研修講師|今井 卓
今井 卓
理念設計、人材育成、評価制度構築の3本軸により
「自主的に働く組織作り」のプロフェッショナル
接客接遇面では、
東京ディズニーリゾート、ヴィーナス・フォート、森ビル㈱、
東京スカイツリーをはじめ、ホテル、大手シッピングセンターなどの様々な業界で
「スタッフ育成・研修」を担当してきたスペシャリストである。
メニュー
経歴
現在、鶴雅グループにてホテルのコンサルティングや大手シッピングセンターの店長研修や育成を担当。
地方自治体・官公庁における思考力向上研修、キャリアデザイン研修などを担当。
その他、まちづくり、地域再生のための住民、行政、関係者の調整、リサーチ、集客企画を複数地域にて担当している。
- 1999年
お台場にてヴィーナス・フォートの立ち上げに参加 - 2003年
六本木ヒルズ運営本部マネンジメント事業室に10年間勤務し、施設の開業及びスタッフサービスマインド研修担当
集客のための販促PR、イベント企画・運営に従事 - 2011年
内閣府主催 『民間団体において相談業務に当たる職員の資質向上を図るための研修』研修担当 - 2013年
森ビル(株) 退職後、フリーランスとして活動
理念構築、人材育成、評価制度作りを軸にコーチング、カウンセリングなど各ツールにて、より自主的に働ける職場づくりに貢献
関連団体
- 東京スカイツリー
- 大手商業施設
- ホテルチェーン
- 鎌倉茶道家元
- 介護施設
- 地方自治体
- NPO法人
キャリア・経歴
・マナーインストラクター認定
・サービス介助士2級 取得
研修実績
東京ディズニーリゾート
テーマパークにおいて3年間、パレードダンサー、アトラクション、インフォメーションキャストとして
多岐にわたる役割を担当しました。
その経験を活かし、トレーナーとしての職務に移行。教育マニュアルの作成、スタッフへの指導、
そして現場運営の指揮を担当しました。
「働くことの楽しさ」と「ゲストへの顧客満足」をいかに提供するかを常に念頭に置いた、
チーム運営やスタッフ育成に力を注ぎ、スタッフが自ら考えて自主的に行動できるチーム作りに取り組みました。
これらの経験を通じて、エンターテインメント業界における人材育成と顧客満足度向上の両立に尽力しました。
ヴィーナス・フォート
オープニングスタッフとして、施設開業プロジェクトに従事しました。
スタッフリーダーの立場で、チームの運営・育成・管理を担当し、
何もない状態からテーマパークをコンセプトとした施設を作り上げる貴重な経験を積みました。
開業時の混乱の中で、予期せぬ状況に直面しましたが、リーダーとして臨機応変に最善の選択を行い、
部下に対して分かりやすく、納得できる指示を出すことに努めました。
この過程で、効果的なコミュニケーション方法を模索し続け、
最終的にはサービスプロフェッショナルの集団を形成することに成功しました。
新規プロジェクトの立ち上げから運営までの一連のプロセスを学び、リーダーシップスキルを大きく向上させることができました。
森ビル株式会社
森ビル株式会社のタウンマネジメント事業室に所属し、10年間にわたり六本木ヒルズの開業と運営における街づくりを担当しました。
この期間中、施設の賑わいを創出するために、集客力向上を目的としたイベントや販促PRの企画・実施に取り組みました。
具体的には、施設の魅力と常に新しい価値を提供し続ける「鮮度」をメッセージとして
世の中へ発信することに注力しました。
これらの活動を通じて、単なる商業施設やオフィスビルではなく、
都市の新たなランドマークとしての六本木ヒルズの地位を確立することに貢献しました。
また、長期にわたる街づくりプロジェクトに携わることで、
都市開発における持続可能な発展と地域コミュニティとの共生の重要性について深い理解を得ることができました。
東京スカイツリー
東京スカイツリーにおいて、施設スタッフの理念見直しとサービス力向上に取り組みました。
具体的には、スタッフが共感しやすい理念・ビジョンへの改訂、委託業者間の一体感醸成、
そしてサービス力向上研修の企画・実施を担当しました。
スタッフ全員が同じ目標に向かって協力し、お客様に最高のおもてなしを提供できる体制を構築しました。
結果として、世界的な観光名所としての東京スカイツリーの品質とサービスの向上に貢献し、
訪れる全てのお客様に感動を届ける組織づくりに尽力しました。
官公庁
官公庁向けに、各県市庁の職員の資質向上プログラムの企画・運営を担当しました。
具体的には、新入社員研修、ロジカルシンキング、ラテラルシンキング、キャリアデザイン研修などを実施しました。
これらのプログラムは、職員が自ら考え行動する力を育成し、個人の将来と職場の未来、
さらには地域とそこに住む人々とを結びつけることを目指しました。
結果として、職員の仕事へのやりがいとモチベーションを高めるための効果的なプログラム作りと研修実施を行い、
公務員の資質向上と地域貢献の促進に寄与しました。
講師からのメッセージ
接遇力向上は、社員の離職率低下にも繋がります!
ディズニーリゾートで教育トレーナーとして携わった経験を活かし、
皆様に接遇のプロフェッショナルとしての知見をお伝えします。
ディズニー接客をテーマにしたセミナーでは、
ディズニーが実践する世界最高レベルのホスピタリティの本質に迫ります。
さらに、顧客を魅了し、リピーターを生み出す高度な接遇スキルをお教えします。
接遇力の向上は、顧客満足度を高めるだけでなく、
社員の仕事への誇りと満足度も向上させ、離職率の低下にも直結します。
つまり、接遇力の向上は、組織全体の成長と安定につながる重要な要素なのです。
理論と実践を織り交ぜた内容で、明日から即実践可能なスキルを身につけていただけます。
接遇のプロフェッショナルとして、皆様の参加を心よりお待ちしております。
過去のセミナー紹介
驚異のリピート率90% ディズニー流 接遇指導|接遇力向上×人手不足解消の相乗効果を生み出すメソッドとは?
豊富な研修プログラムをご用意しております。
\お気軽にお問合せください/
ガイアシステムの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから
お電話はこちら
0120-117-450
電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)
ガイアシステムの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちら
お電話はこちら
0120-117-450
電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)