【売り上げアップ】アパレル販売員向け研修で接客スキルを高めよう!研修の内容やメリットをご紹介
アパレル業界に研修を取り入れたい企業の方に向けて、外部研修を行うメリットや研修を実施する方法をご紹介します。「アパレル販売員の接客スキルをあげたい」「売り上げをあげたいけど、どうしたらいいか分からない」方は、ぜひ最後までお読みください。
アパレル販売員の接客スキルをあげて、売り上げアップにつなげたいのであれば、外部研修を実施するのがおすすめです。外部研修を実施すれば、社内にはないスキルや知識を獲得でき、販売員の視野がより広がります。業務を効率化し、より質の高い接客サービスをお客様に提供できるようになることが、売り上げアップへの近道です。
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アパレル店舗で接客研修を行う2つの方法
アパレル店舗で接客研修を行う方法は、主に2つあります。
- 社内研修
- 外部研修
それぞれの研修の概要と、メリット・デメリットをご紹介します。
社内研修
社内研修とは、研修内容の立案から実行までを社内で担う研修のことをいいます。外部講師を雇う必要がなく経費削減になるメリットがあるため、規模が大きい企業では社内研修を実施しているところも多いです。ただし、研修を実施するにあたって社内リソースが大幅にさかれるデメリットもあります。
メリット | デメリット |
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・社員に直接指導ができる ・経費を節約できる ・社内の課題を共有できる | ・社内のリソースが必要 ・講師の質が担保できない ・外部の情報やノウハウを獲得しにくい |
外部研修
外部研修とは、企業研修を専門としている業者に依頼する研修のことです。業者によりますが、アパレル店舗向けの研修に力を入れているところもあり、店舗ごとの課題をヒアリングしたオーダーメイド型の研修も実施可能です。社内研修よりは費用がかかりますが、最新のノウハウやスキルを獲得できるといったメリットがあります。社内リソースが必要ないことや、優秀な人材を効率的に育てられることを考えれば、費用対効果は高くなると言えるでしょう。したがって、アパレル店舗の売り上げアップの道へ最短ステップでいくためには、外部研修がおすすめです。
メリット | デメリット |
---|---|
・業界最新のノウハウを獲得できる ・自社にはないスキルを学べる ・客観的な視点で課題を解決できる | ・業者の選定が難しい ・経費がかかる ・時間の確保が必要 |
アパレル業界が「外部研修」を行うメリット
アパレル業界が「外部研修」を行うメリットは、まだまだたくさんあります。例えば、以下の3つが挙げられます。
- 販売員の販売力が向上する
- 新人教育ができる
- 離職防止になる
それぞれのメリットを解説します。
販売員スタッフの販売力が向上する
外部研修を行うと、販売員スタッフが効率的にスキルアップできます。
なぜなら、日々の業務や社内研修だけでは獲得できない最新のスキルを、外部研修で獲得できるからです。
お客様と一番近い販売員スタッフの質や接客力があがれば、自然とお客様の満足度もあがります。
お客様の満足度が、結果的に売り上げアップやクレームの減少に繋がっていくのです。商品力だけでは売れない時代を生き残っていくためにも、外部研修を受けて、販売員スタッフの効率的なスキルアップを促しましょう。
新人教育ができる
外部研修では、基礎的なビジネスマナー・スキルを習得できるため、新人教育にもおすすめです。
特に、新卒スタッフの中には、想像を超えたマナー・スキル不足で入社してくる人もいます。マナーやスキルが不足している状態で接客を行ったらどうなるでしょうか?クレームに繋がったり、お客様がお店に来てくれなくなったりする可能性が高くなります。
店舗に不利益が発生しないためにも、新人スタッフにやりがいを感じてもらうためにも、新人教育を外部研修でしっかり行いましょう。
離職防止になる
外部研修を取り入れることが離職防止にも繋がります。アパレル業界ではスタッフの離職率が長年の課題とされていますが、その原因の1つとして、「キャリアの将来性に不満」を感じている点が挙げられます。実際に2019年に行われたアパレル販売員を対象に行われたアンケートでも、給与への不満に続いて、キャリアへの将来性に不満を感じている人が66.5%という結果になりました。
出典:アデコ株式会社HP「アパレル販売員を対象にした意識調」
キャリアへの不満によるモチベーションの低下を改善するためには、外部研修で目標を明確にし、自己成長を促すことが効果的です。企業側もそれぞれのスタッフの目標やキャリアステップを把握しやすくなるため、適切な人事評価を行えるようになります。合わせて、適切な給与支給も検討したいですね。
アパレル研修の内容とは
アパレル研修には、接客研修以外にも、さまざまな内容があります。
- 新人研修
- 販売員研修
- マネジメント研修
- 覆面調査
- SNS研修
あなたの店舗に必要な研修内容を選びましょう。後ほど、具体的なおすすめの研修をご紹介します。それぞれの研修の特徴は以下の通りです。
研修名 | 主に学ぶこと |
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新人研修 | ・基礎的なビジネスマナーやスキル ・自社商品の基礎知識や企業理念 ・方針・接客マナー ・在庫管理、レジ、開店準備などの方法 |
販売員研修 | ・お客様と信頼関係を築く方法 ・お客様に気持ちよく買い物をしてもらうための声かけのタイミング ・お客様の視線や動作をよく観察するポイント ・コーディネートの提案方法 仕方お客様の服装や雰囲気から好みを予想し、提案する方法を学びます。 |
マネジメント研修 | ・スタッフをマネジメントする方法(部下を教育する方法) ・リーダーシップの取り方・店舗で購入したくなる店舗運営の仕方 |
覆面調査 | ・お客様目線でのスタッフの接客レベル ・現時点での運営、接客課題 ・スタッフの良い点 |
SNS研修 | ・SNSを売り上げアップに活用する方法 ・スタッフ個人へのファンづくりの方法 ・加工アプリの使い方 |
アパレル業界向け研修のラインナップ・カリキュラム例
アパレル業界向け研修のおすすめラインナップは以下の6つです。
- 接客接遇力向上研修|販売員スキルアップ
- オンライン接客研修|コロナ禍で売り上げを高める!
