傾聴スキルアップ|優れたリーダーが実践する「傾聴力」の磨き方。部下のやる気を引き出す聞く力×質問力とは? 

聞く力は、最強の武器!?リーダー・管理職 必見の傾聴力セミナー!

傾聴力 無料セミナー

リーダーが傾聴力を磨き、部下の話を「傾聴する」ことの重要も必要性も理解しているけれど、
いざ「部下の話を聞こう」としても、上手に「聞けない」

そんな、お困りごとはありませんか?
本セミナーでは、リーダーが部下の話を聞く際の「傾聴」のポイントを基本から実践法まで、わかりやすく解説します。

 

話し方や伝え方よりも、聞き方が重要!って、ご存じですか?
心理的安全性を高めるヒントが満載のセミナーです!

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開催詳細・お申込み

テーマ詳細
タイトル傾聴スキルアップ
優れたリーダーが実践する「傾聴力」の磨き方。部下のやる気を引き出す聞く力×質問力とは?
開催日時2024年2月13日(火) 14:30~16:00
参加料無料
開催方法オンラインセミナー
セミナー受講の際のお願い多くの企業様にご参加いただけるよう、1開催につき1社3名様までとしております。
3名様を超える場合は、お申込みの際ににご相談ください。
なお、同業他社様、個人講師の方のご参加はご遠慮いただいております。
 

あなたは、部下の話を聞いていますか?部下は、自分の話を聞いてほしいと思っています。話し上手よりも「聞き上手」の上司のほうが、部下との信頼関係が良好に築くことができるといわれています。

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こんなお悩みを解決しませんか?

  • 一生懸命聞いているのに、部下が本音を話してくれない
  • 部下や後輩、部署メンバーのやる気を引き出す聞き方分からない
  • 会話や雑談に苦手意識がある
  • チーム全体の信頼関係を育みたい

身に付くスキル

  • 傾聴スキルを高める実践方法と考え方を学び、習慣化するための手法
  • 部下のやる気を高める聞くスキルの習得と考え方
  • 「聴き方のテクニック・型」を学び、身に付ける
  • 部下から本音や情報を引き出す傾聴方法
  • 会話や雑談の際の聞くスキル

「聞く」スキルを習得して手に入れる「嬉しい変化」!

  • 部下は、自分で考えて行動するようになります
  • リーダーと部下の間で「信頼関係」が深まります
  • 結果…リーダーは、自分のすべき仕事に集中できるようになります
 

ビジネスだけでなく、プライベートでも活かせる内容が満載の90分です。

6割の管理職が「傾聴力・対話力」に不安を抱えている!?

傾聴力 面談力

左の図「管理職に不足している能力・資質」のヒアリング調査では、

61%の方が部下の指導・育成力(傾聴力・対話力)が不足していると悩んでいると、報告しています。

本セミナーをお悩み解決の機会にしませんか?

傾聴力セミナー プログラム

テーマ詳細内容
1.コミュニケーションで一番重要な
  聴き方スキル
・聞き上手な人が実践している5つのポイント
・相手が話しやすく感じる話の聴き方とは
・相手の心を汲み取る観察力
・人の話をきいている時に出てしまうありがちな癖とは
2.3つのレベル「きく」スキル・「きく」スキル3つの段階
 「Level1:聞く」「Level2:聴く」「Level3:訊く」
・「聴く」とは相手の心の寄り添い、信頼関係を高めるスキル
・「訊く」とは相手の本音を引き出し、気付きを与えるスキル
3.対人対応スキルを高めるために・リスニングサービス
・気配りと心配りを高めるための3つのポイント
・アイコンタクトは取りにいくもの:観察力の重要性
・話をきく際のポジショニングとは
4.傾聴トレーニング・リアクショントレーニング
・声がかけられやすくなる待機姿勢
5.まとめ・総括・ワークショップ:明日からの実践を整理する

セミナー資料一部抜粋(傾聴力が低い人の特徴・聞き上手が実践する5つの項目)

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講師紹介

研修講師

夏目 えみ
・人材育成コンサルタント
・リコレクト専属メンタルトレーナー

【職歴】
大和証券株式会社 秘書室
・全日本空輸株式会社 客室乗務員
・スカイマークエアラインズ株式会社 客室乗務員
・日本航空株式会社 客室乗務員
・研修講師

【資格】
コミュニケーション検定上級取得
リコレクトオフィシャルメンタルトレーナー

【担当テーマ】
メンタルヘルス、セルフモチベーション、レジリエンス、ハラスメント防止、ハラスメントを防止するコミュニケーション、アサーティブコミュニケーション、ビジネスマナー、新入社員研修、中堅社員研修、接客接遇、電話応対、CS向上、クレーム対応、プレゼンテーション、伝え方・印象力向上、チームビルディング、接客リーダー、メンター、部下後輩指導、他

【プロフィール】
大学卒業後大和証券に入社。秘書室ならびに監査役室にて名誉会長ならびに監査役の秘書として従事する。
その後、客室乗務員への夢を叶えるべく、ANA/SKY/JALに転職。主要航空会社3社での乗務経験を通し、各社の接遇理念や接遇スキル、さまざまな顧客層に対するアプローチを習得する。

2010年独立。厚生労働省の職業支援プログラムや専門学校にて講師業に就くが、某企業にて従事中、折れない心作りに取り組むべくメンタルトレーニングを学び始める。2017年、日本初のメンタルトレーニングOKラインを提供しているリコレクト認定メンタルトレーナー資格を取得。その後、オフィシャルメンタルトレーナーに就任する。

現在は秘書・CA経験とメンタルトレーナーとしての経験を活かし、接遇、マナー、コミュニケーション、ハラスメント、メンタルなど幅広い分野において、全国の自治体や大手企業~中小企業に至るまで、年間200本の研修やセミナー活動を行い、これまでの受講者数は約6万人にのぼる。

講師メッセージ

「心を喜ばせると結果がついてくる!」をメインメッセージとし、プレッシャーや焦り、緊張などへの対処法をお伝えしています。

また、健やかで活力のある人材づくりを通して、組織における人材の定着率や利益の向上を目指しています。

研修講師

参加者の声(一部抜粋)

「何を買うかではなく、誰から買うか」というレクチャーにハッとしました。 
話すだけではなく「聞く」ということについても意識したいですし、「わかる」から「できる」そして「指導できるように」努力していきたいです。(接客業 20代 女性)   

毎日、当たり前にするコミュニケーション(傾聴力)ですが、分かっているようで、分かっていないことも多々あることに驚きました。 「コミュニケーションの基礎」を改めて学ぶこともできましたし、もう一度、日々の行動について、意識したいと感じました。(接客業 30代 女性)

「傾聴スキル」には、自信があったのですが… まだまだ足りないことを痛感しました。
バックトラッキングや要約をさらに意識して、今後の仕事、プライベートにおいても「聞き上手」になれるように実践していきます。(管理職 40代 男性)

「相手に関心をもち、観察力を磨く」というレクチャーがとても印象的でした。
まずは相手の存在を受け止めて、良いところを探すという点は、常に意識していこうと思いました。 本日学んだメソッドを活かして、人としても成長できるよう努力したいです。(人事・総務課 30代 女性)

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豊富な研修プログラムをご用意しております。
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