人材育成に必要なスキルとは?担当者に求められる能力やポイントを紹介

企業が円滑に経営活動を進めていくためには、優秀な人材確保や育成が欠かせません。人材が育つかどうかは人材の素質だけでなく、育成に携わる担当者のスキルも重要な要素となります。

しかし、「人材育成への取り組みが十分に行えていない」「人材が育たない」など、さまざまな悩みや課題を抱えている企業が多いのが現状です。この記事では、人材育成の担当者に求められるスキルやポイントを紹介します。

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人材育成とその目的

人材育成とは、社員に知識やスキルの習得を促す機会を作り、経営目標の達成や企業の成長、発展につながるような人材に育てることです。

ここでは、人材育成の3つの目的を紹介します。

  • 生産性の向上
  • 離職率の低下
  • 次世代のリーダー育成

生産性の向上

企業が人材育成を行う目的は、社員のパフォーマンスを高めて生産性を向上させることです。人材育成に取り組んで社員一人ひとりのスキルが向上すると仕事の質やスピートが向上し、生産性の向上につながります。

また、業務内容を見極める力が身につくことにより、業務改善の提案ができる社員も増えるため、業務効率化にもつながるでしょう。国内の労働時間は少子高齢化の影響で減少傾向にあり、今後はさらに労働者の確保が難しくなる可能性もあります。

そのため、新たに人材を確保するだけでなく今いる社員を育てる重要性も高まっています。

離職率の低下

企業が人材育成を行う目的として、社員の定着率を向上させ、離職率の低下につなげることが挙げられます。

人材育成が離職率の低下になる理由は、人材育成を通して社員自身が成長する機会を得られることにより、仕事に対してやりがいを感じられるようになるためです。

離職率が高まる原因として、仕事へのやりがいが感じられなくなったり、それによってモチベーションが下がったりすることが挙げられます。このような事態に備えるためにも、モチベーションの向上を促せる人材育成は有効な方法といえるでしょう。

次世代のリーダー育成

企業が人材育成を行う目的として、社員の能力を高めて次世代のリーダー育成を図ることが挙げられます。企業のプロジェクトの多くはチームで連携して行うものであり、そのためにはチームをまとめるリーダーが必要です。

そして、リーダーにはコミュニケーション能力や管理能力、判断能力など、さまざまなスキルを必要とします。リーダーに必要な知識やスキルを身につけるためにも、企業の人材育成は欠かせません。

人材育成に求められるスキル

人材育成で効果を発揮するためには、担当者のスキルを高めることも欠かせません。ここでは、人材育成に求められるスキルを紹介します。

  • 現状把握スキル
  • 目標設計スキル
  • コミュニケーションスキル
  • 目標管理スキル
  • 仕組み化できるスキル
  • リーダーシップ
  • マネジメントスキル
  • ロジカルシンキング
  • クリティカルシンキング
  • 人材配置スキル
  • コーチングスキル
  • ティーチングスキル

現状把握スキル

現状把握スキルとは、職場やチームの現状を把握して課題を見つけ、スムーズに解決していくための能力です。現状把握ではヒアリングを行って業務内容をチェックし、人材にどのような能力が求められるかを調査・分析します。

そして、現場の状況に応じて不足している能力や人材について検討し、そのうえで必要な指導を行わなければなりません。また、現状把握スキルがなければ現在抱えている課題を発見できず、人材育成をどのように行っていくかの方向性も定まらないでしょう。

目標設計スキル

人材育成における目標設計スキルとは、社員が目的を達成するための明確な指標を設定できる能力のことです。適切な目標を設定することにより、社員はとるべきアクションが明確になり、目標達成に向けて具体的なイメージがしやすくなります。

その結果、業務に意欲的に取り組めるようになり、エンゲージメントを高められる効果も期待できるでしょう。目標設定を行う際には、スキルマップを作成して年次や役職ごとにスキルを一覧にするとわかりやすいです。

社員の得意なことや苦手なことを把握したうえで、得意なことを伸ばす目標や苦手なことを克服する目標を定めていくのもよいでしょう。

コミュニケーションスキル

人材育成の担当者には、社員の指導を行って信頼関係を築くために、コミュニケーションスキルが必要となります。そもそもコミュニケーションスキルとは、対人での情報共有や意思の疎通をスムーズに行う能力のことです。

人材育成では担当者から社員への指導が一方的になることも多いですが、円滑な人間関係を築くためには双方向でなければなりません。そのため、人材育成担当者には相手の伝えたいことを最後まで聞き、質問したり理解したりする傾聴力も必要です。

人材育成の担当者にコミュニケーションスキルがなければ、指導を受ける社員のモチベーションが低下して離職につながるリスクもあります。コミュニケーションスキルに関しては、以下の記事も合わせてご覧ください。

目標管理スキル

人材育成では目標設定だけでなく、目標達成の進捗を管理し、必要に応じてアドバイスやサポートを行う目標管理スキルも重要です。自分で立てた目標は達成すべきものであり、人材育成担当者として何としても達成できるように管理しなければなりません。

