(ヒト・モノ・カネ・情報)を管理する職を指します。

一般的には、マネジメント職は係長、マネージャー、課長、部長と呼ばれる役職の人を指すことが多いです

マネジメント職は法律で明確に定義されているわけではなく、業務範囲や権限などは組織や企業によって異なります。

基本的には組織内をまとめたり、与えられた仕事を遂行するために必要な権限の付与が行われたりします。

また、予算管理や人員管理、売上管理などの権限も与えられ、自身の判断で予算の配分を行うことや、部下・メンバーに割り振りすることも可能です。

マネジメント職の役割

マネジメント職の役割

マネジメント職にはさまざまな役割があり、一般社員とは業務内容も大きく異なることが特徴です。ここでは、マネジメント職の役割を紹介します。

目標設計と管理

マネジメント職の役割として、部下やメンバーが一丸となって取り組める目標設計や管理などが挙げられます。

そのためには、組織の課題を明確にし、その解決に向けて数字も取り入れながら具体的な目標を設定しましょう

目標は組織に与えられたミッションや使命をもとに、簡単すぎず、実現達成ができる目標でなければなりません。

設計した目標が実現不可能に近かったり、簡単すぎたりすると、モチベーションの低下にもつながります。

スケジュール管理

マネジメント職の役割として、部下やメンバーが日々の業務を効率よく計画し、時間を最適に活用するための管理が挙げられます。

具体的には、「何をいつ行うか」「どのタスクの優先順位を高めるか」などを明確にすることです。

適切なスケジュール管理はやるべき作業が明確化されて、急な状況変化に対応できるメリットもあります。

管理が適切に行われていないと、後でやろうとしたことを忘れてしまったり、大事なタスクを漏らしたりすることもあるでしょう。

また、メンバー全員がスケジュールの状況を共有できるようにシステムやツールなどを使って調整することもマネジメント職の役割です。

チームメンバー管理

マネジメント職はチームメンバーを管理し、目標達成や生産性向上に導いていくことも役割の一つです。

例えば、PDCAの徹底や適材適所に人材配置し、メンバーを牽引していくこともマネジメント職が行う業務となります。

昨今は少子高齢化社会も進み、労働人口の減少によって人手不足が深刻化している現状もあります。

そのため、適切にチームメンバーを管理し、少ない人材でも生産性を高めるためには、マネジメント職の力量が重要といえるでしょう。

人材育成

マネジメント職の役割には、部下に対して適切な指導を行い、業務に必要な知識やスキルを習得することを目的とした人材育成も挙げられます。

部下の能力を見極めて適切な目標を設定したり、不得意な分野はサポートに入って能力の底上げも必要です。

また、将来的に担ってほしい業務を見据えた教育や次期リーダーの育成なども視野に入れながら、人材育成を考えることも必要となります。

人材育成は一回やったら終わりではなく、継続的に見直しや改善を行うことも重要です。

マネジメント職に求められる能力

マネジメント職に求められる能力

マネジメント職には業務に必要な知識やスキルはもちろん、それ以外にもさまざまな能力が求められます。

ここでは、マネジメント職に求められる能力を紹介します。

指示能力

マネジメント職には、現状の課題に適した達成すべき目標を設定し、とるべき行動や改善について適切な指示を出す指示能力が必要です。

部下の働きぶりは指示によって大きく変わり、マネジメント職の指示が上手であれば自身で内容を理解しながら順序立てて作業が進められます。

一方で、指示出しが悪いと部下はどのように作業を進めてよいかわからなくなり、生産性も低下してしまう可能性があります。

状況判断能力

マネジメント職には、今置かれている状態を客観的な視点で捉え、どのような選択肢を取ればいいのかを見極める状況判断能力が必要です。

また、予期せぬ事態が発生したときは迅速な対応が求められることも多いことから、スピーディーに最善策を判断しなければなりません。

状況判断力がある人はすぐに行動ができることや、目標設定時においても目標を具体化できる特徴があります。

一方、自分の意思がない人や責任感がない人、行動に移すまでの時間が長い人は判断力がないケースが多いです。

人材育成能力

マネジメント職には、部下の考え方や価値観を理解し、将来必要になるマインドやスキルを身につけるための方向性を示す人材育成能力が必要です。

課題にぶつかったときは部下の気持ちに寄り添い、成長のきっかけを与えるなどの共感力も欠かせません。

人材育成能力がある人は観察力が備わっており、部下の言動や行動を観察し、行動特性や価値観などを把握します。

また、物事の性質や原因など本質を見抜く力も必須で、本質的な課題を見つけることができれば効果的な人材育成ができるようになるでしょう。

コミュニケーション能力

マネジメント職には、部下と円滑なコミュニケーションを通じて良好な関係を築き、不安を解消させる能力も必要です。

コミュニケーション能力がなければ部下の人柄や性格などを把握することもできず、人材に適した仕事を割り振ることができません。