- 接客指導研修|モチベーションを高め接客力を上げる指導スキルとは
- 接客指導者研修|「教育の仕組み」で短期間で接客力向上!
- オーダーメイド研修
- ライブ型オンライン研修「ナレキャン」
それぞれの研修について詳しくご紹介します。
研修課題・ニーズに最適化するため、カリキュラムはオーダーメイドで構築しています。下記、一例としてご確認ください。
接客接遇力向上研修|販売員スキルアップ
研修の目的
- 接客接遇に必要な考え方と心構えを理解する
- 体験型プログラムにより即現場で活かせる接客スキルを身につける
- 感動を与えるおもてなし接遇の極意を学ぶ
研修カリキュラム
テーマ | 詳細 |
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1.理想の接客とは | ・年齢、地域、業種別のお客様が求める接客とは ・接客をする前に必要な心の作り方 |
2.お客様との信頼関係を築く | ・ラポールとは・信頼を築くラポール10戒 ・信頼段階とは(関心、好感、信頼、尊敬) |
3.基本接客スキルとおもてなし接客スキル | ・基本接客の振り返りとおさえるべきポイント ・接遇力を高める3つのポイント 「観察力、思考力、行動力」 ・お客様の心を掴む「感動」を届けるスキル |
4.シミュレーショントレーニング | ・ロールプレイングの効果と実施方法 ・【ロープレ練習】ファーストアプローチ 「第一声の声かけなど」 ・【ロープレ練習】リピーター獲得アプローチ ・お客様からの情報を引き出す接客練習 |
5.現場で活かすための接客マニュアル | ・接客マニュアル刷新する上での注意ポイント ・接客マニュアルを浸透させるノウハウとは ・心とスキルを高める仕組みについて |
6.まとめ | ・総括 【ワークショップ】明日からの実践を整理する |
オンライン接客研修|コロナ禍で売り上げを高める!
研修目的と効果
1、オンライン接客を実施する際に必要な事前準備を学ぶ
2、基本マナー、好印象付けの基本の習得
※ロールプレイング練習も反復して実施します。
研修カリキュラム
テーマ | 詳細 |
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1.オンライン接客に必要な事前準備とは | ・オンライン接客が広がった市場背景 ・ツールの活用方法 ・オンライン接客時に躓きがちな7つの項目 ・カメラの映り方、背景の注意ポイント、メイクについて |
2.接客スキル3つのステップ | ・STEP1:不をなくす ・STEP2:観察力、気配り力 ・STEP3:営業力、提案力 |
3.ビジネスマナースキル | ・敬語、丁寧語、謙譲語の使い分け ・ビジネスマナースキル16の項目 |
4.第一印象の重要性 | ・最初の4秒で決まる第一印象の3原則とは ・「好印象付け」をするための10の法則 ・非言語で伝わる相手への印象で場作りは決まる |
5.基礎トレーニング | ・印象の良い笑顔の作り方 ・すぐにできる笑顔のトレーニング方法 ・言葉使い、声の大きさ、声のトーンの基本 ・リアクショントレーニング ・挨拶で心を掴む |
6.まとめ | ・総括 ・【ワークショップ】明日からの実践を整理する |
接客指導研修|モチベーションを高め接客力を上げる指導スキルとは
目的と効果
- 接客指導のトレーナーが育つ
- 接客力が短期間で劇的に高めるための仕組みを学ぶことができる
- 従業員のモチベーションを高め主体性を育むことができる
- 楽しみながら接客を実践する従業員が増える
- 接客力が高まることでお客様満足度が上がる
研修カリキュラム
テーマ | 詳細 |
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1.オープニング | ・本研修の目的と狙い |
2.グループワーク | 【テーマ①】指導をする上で自身が困っていること 【テーマ②】従業員のモチベーションを高めるためには? |
3.接客指導をする上での基礎知識 | ・接客スキルが高い人6つのポイント ・接客力向上を拒む4つの壁 ・指導者に必要なスキル ・指導前の準備で決まる良い接客指導とは |
4、従業員のモチベーションを高め接客力を上げる | ・ティーチングとコーチングの使い分け ・指導シチュエーション4つのパターン ・断定否定の言葉は使わない ・投げかけ調で指導をする ・モチベーションを高めるための指導フローとは |
5.接客指導シミュレーショントレーニング | 【テーマ①】お客様対応時、笑顔が苦手な人の指導 【テーマ②】私語を注意しても直らない人への指導 ・受け取り直し、フィードバック 開催前に、ヒアリングさせていただき、各業界・現場に合わせたリアルなシミュレーションを設定します。 |
6.まとめ | ・総括 ・明日からの実践を整理する |
接客指導者研修|「教育の仕組み」で短期間で接客力向上!
