研修講師|及川 あゆ里
及川 あゆ里
得意分野 | 営業エキスパート/新入社員(職員)研修/コミュニケーション リーダーシップ/チームビルディング クレーム応対/接客/プレゼンテーション/CS コーチング/モチベーション管理/ ポジティブ心理学 |
得意な業界 | どの業界でも対応可能 |
出身地 | 山梨県 |
趣味・特技 | 旅行・心理学・ズンバ・ドキュメンタリー制作 家族・友人と過ごす ドラマ映画鑑賞 |
尊敬する人物 | ガンジー/中田 敦彦 |
座右の銘 | 七転び八起き |
将来の夢
シングルマザーのスキルアップ支援活動や女性が活躍できる社会を作るお手伝いをしてゆきたいです。
また、職場が楽しくない方や人間関係で悩んでいる方が少しでも減るお手伝いができる仕事にずっと携わってゆきたいと思っています。
プライベートではマチュピチュ観光やチベット仏教の寺巡り、インドの宗教巡りなど多くの文化に触れながら心を豊かに育てる旅がしたいです。
メニュー
研修講師を始めたきっかけ
ディズニー英語教材販売会社にて営業3000名中、営業成績1位を獲得し、
その後10年間営業マネージャーとして社員育成のシステム構築と新規マーケティングを行い心理学を応用した指導法をオリジナルで考案しました。
営業成績を向上させることに成功し、他社より育成の援助要望を受けたことをきっかけに育成の喜びや、
他者の人生を豊かにするお手伝いができる喜びを知り、講師として独立をしました。
研修講師としてのやりがい、大切にしていること
受講生の皆様から参加して良かった!もっと早く知りたかった!他の研修にも参加してみたい!などの
お声を頂けることが何よりも励みになり、誰かの役に立てる喜びが「やりがい」に繋がっています。
積木を使った気づきを得る体験型ワークショップを考案し、多くの気づきを得ながら、
楽しく身につく研修を心掛けております。
長年の現場経験と15年間に及ぶ心理学の学習から、人の心理を徹底的に分析し、
誰にでも分かりやすく、応用出来る「身に付ける心の技術」「本物のビジネス傾聴」主体のオリジナル研修をご提供し、
受講生自ら体験し職場ですぐに応用できる研修をご提供できるよう、日々学習を続けるようにしています。
自らも日々営業活動や組織運営を行い、生きた研修をご提供できるよう活動しております。
自分自身が「もっと早く知りたかった!」と思える知識を提供することを大切にしています。
今後の目標
出張研修以外にもオンライン研修を実施しておりますが、提供できる研修のテーマを拡大し、
認定資格講座の充実も進めてゆきたいと思います。
キャリア・経歴
- 2000年 英語教材製作販売会社の営業として入社
入社3ヶ月にて全国3000名中、新人2位にて表彰 - 2002年 全国売上 1位 獲得
最年少 最短にてマネージャーとして昇進
新規マーケティング方法を提案 全国で開始
組織拡大 関東 関西 四国に営業所を設立
社員育成、採用、新規マーケティング、販売戦略企画、販売ツール作成、
企業交渉と多岐に渡り担当 - 2009年 講師業開始
心理学に基づいたコミュニケーション技術を中心とした社員育成支援 - 2012年 一般社団法人 全国心理総合サポート協会 理事就任
研修業 認定資格発行業 カウンセラー育成 講師育成 - 2016年 ジャパンメディアサービス 映像制作会社
プロデューサーとして就任
研修実績
- 外資系企業
- 金融
- 保険
- 医療
- 流通サービス
- 大手民間企業
- 国土交通省
- 農林水産省
- その他公的機関
- 各都道府県市役所
- ハローワークなど
保有資格・書籍など
- 心理カウンセラー1級(NLP)
- 傾聴カウンセラー
- コミュニケーション能力1級
- 子育てアドバイザー上級
- 家庭保育士
- 厚生労働省認可 企業中間管理職ストレスケアーカウンセラー