また、コミュニケーションを取ることは部下のモチベーションアップにもつながり、離職やトラブルの防止にもつながります。

コミュニケーションのコツとしては、話すことよりも聴くことを大切にし、部下に対して期待感を持っていることを伝えることが重要です。

感情に任せてケンカや叱責してしまうと、信頼関係に大きな悪影響を及ぼす可能性もあります。

問題解決能力

業務で発生するトラブルや潜在的にある組織の問題、将来を見据えた施策などの問題解決能力もマネジメント職には必要です。

近年は業務が複雑化しており、これまでのセオリーがまったく通用しないようなケースもあります。

そのため、過去のノウハウを活用するやり方ではなく、根本的な問題や原因を分析し、それに合った対応を行う柔軟性も必須です。

問題解決能力を高めるためには、物事を多角的に分析し、さまざまな意見に耳を傾けながら課題解決を図ることが必要になります。

コンプライアンスの知識

コンプライアンスの正しい知識を持ち、組織やチームまで幅広く浸透させることもマネジメント職に必要な能力です。

自身がコンプライアンス違反しないことはもちろん、違反を予防することや起きてしまったときの対応方法も知っておく必要があります。

そのためにも、部下の手本となるような行動を取ることや、ガイドラインを作成するなどの対応が欠かせません。

また、積極的にチームメンバーとコミュニケーションを取り、風通しの良い関係を作ってコンプライアンス違反を未然に防ぐことも大切です。

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マネジメント職の能力を高める方法

マネジメント職の能力を高める方法

マネジメント職の能力は、後天的にも高めることができます。ここでは、マネジメント職の能力を高める方法を紹介します。

ロジカルシンキングの習慣化

マネジメント職に必要な能力を高めるためには、ロジカルシンキングを習慣化させることも方法の一つです。

具体的には、自分の考え方を言語化する習慣を身につけることや、セルフディベートを行うことなどが挙げられます。

そもそも、ロジカルシンキングとは論理的な思考や考え方を意味する言葉で、筋道を立てて矛盾や破綻がないように考えて結論を出す思考法です。

常に原因や結果などの因果関係を理解しながら思考するため、何かトラブルが起こったときに原因特定や解決策を見つけやすくなります。

意思伝達だけでなく、物事の全体像を把握しながら体系的な思考で問題解決を図るマネジメント職は特に強化すべき能力です。

さまざまな視点に立って物事を考える

マネジメント職に必要な能力を鍛えるためには、部下や上司、顧客など、さまざまな視点に立って物事を考えることも大切です。

具体的には、実際に相手がいると仮定して自分の意見をアウトプットし、その後は相手の視点で意見を受け取りどう感じるかを考えます。

多角的な視点を持つことで、これまで気づかなかった問題が見えることや、新しい問題解決を見つけることが可能です。

なお、このようなスキルのことをポジションチェンジといい、鍛えることで共感力を高めることにもつながります。

自分の意見がどのように聞こえるかをイメージするだけでなく、実際に体感してコミュニケーションの問題点を見つけ、周囲の人への理解を深めましょう。

研修を受ける

マネジメント職の能力を効率よく高めるためには、外部研修を受けて知識やスキルを習得する方法もあります。

専門家の指導を受けることで、マネジメントに対する理解を深めることや実践に使えるスキルを短期間で習得することが可能です。

マネジメント職の研修には、リーダーシップやコミュニケーション、目標管理、チームビルディングなど、さまざまな種類があります。

マネジメント職の性格や特性などに応じ、学習したい研修を絞ることも可能です。

マネジメント職向けの研修なら、ガイアシステムがおすすめです。豊富な研修プログラムをご用意しており、オーダーメイド研修やカスタマイズ研修なども行っています。マネジメント職に必要な基礎知識から、組織力を高めるチームビルディングの手法まで希望に応じた研修を導入できます。

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まとめ

この記事では、マネジメント職の役割や求められる能力、スキルを鍛える方法などを紹介しました。
マネジメント職には幅広い視野や知識、コミュニケーション力が必要であり、状況判断力や問題解決力も欠かせません。

これらの能力は鍛えることもできますが、効率性や確実性を重視するならプロの指導が受けられる外部研修がおすすめです。

ガイアシステムでは、マネジメント職向けのリーダー・管理職向け研修カリキュラムをご用意し、マネジメントに必要な知識やスキルを高めることができます。

一人ひとりに合った研修プランをご用意いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

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