リーダーシップ研修|人間心理の専門家に学ぶ部下育成
心理に関する様々な資格を持つ「人間心理と行動心理」の専門家から、部下の本音を引き出し、自己理解を深め・タイプ別の関わりを学び、信頼関係構築手法を学ぶリーダーシップ研修です。
貴社のニーズに合わせてカリキュラムをカスタマイズしています
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研修目的
- 参加者全員の強みを最大限に発揮させ、チームを活性化させるリーダーの育成
- 他者との良好なコミュニケーションを学ぶ
- チームをまとめる力を養う
習得できるスキル・学べる知識
- 人の行動心理を理解できるようになる
- タイプ別を学習することで、色々なタイプがあることが学べる
- 対応力が身につく ・信頼関係が深まる
研修対象
- チームをまとめる力が欲しい方
- 部下とのコミュニケーションを円滑にしたい方
- 指導力を身に着けたい方
研修カリキュラム
1、リーダーの資質
・リーダーとは
・誰でもリーダーの可能性を持っている!
2、自己分析
3、ビジネス傾聴
・傾聴とは
・人の心の流れを知る
・「聴く」ための技術と「訊く」ための技術
・演習
4、他者との理想的なかかわり方
・観察力を磨く
・タイプ分けと対応
・会話の基本姿勢
・演習
5、4つのタイプを理解して部下を伸ばす
6、4つのマトリックス
7、DiSC理論に基づいた部下のタイプ別指導法
8、意識の改革
・「何を言ったのか」より「誰に言われたのか」
9、効果的な指導5ステップ
・優秀なリーダーになるための効果的5ステップ
10、不愉快にさせない意見の伝え方
11、問題解決(組織の一員としての考え方)
12、モチベーション
・モチベーションとは
・動機づけのポイントと自己分析
・発想の転換
・モチベーションシートの作成
・目標設定
・発表
13、今後のアクションプラン・まとめ
講師メッセージ
担当講師:及川 あゆ里 <講師の詳細プロフィールはこちら>
人が働いている時間は人生の大半となります。日々やり過ごすには勿体な過ぎる時間です。
仕事のストレスの多くは人間関係(コミュニケーション)であるとの結果も出ていますが、仕事にやりがいを感じなかったり楽しくなかったり、モチベーションが上がらなかったりと、無気力になる原因は基本的に自身の心とコミュニケーションにあります。
給与をもらう代償として時間を提供するだけ。そんな負のサイクルから企業も個人も脱するために必要なのはしっかりと人間を学習することだと考えています。
そして、良好なコミュニケーションのスキル「技術」を身に付けることこそが自分自身の幸福に繋がるばかりでなく、
チームや組織の活性化、働きやすさ、働くことの楽しさ、満足度に繋がります。
自ら考えて積極的に行動する人材を企業は求めますが、そうした人材を育てるためには人間を
しっかりと学習する機会は絶対だといっても過言でないと考えています。
そんな「技術」を提供できる研修をご提供できるよう日々学習しておりますので、是非お問い合わせ下さい。
豊富な研修プログラムをご用意しております。
\お気軽にお問合せください/
ガイアシステムの社員研修に関する
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お電話はこちら
0120-117-450
電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)
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