- 厚生労働省認可 高齢者ストレスケアーカウンセラー
- 厚生労働省認可 青少年ストレスケアーカウンセラー
及川 あゆ里講師の研修カリキュラム
『提案営業』の考え方・進め方研修営業エキスパート研修
- 真のニーズを引き出し、プラスアルファの提案営業を行い売り上げを向上させる
- 短時間で信頼関係を築き上げるコミュニケーション能力
- 真のニーズを引き出す傾聴力・質問力
- 真のニーズにピッタリと合った提案が出来る説明能力
新入社員研修【社会人基礎編】1日コース・2日間コース
- 社会人としての基礎知識を身に付ける
- 積極性と自発的行動力の基本的な考え方を学ぶ
- 他者との良好なコミュニケーション力を養う
チームビルディング研修 建築ワークショップ
- 高い成果を上げる優秀なチームを作っていくための基礎的な知識を学ぶ
- 一人一人が持つ強みを最大限に発揮できるチーム作りを学ぶ
- 他者との良好なコミュニケーションや人間関係構築を学び効率を上げる
- 楽しく働きやすい環境を作り、組織を活性化させる
リーダーシップ研修|人間心理の専門家に学ぶ部下育成
- 人の行動心理を理解できるようになる
- タイプ別を学習することで、色々なタイプがあることが学べる
- 対応力が身につく ・信頼関係が深まる
プレゼンテーション研修|心理学を活用!性格分析&伝わり方・理解の見分け方
- 商品の魅力を最大限に伝える技術を習得する
- 真のニーズを聞き出す傾聴力を身に付ける
- 聴覚・視覚・感覚の効果を活用し心理学を利用したプレゼンを学習する
- 「技術」「スキル」「自信」「オリジナル性」を身に付ける
ビジネスコミュニケーション研修|プロのカウンセラーも学ぶ人間関係の基礎
- プロのカウンセラーも学ぶ人間関係の基礎が学べる
- チーム内での人間関係の改善
- 他者との対話の基本を身に付ける
- ビジネスでの傾聴や円滑な対話を身に付ける
受講者の声
分かりやすく、実際に実践できそうな内容だった。楽しく学ぶことができ、話すことが苦手な私でも身につけ、
応対できたらと思った。丁寧な会話をするための文章構成が図で表してあり、分かりやすかった。(30代男性)
ロープレが多く、身につく研修だった。堅苦しくなく、わかりやすく教えてくれた。(20代女性)
とてもよかったです。
実践が多くて、最後まで集中して講義が聞けました。理解しやすく、教えていただきました(40代男性)
講師からのメッセージ
人が働いている時間は人生の大半となります。日々やり過ごすには勿体な過ぎる時間です。
仕事のストレスの多くは人間関係(コミュニケーション)であるとの結果も出ていますが、仕事にやりがいを感じなかったり楽しくなかったり、モチベーションが上がらなかったりと、無気力になる原因は基本的に自身の心とコミュニケーションにあります。
給与をもらう代償として時間を提供するだけ。そんな負のサイクルから企業も個人も脱するために必要なのはしっかりと人間を学習することだと考えています。
そして、良好なコミュニケーションのスキル「技術」を身に付けることこそが自分自身の幸福に繋がるばかりでなく、
チームや組織の活性化、働きやすさ、働くことの楽しさ、満足度に繋がります。
自ら考えて積極的に行動する人材を企業は求めますが、そうした人材を育てるためには人間を
しっかりと学習する機会は絶対だといっても過言でないと考えています。
そんな「技術」を提供できる研修をご提供できるよう日々学習しておりますので、是非お問い合わせ下さい。
豊富な研修プログラムをご用意しております。
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0120-117-450
電話受付:月〜金 10:00-19:00(土日祝も研修実施)
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