目的と効果
- 接客指導のトレーナーが育ちます
- 接客力が短期間で劇的に高めるための仕組みを学べます
- 従業員のモチベーションを高め主体性を育むことができます
- 楽しみながら接客を実践する従業員が増えます
- 接客力が高まることでお客様満足度が高まります
研修カリキュラム
テーマ | 詳細 |
---|---|
1.オープニング | ・本研修の目的と狙い |
2.グループワーク | ・参加者でグループになり以下2つのテーマで対話 【テーマ①】自社の接客おける課題抽出と原因追及 【テーマ②】自社において理想の接客基準とは |
3.接客力を高めるために必要な 「基準」と「理想」設定 | ・接客レベル3つの段階・基礎接客スキル5つの項目 (表情、態度、声など) ・企業ビジョンから落とし込んだ店舗ビジョンの策定の重要性 ・従業員が実践する接客のボーダーライン設定について |
4、継続的に接客力を高める仕組みとは | ・ありがちな指導トレーナーの選任のミス ・接客力チェック時の間違った評価点と公開方法 ・接客スキルのポイント化によりモチベーションの正しい高め方 |
5.接客指導トレーナーの役割とは | ・指導者に必要な4つのスキル ・一人ひとりに合わせたPDCAサイクルの循環方法 ・定期面談の重要性 ・ミーティングを効果的に活用した短期目標設定 |
6.まとめ | ・総括 |
5)オーダーメイド研修
こんな企業様におすすめ
- 求めている研修内容になかなか出会えない
- 研修後もサポートしてほしい
- コストを抑えたい
オーダーメイド研修とは、1社ごとに異なる課題にフィットしたオーダーメイド型の研修です。各企業の課題・悩みをもとに、最も効果的な研修をご提案いたします。
研修を行う際には、行動心理学を基にした理論だけでなく、明日から現場で使える具体的なスキルやマインドもお伝えします。具体的な行動目標を立てやすいため、スタッフのモチベーションを生み出すことも可能です。
研修前、研修後も徹底したコンサルティングサービスがあるため、より現場に寄り添ったオーダーメイド型の研修をご提供できます。
6)ライブ型オンライン研修「ナレキャン」
こんな企業様におすすめ
- コストを抑えたいけど、質の良い研修を受けたい
- 社内リソースが少なく、研修導入に時間をさけない
- 気軽に相談できる相談相手が欲しい
ナレキャンは、月額10万円の定額制で受講可能な、セミオーダー型の対話型オンライン研修です。好きな日時に対話型で受講できることが魅力です。また、月額定額制で95人まで受講可能のため、コストパフォーマンスが非常に高いと言えます。オンライン型ならではの魅力がたっぷり詰まっている研修です。
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アパレル 接客・接遇研修まとめ
本記事では、アパレル業界が売り上げアップをするための研修方法やおすすめの研修をご紹介しました。社内研修も外部研修もそれぞれの良さがありますが、外部研修を実施すれば、より効率的にスタッフが育ち、より早く成果が出ます。「少しでも早く結果を出したい!」「社内研修だけでは限界を感じる」とお考えの方は、ぜひ外部研修の受講をご検討ください。1社1社に寄り添ったオーダーメイド型の研修をご提案いたします。
【おすすめの研修】
研修名 | 特徴 |
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接客接遇力向上研修 | ・販売員のスキルアップにおすすめ ・オンラインもオフラインもOK ・すぐに活かせる接客スキルを学べる |
オンライン接客研修 | ・オンライン接客の導入方法が学べる ・オンライン上でもお客様に好印象を与えられる接客カリキュラム ・ビジネスマナーも学べる |
接客指導研修 | ・部下を教育する「教育者」を育てる研修 ・接客力を育てることにフォーカスしている ・具体的なテクニックが学べる |
接客指導者研修 | ・短期間で部下の接客力の底上げができるスキルが身につく ・カリキュラム内容はオーダーメイド ・社内で高い接客力をキープできる仕組みが作れる |
オーダーメイド研修 | ・企業ごとのオーダーメイド研修 ・企業ごとの課題に応じた、最も効果的な研修が受けられる ・アフターフォローも充実している |
ナレキャン | ・豊富なカリキュラム ・セミオーダー ・ライブ型オンライン研修 ・月額定額10万円で95人まで受講できる ・対話型の研修だから、学習定着率が高い |
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