そのため、目標と現状の差を正しく認識する現状把握スキルや、それを伝えるためのコミュニケーションスキルも必要です。また、目標によっては自分ひとりで達成できることもあれば、チーム一丸となって全員で達成していくための管理が必要になるケースもあります。

複数人で目標を達成していく場合だと、目標管理だけでなく個々の人間関係やコミュニケーションに目を向ける視野の広さも重要です。

仕組み化できるスキル

人材育成では個々の社員を育成するだけでなく、そこで得た経験や手法を仕組み化するためのスキルも必要です。

例えば、指導で効果が出た施策を仕組み化して共有できる環境を構築することで、誰でもタスクに取り組めるようになり人材育成の効率化が図れます。

仕組み化するためにはマニュアルの作成やフローの作成などが挙げられ、これらを作成するスキルも必要です。

リーダーシップ

人材育成が効果的に行えるかどうかは、担当者のリーダーシップの有無も大きく関係してくる要素といえるでしょう。高いリーダーシップがあれば指導を受ける社員を、あらかじめ定めた目標に向かって正しく導くことができます。

また、指導する社員一人ひとりに合わせ、それぞれの性格や特性に適して対応していくこともリーダーに必要な能力です。人材育成でリーダーシップが発揮できれば、社員の能力や成長を引き出し、自発的な挑戦や自己啓発を促すことにもつながります。

マネジメントスキル

人材育成では、能力開発やスキル向上を目指す過程を管理するためのマネジメントスキルが必要です。リーダーシップと似ていますが、マネジメントスキルは人に加えて、物やお金などのリソースも対象となります。

企業の目標やビジョンに向けて有効な方法や手段を模索し、同時に組織としての活動を維持・促進できるように管理しなければなりません。

そのため、人材育成では対象となる社員の成長だけでなく、それにかかる費用や時間などのコストなども適切に管理する能力が求められます。

マネジメントとは?意味・役割・スキル向上について

ロジカルシンキング

人材育成では、構造的に情報を整理し、論点を明確にして相手に分かりやすく伝えられるロジカルシンキングも必要です。ロジカルシンキングを意識した意見や会話は事実や根拠、主張が明白となるため、指導をする社員に対して説得力も増します。

基本的に、人材育成では最初に現場や対象となる社員の情報を集めて整理し、課題を特定するところからスタートします。その際にロジカルシンキングのスキルがあれば人材育成における課題や問題点を整理し、どのような対策や育成を行っていくか判断することが可能です。

ロジカルシンキング研修とは? 研修カリキュラム事例紹介

クリティカルシンキング

人材育成では、物事を批判的に捉えて分析する思考法であるクリティカルシンキングのスキルも欠かせません。クリティカルシンキングは事実や根拠を否定することで、さらに高い次元から物事を再生成していきます。

例えば、人材育成においては「本当にこの指導方法でいいのか」「もっと効果的な指導方法はないか」などの疑問を持つことで、よりよい結果を得ることにつながるというものです。クリティカルシンキングには批判的思考という意味がありますが、批判するために欠点を探すのではなく、本質を見極めることやリスク回避が目的となります。

クリティカルシンキング研修とは?

人材配置スキル

人材育成では、組織に必要な人材を適切に部署やチームに配置できる人材配置スキルも必要となります。なぜなら、指導する社員の性格や特性に適した仕事や役割を与えることが、人材育成の効果を高めることにつながるためです。

最適な人材配置を行うことで社員は自身のスキルや特性を活かせるようになり、パフォーマンスやモチベーションの向上が期待できます。また、最適な人材配置を行って社員のエンゲージメントが高まると、組織力の強化や離職防止にもなるでしょう。

コーチングスキル

人材育成では、コミュニケーションや指導を通し、対象となる社員に気づきを与えて主体的な行動を引き出すコーチングスキルが必要です。適切なコーチングによって今まで気づくことができなかった新しい考え方や視点を得て、目標の達成や成果につながる行動が取れるようになります。

コーチングには傾聴や質問、承認スキル、フィードバックを正しく行えるスキルなども必要です。

ティーチングスキル

人材育成では、担当者から対象となる社員に対し、知識やスキルなどのノウハウを伝えるティーチングのスキルも必要です。ティーチングのスキルを身につけると短期間で人材育成の効果が期待できることや、一度にチームのメンバー全員に直接指導できることもメリットといえるでしょう。

人材育成では一方的に教えたらOKというわけではなく、教えられる側のスタイルを無視するとモチベーション低下につながります。

まとめ

人材育成を成功させるためには担当者のスキルを向上させることが重要であり、その方法として管理者やリーダー研修がおすすめです。

人材育成にはさまざまなスキルが必要となり、独学だとすべてを短期間で習得することはできません。また、間違った人材育成は対象となる社員のモチベーション低下を低下させ、離職率の増加につながるリスクもあるため慎重に行う必要があります。

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