管理職に求められる役割とは?必要なスキルや心構えも紹介
管理職は、担当する部署やプロジェクトの目標達成を軸に、業務の進捗管理や人材管理などを行う役職です。組織内の目標を達成するための役割分担や計画がスムーズに進まない場合は、原因分析や部下の育成などを行います。一定範囲において決定権を持つ管理職が与えられた役割を全うすることは、企業の成長にもつながるでしょう。
この記事では、管理職に求められる役割や必要なスキル、心構えを紹介します。
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管理職に求められる役割
管理職として活躍するためには、管理職にどのようなことが求められるのかを正しく知っておく必要があります。
ここでは、管理職に求められる6つの役割をそれぞれ紹介します。
- 目標設定と業務構想
- 業務の進捗管理
- 部下の育成
- 既存業務の見直し
- 経営理念と方針の浸透
- チームビルディング
目標設定と業務構想
管理職に求められる役割は、チーム内で成果を出すために必要となる目標設定と業務構想を行うことです。
そのためにも、まずは企業の事業戦略を十分に理解し、そのうえでチーム内の成果を明確に定義しましょう。
管理職が管轄しているチームの方向性を定めることで、チーム一丸となって取り組めるようになります。チーム内の具体的な目標を掲げたら、次は成果を出すためにどのような取り組みを行うかを明確にする『業務構想』をします。
また、管理職は自部門のことだけを考えるのではなく、取り組みが他部門に悪影響を与えないかも考慮する必要があります。そのため、管理職が目標設定と業務構想を行う際は企業全体を見る視野の広さも重要です。
業務の進捗管理
管理職は、掲げた目標と業務構想に沿って事業を適切に進められているかを確認する進捗管理も必要です。適切な進捗管理ができていないとスケジュールの遅延が発生したり、品質の低下を招いたりする可能性があります。
一方、適切に進捗管理ができていれば課題やトラブルの早期発見につながりやすく、損失を最小限に抑えることも可能です。また、進捗管理はすべてを管理職が行うのではなく、他のメンバーが管理できる体制を作っておく必要もあります。
なぜなら、管理職だけで進捗管理をしていると他のメンバーが学習できず、管理職が抜けた途端に業務が遂行できなくなるためです。
部下の育成
管理職の役割として、組織全体の成長力を高めて生産性の向上を図るための部下育成が挙げられます。具体的には、部下の適性を見極め、個々の性格に合わせながらスキルアップの機会を与えることです。
また、部下の育成は指示や指導を行うだけでなく、部下自身が自ら学んで成長できるようなきっかけも与えていきます。そのためにも、部下の能力に応じた目標を設定し、定期的に目標に対しての取り組みを評価し、そのうえで適切なフィードバックも必要です。
部下が働きやすい環境を作るために、定期的にコミュニケーションを取り、管理職に相談しやすい関係性を作っておく必要もあります。
既存業務の見直し
既存業務を見直し、必要に応じて業務の修正や変更することも管理職に求められる役割の一つです。業務の見直しにはミスやトラブルがなく業務を遂行できるように維持するパターンと、業務構想を作り直して新しい価値を生み出すパターンがあります。
既存業務を円滑に進めることはもちろん、「このままでいいのだろうか。他に方法はないのか」など、業務のあり方を見直す習慣を持つことも大切です。また、既存業務を見直すときは内容によっては現場の負担も増える可能性があるため、事前に部下と議論する必要もあります。
経営理念と方針の浸透
管理職は、部下に対して経営層から提示された経営理念や企業の方針を浸透させることも役割の一つです。どれだけ人材が優秀でも、事業活動の目的がはっきりしていないと組織として目指す方向性が定まりません。
その結果、個々がバラバラな方向に向いてしまい、事業成果を出すことも難しくなります。そのため、管理職は経営層が提示する理念や方針を、現場に伝わりやすい言葉や行動で具体化しなければなりません。
チームビルディング
管理職は部下一人ひとりがパフォーマンスを最大化できるように、チームビルディングを行うことも役割です。チームビルディングはメンバーがスキルを発揮できる環境を構築し、組織の目標を達成できるチームを作る取り組みになります。
チームビルディングでチームをよりよくするためには、いかにメンバーの個性を活かせるかどうかが重要です。そのために、管理職はチームの環境を作るルール作りやコミュニケーションの促進、セミナーや研修の企画などを行います。
管理職に求められるスキル
管理職に求められるスキルとして、業務遂行能力・対人関係能力・概念形成力の3つが挙げられます。
ここでは、それぞれのスキルについて解説します。
- 業務遂行能力(テクニカルスキル)
- 対人関係能力(ヒューマンスキル)
- 概念形成力(コンセプチュアルスキル)
業務遂行能力(テクニカルスキル)
業務遂行能力とは、業務を行ううえで欠かせない知識や技術のことで、テクニカルスキルと呼ばれることもあります。業務遂行能力は、ビジネスマナーのような汎用スキル、自社の商品知識のような専門スキル、専門スキルよりもレベルが高い特化スキルに分類されます。
管理職に必要なものは、自社が取り扱う製品やサービスに関する知識や技術、さらには情報収集力や分析力、プレゼンテーション力などです。
また、部下育成という視点では目標管理や人事評価に関する知識、モチベーションアップを図るためのフィードバック能力も挙げられます。
対人関係能力(ヒューマンスキル)
対人関係能力とは、対人関係を円滑にする能力のことでヒューマンスキルと呼ばれることも多いです。具体的には自分の考えや思いを伝達したり、相手の考えや課題を理解したり、良好な人間関係を築く能力などが挙げられます。
管理職の場合だと、リーダーシップやコミュニケーション能力、ファシリテーション能力なども必要な対人関係能力です。
