新入社員研修【社会人基礎編】1日コース・2日間コース
新入社員研修(入社1年目~3年目)対象
社会人としての基礎を学ぶ研修です。
マナーのみならず心理学を通して、人の心の流れを学習し、良好な人間関係を築くとともにモチベーションの管理や向上心をどのように持ち続けられるのか、学習できます。
多くの演習を通して明日から自信を持って実践可能となるスキルを習得するカリキュラム。
常に考えるカリキュラムで、多くの気づきを得た受講生は、早く職場に行き実践したいと思える内容です。
今後何十年も仕事を行うために必要な心構えや考え方、取り組む姿勢を心理学に基づいて学習できる他にはない研修内容です。
貴社のニーズに合わせてカリキュラムをカスタマイズしています
<keyword> 新入社員 社会人 基礎 マナー ビジネス 新人
メニュー
研修目的
- 社会人としての基礎知識を身に付ける
- 積極性と自発的行動力の基本的な考え方を学ぶ
- 他者との良好なコミュニケーション力を養う
習得できるスキル・学べる知識
- 社会人としてのビジネスマナーの基礎
- 仕事への取り組む意欲向上
- 積極性
- 向上心
研修対象
- 自ら考え積極的に行動する社員を育成したい企業様
- 個人の持つ能力を最大限に発揮させたい
- 社会人としての基礎とマナーを身に付けたい
- 新入社員としての不安やストレスを解消したい
研修カリキュラム
テーマ・内容 | |
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1 社会人としての心構え | ・自立した社会人とは ・自立した社会人に必要な3つの柱 ・組織で求められる人材 ・自分自身を成長させ、会社に貢献出来る社員になるための心のあり方 |
2 基本ルール | ・第一印象がなぜ大切なのか ・挨拶 ・出社時 勤務中 外出時 休憩中のマナー ・社外でのマナー ・仕事の流れ PDCAサイクル ・Plan Do Action Check ・報―連―相 |
3 基本ルール その他 | ・身だしなみ ビジネス編 ・訪問の際のマナー ・来客対応 ・名刺の受け渡し ・席次 |
4 電話対応 | ・電話の受け方・取次ぎ方・ かけ方 ・伝言メモ・ビジネス電話で使う表現 |
5 敬語の使い方 | ・丁寧語・尊敬語・謙譲語 ・間違えやすい敬語 |
6 即役立つ実践マナートレーニング Part 2 | ・電話の受け方・取次ぎ方・ かけ方 ・伝言メモ・ビジネス電話で使う表現 |
7 ビジネス傾聴とコミュニケーション | ・傾聴の基本 ・演習 |
講師メッセージ
担当講師:及川 あゆ里 <講師の詳細プロフィールはこちら>
人が働いている時間は人生の大半となります。日々やり過ごすには勿体な過ぎる時間です。
仕事のストレスの多くは人間関係(コミュニケーション)であるとの結果も出ていますが、仕事にやりがいを感じなかったり楽しくなかったり、モチベーションが上がらなかったりと、無気力になる原因は基本的に自身の心とコミュニケーションにあります。
給与をもらう代償として時間を提供するだけ。そんな負のサイクルから企業も個人も脱するために必要なのはしっかりと人間を学習することだと考えています。
そして、良好なコミュニケーションのスキル「技術」を身に付けることこそが自分自身の幸福に繋がるばかりでなく、
チームや組織の活性化、働きやすさ、働くことの楽しさ、満足度に繋がります。
自ら考えて積極的に行動する人材を企業は求めますが、そうした人材を育てるためには人間を
しっかりと学習する機会は絶対だといっても過言でないと考えています。
そんな「技術」を提供できる研修をご提供できるよう日々学習しておりますので、是非お問い合わせ下さい。
豊富な研修プログラムをご用意しております。
\お気軽にお問合せください/
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0120-117-450
電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)
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