チーム内で対立やトラブルが生じたときに折り合いをつけることや、改善策を示すことも管理職に求められる役割となります。また、チームの人間関係だけでなく、顧客や取引先、会社の経営層と円滑に関わるためにも重要な能力です。
概念形成力(コンセプチュアルスキル)
概念形成力とは、問題や課題の本質を把握する能力のことで、コンセプチュアルスキルとも呼ばれます。コンセプチュアルスキルはロジカルシンキングや傾聴力、柔軟性、応用力など、さまざまなスキルで構成されています。
具体的には、あいまいで抽象的な正解のない問題に直面したときに、物事を理論的に捉え、何をすればいいのか迅速に対応できるような能力です。概念形成力が備わっている管理職の場合、業務でトラブルが発生したときも速やかに問題解決に導くことができます。
管理職に求められる心構え
管理職としてチームをまとめて企業に貢献するためには、経営視点で考えて成長する意思を持ち、なおかつ働きやすい雰囲気を作ることが大切です。
ここでは、管理職に求められる心構えを紹介します。
- 働きやすい職場の雰囲気を作る
- 経営視点で考える
- 成長する意思を持つ
働きやすい職場の雰囲気を作る
管理職は部下育成だけでなく、積極的にコミュニケーションを取って働きやすい職場の雰囲気を作る必要があります。部下が困ったときや悩んでいるときも、管理職に相談できる環境が構築されていると問題解決もスムーズです。
また、管理職に対して萎縮することなく失敗を恐れず仕事に挑戦しやすくなるため、部下の育成にもつながっていくでしょう。職場の雰囲気が良いと人間関係に対してのストレスを感じにくくなり、部下の精神的な負担も軽減されます。
経営視点で考える
管理職はプレイヤー時代と違い、企業全体を見通す広い視野が必要であり、なおかつ経営視点で考えることが求められます。経営視点で考える必要がある理由は、企業全体の目標を達成するために、部署やチームで何に取り組むべきか考えなければならないためです。
また、現場からは経営層の考えは見えにくく、「なぜ企業がそんな決定をしたのか」と意見が出たときに部下に説明できないと不満が大きくなります。そのため、業務を通して組織全体の成長や発展にどのように貢献していくか、長期的な視点や視野を持つことが大切です。
成長する意思を持つ
管理職は成長する意思を持ち続け、常にポジティブな姿勢を現場に示すことも大切な心構えです。管理職の仕事に対する姿勢や考えなどは、チームに対して大きな影響を与えることになるため、部下から尊敬されるお手本になる必要があります。
成長する意思を持って何事にも前向きに取り組んでいる管理職のもとでは、部下のモチベーションも向上しやすいです。
管理職のスキルを高める方法
管理職が求められる役割を全うするためには、スキルを高める必要があります。ここでは、管理職のスキルを高める2つの方法を紹介します。
- 他部門や他社の管理職と情報交換を行う
- 管理者研修を定期的に行う
他部門や他社の管理職と情報交換を行う
管理職のスキルを高めるには、他部門や他社の管理職と関わりを増やして情報交換する方法があります。例えば、他の部門と交流することで企業全体の課題が可視化されたり、お互いの業務をフォローしあえたりする環境構築につながるでしょう。
また、他社との交流においては異なるマネジメント手法や考え方を知ることで、新しい学びや発見にもなります。
管理者研修を定期的に行う
管理者研修を定期的に実施することで、管理職のスキルを高めることができます。管理職にはさまざまなスキルが求められ、さらには多様な性格の部下を率いて企業の目標を達成しなければなりません。
管理職研修を実施することによって管理職に求められるスキルを習得し、組織の成果を出すことにもつながります。管理者研修を実施するなら、ガイアシステムのリーダー・管理職向け研修カリキュラムがおすすめです。
さまざまなカリキュラムがあり、チームビルディングの手順や部下育成、マネジメントスキル向上に特化したプログラムもあります。
リーダーシップ研修|理想のリーダーになるための心構えとリーダー業務の基礎
リーダーとしての心構えや実践すべき具体的な行動について学ぶ研修内容です。
面談基礎研修 |部下面談の種類と手法、基礎スキル向上メソッド
管理職の方を対象に「部下との面談」の重要性を学ぶともに、実際にどのように面談を実施するかをロールプレイングやワークを通じて習得するカリキュラムです。
面談力向上研修|理想のリーダーが実践する“指導”面談と“本音を引き出す”面談
「面談」機会を通していかに部下を育成していくのか、様々なシチュエーションを事例にロールプレイングやワークを通じて習得するカリキュラムです。
ジョブアサインスキル研修|部下の仕事の成果は、上司の仕事の振り方次第!
部下がチーム目標を達成するために「自分が必要とされている」実感、業務を通して成長を実感できるジョブアサインメントスキルを学んいただきます。
管理職育成研修|組織視点を持ちリーダーとして影響力を向上させる
リーダーの役割、求められるコミュニケーションマインド、実践すべきコミュニケーションスキルなどを具体的に学ぶカリキュラムです。
まとめ
管理職には経営視点に基づいた行動が求められ、部下を育成しながら果たすべき役割を遂行しなければなりません。そのためにも、業務遂行能力、対人関係能力、概念形成力など、立場に応じた幅広いスキルを習得する必要があります。
管理職の能力は会社の成長に大きく関わる要素であるため、管理職研修を行ってスキルアップを図ることも大切です。
管理職研修なら、ガイアシステムにお任せください。リーダー・管理職向け研修カリキュラムでは、管理職に求められる必要なスキルの習得や強化を行います。管理職に関連するさまざまなカリキュラムを用意しておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
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